mixiユーザー(id:2129235)

2015年06月17日16:16

146 view

揺れる維新(是々非々は至難、ガラガラポンして欲しい・他

 12日朝日。維新の党が政権との距離で揺れている。大阪系は与党より、非大阪系(特に元・民主)や元・結いの議員は野党より。

→ 大阪系は、橋下氏を失った次回選挙で落選する可能性が高いと思う。今のうちに自民か次世代の党に拾って貰ったら?

 でもま、民主もそうだけど、維新も「ガラガラポン」が不可欠だよねぇ。




<一部再掲>
 12日夜のニュース。派遣法改正案、衆院厚労委で民主・共産が質疑を拒否するなか、自公と維新などが質疑を行った後、委員長が質疑の終局を宣言した。来週、採決。

 民主と共産は安保特別委でも質疑を拒否するなど、対立が激化している。

→ 例によってとても形式的な反対行動。政策的には意味が無い。維新以外の野党は、消えた年金問題などをもっとネチネチ質問して与党の支持率を下げたいんでしょうけど(つまり政局的には意味がある。少しね)。

 維新は、、、今後どうするのか?舵取りが微妙。是々非々路線なんでしょうけど、それは米中の間でバランスを取ろうとして失敗しつつある韓国の朴槿恵外交のように、至難の業だよね。





 16日朝日。安倍・橋下会談の翌日、橋下氏は「維新は民主党とは一線を画すべき」と、野党再編を牽制した。松野代表らは橋下氏の政権接近を警戒する。

→ 橋下氏の影響が強いオリジナル維新、特に関西系は政権に接近したいでしょうね。でも、そういう人たちの再選は難しいとも思います。そういう人たちは、自民か次世代に入れて貰えば良いのに。

 非橋下系は、非自民でもあるので、何らかの形での野党再編をやりたそう。非民主でもあるけれど、民主党リベラル系が嫌いなんで、それ以外とはやって行けるのでは。

 個人的には、ガラガラポンして欲しい。政策で政党を、投票先を選びたい。



 17日夜のニュース。国会で党首討論。

→ 維新の松野代表に対し、安倍ちゃんは優しい、というか共感を示した。維新取り込みに出ている印象。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する