mixiユーザー(id:21274360)

2020年08月09日08:43

158 view

バッテリー充電器の不具合

6年ほど前に買って、月に1回も乗らないポルシェ号、搭載のバッテリーは買った時のままのものをまだ使っている。
そろそろ寿命かなぁと思う。
  
自動車用バッテリーの寿命は、その使用頻度やそもそもの製品品質にも大きく左右されるものと思っているが、世間での推奨は2〜3年毎に交換するイメージだろうか。
「古いからいつバッテリーが上がるか分からない」という日常の使用時の不安感を気にしないのであれば、実際にはもう少し長く使えて、まあ、私の経験則では5年ぐらいは平気。

しかし、それは週に1回ぐらいは乗る車(充電している車)の話であって、ポルシェ号は全然乗らないので、バッテリーの補充電が欠かせない。
私は本来は車好きで、頻繁に車に乗るので、以前はバッテリー充電器を持っていなかった。
事実、日産モコさんは、特にバッテリー充電器を使用しないでも普通に動いている。
しかし、ポルシェ号は何もしないと2カ月ぐらいで電圧不足になるので、私はわりとこまめに、4年ほど前からバッテリー充電器を使っている。1〜2週間に1回かな。

<導入当時のmixi日記>
「車用、バッテリー充電器を導入」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1949950542&owner_id=21274360

このバッテリー充電器が、2週間ほど前から不調となった。
充電を開始してしばらくすると、全インジケータ・ランプが点滅して止まってしまう。
製品の保証期間は1年間。
買ったのは2016年の1月だから、すでに4年半が経過。
別に手荒い扱いはしていないのに、4年ほどで壊れちゃうのは悲しい。
複雑な機構の機械ではないし、でも自分では直せないので、メーカ修理を依頼するか、買い替えを検討。
修理だと、往復の送料だけでも2千円ぐらいにはなるよなぁ。
買い替えなら、6〜7千円だろうから、買い替えが得策だろう。

どれを買おうか、いろいろインターネット検索をしていたら、あれれ?

この製品、リコールがかかっている!
http://bal-ohashi.com/1735owabi/

火災の恐れがあるので、回収・交換してくれるって。

私の持っている製品の不具合がこの火災の前兆かどうかよくわからないけれど、無償交換してくれるなら、むしろ嬉しくない?
安全に関することだから、本来は消費者的には怒るべきところだけど、買い替え費が浮いてラッキーと思ってしまう私であった。

早速交換を申し込んでみた。
早く新しい代替品が来るといいなー。
5 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する