mixiユーザー(id:21274360)

2020年09月10日20:03

225 view

ストレス

もう、4〜5年前のことだろうか、労働安全衛生法が改正され、人数が50人以上の職場では「ストレス・チェック」を年に一回以上実施することが義務化された。
公務員、正社員に限らず、契約社員やパート・アルバイト等も含まれるのだそうだ。

私の職場でも当時、労務管理方が大騒ぎして、某社の運営するネット回答式のチェックサービスを契約し、その後は毎年全員が受けさせられている。
今年も先週指示があって、受けるように言われた。

【質問例】
あなたは最近一カ月間に上司に怒りを感じましたか?
 1.常に感じている
 2.時々感じている
 3.ほとんど感じなかった
 4.まったく感じなかった

こんな質問がパソコン画面に順次表示されて、70問ぐらい答えるとストレス度合いの判定が自動的に表示される仕組みだ。

じゃーん、今年の私の結果は・・・・

フォト


総合判定はストレスレベル『A』であった。

要するに、ストレスが無くて、課題も無いっていう判定だ。
ブラック企業問題が大きく取り沙汰される中、私の職場はホワイトであることがわかる。

良かった。


ん? 良かった??

良かった、のか?

もちろん、ストレスがないのだから「良かった」のだが、何だか中堅サラリーマンでストレスがないって、ある意味、変じゃないだろうか?
何と言えば良いのだろう、社畜で企業戦士で24時間戦えますか、で頑張っているつもりなのに、俺ってストレスないのか?
それって、サラリーマンとして、むしろカッコ悪いことじゃないか?

わずかばかりの薄給を得るために、お客様に気を遣い、上司にゴマをすり、辛い仕事をこなし、通勤ラッシュに揉まれ、だのに家族にも疎んじられ、いろんなストレスを感じながら、それに打ち勝って頑張るのが正しい新橋オヤジサラリーマンなのではないだろうか。

でも医学的な見地では、俺ってストレス、ないのか・・・

複雑な気持ちだ。
素直に喜べない感じがする。
11 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する