mixiユーザー(id:21274360)

2019年12月15日16:40

969 view

オワコンmixi?

今月は、あまりmixiにアクセスしていないなぁ。

師走、もちろん他の月よりも”多忙感”はあるのだけれど、基本的に「お家でmixi」の私はその気になればmixiタイムだって確保できるのに、ちょっと距離を置き気味になっています。
mixiに限りませんが、SNSって時間を費やしますよね。

私のマイミクさんの数はいま、29。
半分ぐらいは「3日以上ログインなさっていない」方々ですから、日記やつぶやきの更新コンテンツ数も過剰ではなくて、毎日ログインしていればこまめにコメントを返すことだってできなくありません。
それでも、時間を使うよなぁ。
mixiにログインしないと、別のことを考えたり、したりする時間ができます。
別のことが有意義なことかどうかはさておき、mixi疲れは過去何度か経験をしていて、それでも戻ってきて、まあ、何とか続けている感じ。
  
SNSの栄枯盛衰は激しくて、mixiは旧いSNSの一つであり、過去の遺物的な感じも確かにします。
自身のプライベートを敢えて外向けに発信するという側面、自分が知らなかった世界や価値観を垣間見るという側面、いろいろ助けられてきました。
mixiゲームは最近はほとんどしませんが、最初の頃はけっこう楽しみましたし。

平成から令和になった年。
年末を迎えて、断捨離みたいなことをすべきか、過去にしがみつく安心感をこれからも大切にするのか、少し思い悩むところです。


14 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する