mixiユーザー(id:21274360)

2019年11月04日10:05

249 view

ムーミンと私

「ねぇ、ムーミン♪ こっち向いて 恥ずかしがらないで♪」
で始まるアニメの主題歌は、私の幼心に焼き付きました。
でも、幼な過ぎて、はっきり言うとあまりムーミンのストーリーやキャラクターを覚えていません。

私がはっきりと覚えているキャラは、
 ・ムーミン
 ・スナフキン
 ・ミィ
 ・ムーミンパパ
 ・ムーミンママ
 ・ニョロニョロ
のわずかに5つだけです。

ストーリーに至っては、スナフキンが冷めた奴だったなぁ、とか、ミィって意地悪だった?とか、ムーミンって癒し系ののんびりキャラだったよなぁとか、曖昧で、そういう程度です。
(当時は癒し系なんていう言葉はもちろんありませんでしたけど)


1年ほど前に、埼玉・飯能にムーミン・バレー・パークが出来て、初期の混雑が落ち着いた頃に行ってみようと思っていました。

https://metsa-hanno.com/moominvalleypark/

先月から毎週休日のタイミングを狙っていたのに、関東地方は台風や大雨の週末が続き、ついに11月に突入。
3連休の中日、曇天ですがやっと行って参りました。

この手のテーマパークは、開業当初は騒がれるものの、1〜2年もすると飽きられ、話題にも上らなくなって衰退するのが世の常。
ディズニーランドや(やや復活気味の)サンリオ・ピューロランドなどごく一部の例外を除いてリピーター率はごく低いものと認識しています。
ムーミンも例にもれず、既にネット上の評判では「二度と行くことはないだろう」的な書き込みも目立ちました。

私的な感想を先に書くと、『思っていたよりも断然良かった』です。
年間パスポートを買ってもいいなんていうハイレベルではありませんけど、「1回でもいいけど、まあ、もう1回ぐらいは来てやろうか」ぐらいの良さ。

肩肘を張っていなくて、のんびりムード、混雑加減、(まだ新しいから)施設の綺麗さ、広さ(狭さ?)、家からの距離感、乗り物系でなくてお散歩系であることなど、好印象でした。


今回は昼間からビールを飲むつもり満々で、自家用車でなくて電車でGO!
ほんとは自宅の最寄り駅から飯能まで、数年前のダイヤ改正により乗り換え無しで行けるという仕組みだったんですが、乗り換え案内サイトの表示に拠れば実はJRと西武線を乗り継いだ方が速くて安くて・・・

往路の電車内で缶ビールを開けていたら、折しも自衛隊・入間基地の航空祭当日ということで、電車が大混雑でびっくりしました。
始発の池袋駅から乗っていたので座っていられたので助かりました。

飯能駅に到着。
フォト


普通なら、飯能駅からバスでムーミンまで行くのに、事前調査不足でしたが「飯能祭」が開催されていまして、本日に限り、隣の東飯能からしかバスはありませんという案内。
 
仕方が無いので秋祭を見学しつつ、屋台で春巻・稲荷ずし・ビールなどを買って飲んで食べて・・・東飯能まで徒歩12分のところがなぜか1時間近くかかってしまいました。
フォト
 
フォト



お昼過ぎにやっと、現地到着です。 わくわく。
フォト

宮沢湖という人口湖の周辺開発で、エリアは主に2つに分かれており、1つは無料の湖岸公園エリア、もうひとつが有料のムーミン谷です。

フォト
 
フォト


のんびり感が漂い、犬を連れてのお散歩にぴったりの感じ。

大人1500円、有料エリアに入ると可愛らしい建物が点在しています。

フォト
 
フォト
 
フォト

トーベ・ヤンソンなる原作者のことも、今回初めてちゃんと覚えました。
ムーミンの名前はムーミントロールで、スナフキンと(リトル)ミィは兄弟で、それ以外にもキャラが70種類もいるとか・・・知らないことばかりでお勉強になりました。

パーク内には、たくさんのキャラクタ商品の売店もあって、楽しいです。
ディズニーとは違う良さがありました。
フォト
 
フォト


スナフキンが焚火。
フォト


サインボードもオシャレなんですが、フィンランド語?らしく発音が出来ません。
フォト


インスタ映えしそうなハヤシライスを頂きました。
ムーミンの家(塔)を模した背高のご飯。てっぺんにコロッケトッピング。
味が意外にも本格派で美味しかったです。

フォト


フォト


最近のテーマパークのお約束、ポップコーンを買いました。
2000円、馬鹿らしいけれど、可愛いのです。
ムーミンが住むお家の塔です。

フォト


休日でも、混みすぎていないのが良かったです。
あまり人がいないのも寂しいですが、適度な人出という印象でした。
フォト


こういうところで、平日に恋人と二人で手をつないで歩いたら、盛り上がるだろうなぁ。


8 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する