mixiユーザー(id:21274360)

2020年02月16日21:56

215 view

ポルシェ号は手がかかる!?

今日は空模様を眺めながら、久しぶりにポルシェ号出動ってんで早朝ドライブに出たのに、すぐに雨が降ってきて結果的に楽しくないドライブになってしまいました。
 
私の車は黒色なので、濡れたまま放置すると水滴の跡がそのまま残りそう。
面倒ですが、自宅ガレージに戻ってきてから乾いたタオルで全体をざっとボディを拭き上げたのであります。

すると・・・ん?  あれれ?

無い。

フロント右ホイールの、センターキャップが無いんです!!

フォト
 

どこに行ったのでしょう?

実のところ、これまでも日産モコのホイールキャップやVWゴルフのセンターキャップなど、何度も無くしているんですが、これらは「あ、あの時、外れたのに違いない」という心当たりがあるんです。
縁石にヒットしてしまった時ですとか、段差のあるガタガタ道を越えたとか、きっとあのショックで取れちゃったんだよね〜と思い出せるんですが、今回は何も激しい走りをしていませんし、出かける時にあったのは間違いないと思いますし、外れるシーンが思い当たりません。

きょろきょろと家の周りを探してみましたが、見つかるはずもなくて。

さてどうしよう?

キャップなんて無くても機能的には何の問題もありません。
事実、モコのキャップは10年以上も前に無くしてからそのまま放ってありまして、見た目はカッコ悪いけれど、まあ、困りはしません。

でもさすがにポルシェ号のキャップはなぁ・・・
ついていないと情けないですよねぇ。
 
純正部品を買うといくらぐらいするのだろう?
ネットで探っても定価はわからなかったのですが、たぶん1つ8000円ぐらいはしちゃうのだろうなぁ。
また嫌いなポルシェセンターにお願いしなくちゃいけないし、前回の例からしても、きっとなかなか入荷しなくて、待たされるのだろうなぁ。

雨だけでなく、ブルーな日曜日になってしまいました。

心を落ち着けて考え直し、ネットでヤフオク!やら楽天市場などを探してみました。
意外にモノがありません。
ポルシェマークのついたキャップは純正や偽物も含めていろいろ出てくるのですが、私のキャップは「turbo」という文字の入ったもので、これが見つかりません。
その場合、4つとも交換してポルシェマークの入ったものにするか、純正を買うしかなさそうです。
4つ買うとして、2000円ぐらいの明らかに品が悪そうな偽物もありますし、ちょっと洒落たタイプだと3万円ぐらいするピカピカのものもあります。 

1時間以上もネットと格闘していたら、出てきました。
中古ですが、純正部品、4個で税別1万2千円。 
うーん・・・

更に15分後、あった!
同じく中古、純正部品、2個セットで税込4,444円。
このぐらいなら仕方がないか。
 
売っていたのは東京・世田谷の、主に空冷を得意とする独立系ポルシェ専門店です。
 
すぐに電話してみました。
電話口での応答、店員さんはとても丁寧な感じです。
でも、倉庫に行かないとわからないので明日以降、確認して電話をくれるって。
明日かよ・・・と思っていたら、10分ほどで電話連絡がありました。

 「あります」。

すぐにお店に行きます!
と答えて、まだ雨が降り続く中を”モコで”買いに行ってきました。
片道1時間以上かかるんですが、頑張りました。

フォト


無事に商品をゲットして、いざ装着。

うまく着きました。
1個、余りました。
予備用にします。

お金と手数はかかったけれど、気分爽快です。
ホッとしました。
 
こちらが装着前。
フォト


こちらが装着後。
フォト


お店の人、ありがとう。
ディーラーでない、頼りになる行きつけのポルシェ屋さんを確保しないと今後も不安なのであります。
7 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する