mixiユーザー(id:21274360)

2020年08月10日07:38

134 view

モコさんのお手入れ2件

3連休は今日で終わりです。

昨日はバッテリー充電器のリコール話でひとり盛り上がった後、お昼ご飯&お買い物でドン・キホーテに行きました。
自宅近くの店ではなく、横浜・新山下にある総本店なる大型店舗。
お散歩を兼ねて、すごく頑張れば歩いて行くこともできる距離ではあるのですが、あまりにも暑いのでモコ出動。

往路、んー、モコさんのエアコンの効きが悪すぎる〜

もう1年ぐらい前からエアコンが弱っているのに気が付いていたけれど、完全に冷えないわけではなくて、ガラスの曇り取りも出来るし、真夏以外は温風で大丈夫なものだから手当を先延ばしにしていました。
エアコンが壊れてても車検取得には影響がなかったし?

でもここまで暑いと、エアコンが効きが悪いのはさすがに辛いところです。
たぶん、いわゆる冷媒であるフロンガスが抜けているのだろうと推測。
製造後17年を経ていますし、今まで一度もガス補充をしていないので、故障というよりは手入れ不足だよねぇ。

ドンキを出てから、耐えきれずに自動車用品店のJms(ジェームス)に向かいました。
受付はすぐにしてもらえたものの、作業が混んでいて4時間待ち?!
せっかくの一日が終わっちゃうね。
モコを預けて、併設のショッピングセンターをぶらつきました。
これはこれで楽しくて。

結局、ガスを2本補充してもらって、無事に作業終了。
支払いは6600円でした。
エアコン、復活っ!
先ほどまでの不調が嘘のように、冷える冷える。
 
作業伝票はこちら。
フォト


で、その時に「バッテリーが弱っていて、もう、無理です・・・」との指摘をいただきました。
そうそう、これも1年以上前からとっくに気が付いていて、先日の車検の時にも言われましたし、自分でもそろそろ寿命を認識しています。

前回交換から7年目。
モコが今積んでいるバッテリーは独・ボッシュ製で、7年メンテナンス無しで使っても、まだ一度も上がっていない優秀な奴です。
モコにこんなに長く乗ると思わなかったこともあり、交換は先延ばしにしていました。
この灼熱地獄の中、バッテリーが上がったら困るのは事実です。
Jmsの陳列棚を見ると、モコ用のバッテリーは最低で6000円くらい〜。
ケチンボな私は、その場での交換を断って、その足でホームセンターコーナンへ向かいます。

よし、税別2980円のバッテリーを発見!
早速、買って帰りました。←ずっと放置していて、いまさら早速というのも変ですが

帰宅した頃には暗くなってきたので、交換作業は翌日に持ち越し。
今朝は5時半に起きて、涼しいうちに自分で交換しました。
何度か自分でやっているので作業は慣れているつもりでしたが、前回の交換はガソリンスタンドで頼みましたし、その前というと10年以上も前の話なので、いちおうネットで交換手順を再確認。
特にトラブルなく、15分ほどで作業終了しました。
3000円くらい浮いた?
トータル1万円ほどで、快適さと安心感を買いました。

これは交換後のバッテリー、メンテナンスフリー。 
フォト


こちらは取り外した、古いバッテリー。
フォト


モコ本体の寿命を考えると、たぶんバッテリー交換はこれが最後です。
頑張れモコ17歳、頑張れコーナン・PBバッテリー。
3 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する