mixiユーザー(id:2129235)

2015年06月14日15:35

217 view

<追記>中国ネタ(事故対応、人口減へ、海洋進出・他

 8日地方紙。中国・長江での客船転覆事故から一週間。当局は、遺族を排除した追悼式を実施。

→ いったい何のための追悼式なのやら。遺族の怒りを買っただけでしょうに。国内への宣伝?でも、口コミで実情が広がってしまうと思うよ。。。





 8日地方紙。中国政府の年次報告によると。中国の人口のピークは2023年ごろ。外国の調査機関の予測もおおよそそのくらい。また、労働人口(十代半ば〜59歳)は既に3年連続で縮小している。

→ 人口ボーナスを失ってから中国経済がどうなるか?見もの。





 9日朝日。中国の5月の貿易統計。輸出が3ヶ月連続で前年同月割れ。これはリーマンショック以来の事態。

→ 原因は?輸入減なら国内経済減速でしょうけど、輸出減はなぜ?日米経済はまぁまぁで、前年よりマシだよね。原因不明もしくは共産党が対策できないようであれば、本当に危機。





 10日読売。日中特許当局、24日から初会合。

→ 中国が実際のところどういう制度運用をやっているのか?日本側は知らないらしい。ブラックボックスか。本来、特許は透明性を高めるためのものなのに。





 11日夜のニュース。中国の周永康・前政治局常務委員に無期懲役の判決が下った。

→ 続く権力闘争。





 14日朝日。マレーシア近海のルコニア礁付近を最近中国公船が頻繁に往来していることを受け、マレーシア海軍艦艇が監視を強めている。

→ 次の狙いはあそこだ、と。分かり易い侵略的姿勢。





 14日朝日・地方紙。中国が浙江省温州市に「対尖閣」大型基地建設計画を進めていることが分かった。

→ 以前から噂があった基地。ここに基地を作られると、沖縄より尖閣に近いので、防衛が格段に難しくなる。危機。




<追記>
 14日夜のニュース。香港で再び選挙制度改革反対の大規模デモが行われている。

→ 気持ちは痛いほど分かるけど、共産党はまったく譲歩する気が無さそう。本土よりは民主的な制度(つまり本土が酷い)なので、共産党幹部たちは「いったい何が不満だ?」と、そもそも問題を理解出来ていないと思うし。

 なので、このままでは叩き潰されるのが目に見えている。民主派が全員捕まったりしませんように。上手い落としどころがありますように。



 しっかし、中国って安倍応援団のようだわ。安倍ちゃんが推し進める安保法制改正の必要性を訴えるかのような行動を続けている。まぁ日本のマスコミが安倍ちゃんに操られ、そういう報道が強調されている側面もあるけれど。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する