ホーム > mixiユーザー(id:21274360) > mixiユーザーの日記一覧 > ムーミンと私

mixiユーザー(id:21274360)

2019年11月04日10:05

68 view

ムーミンと私

「ねぇ、ムーミン♪ こっち向いて 恥ずかしがらないで♪」
で始まるアニメの主題歌は、私の幼心に焼き付きました。
でも、幼な過ぎて、はっきり言うとあまりムーミンのストーリーやキャラクターを覚えていません。

私がはっきりと覚えているキャラは、
 ・ムーミン
 ・スナフキン
 ・ミィ
 ・ムーミンパパ
 ・ムーミンママ
 ・ニョロニョロ
のわずかに5つだけです。

ストーリーに至っては、スナフキンが冷めた奴だったなぁ、とか、ミィって意地悪だった?とか、ムーミンって癒し系ののんびりキャラだったよなぁとか、曖昧で、そういう程度です。
(当時は癒し系なんていう言葉はもちろんありませんでしたけど)


1年ほど前に、埼玉・飯能にムーミン・バレー・パークが出来て、初期の混雑が落ち着いた頃に行ってみようと思っていました。

https://metsa-hanno.com/moominvalleypark/

先月から毎週休日のタイミングを狙っていたのに、関東地方は台風や大雨の週末が続き、ついに11月に突入。
3連休の中日、曇天ですがやっと行って参りました。

この手のテーマパークは、開業当初は騒がれるものの、1〜2年もすると飽きられ、話題にも上らなくなって衰退するのが世の常。
ディズニーランドや(やや復活気味の)サンリオ・ピューロランドなどごく一部の例外を除いてリピーター率はごく低いものと認識しています。
ムーミンも例にもれず、既にネット上の評判では「二度と行くことはないだろう」的な書き込みも目立ちました。

私的な感想を先に書くと、『思っていたよりも断然良かった』です。
年間パスポートを買ってもいいなんていうハイレベルではありませんけど、「1回でもいいけど、まあ、もう1回ぐらいは来てやろうか」ぐらいの良さ。

肩肘を張っていなくて、のんびりムード、混雑加減、(まだ新しいから)施設の綺麗さ、広さ(狭さ?)、家からの距離感、乗り物系でなくてお散歩系であることなど、好印象でした。


今回は昼間からビールを飲むつもり満々で、自家用車でなくて電車でGO!
ほんとは自宅の最寄り駅から飯能まで、数年前のダイヤ改正により乗り換え無しで行けるという仕組みだったんですが、乗り換え案内サイトの表示に拠れば実はJRと西武線を乗り継いだ方が速くて安くて・・・

往路の電車内で缶ビールを開けていたら、折しも自衛隊・入間基地の航空祭当日ということで、電車が大混雑でびっくりしました。
始発の池袋駅から乗っていたので座っていられたので助かりました。

飯能駅に到着。
フォト


普通なら、飯能駅からバスでムーミンまで行くのに、事前調査不足でしたが「飯能祭」が開催されていまして、本日に限り、隣の東飯能からしかバスはありませんという案内。
 
仕方が無いので秋祭を見学しつつ、屋台で春巻・稲荷ずし・ビールなどを買って飲んで食べて・・・東飯能まで徒歩12分のところがなぜか1時間近くかかってしまいました。
フォト
 
フォト



お昼過ぎにやっと、現地到着です。 わくわく。
フォト

宮沢湖という人口湖の周辺開発で、エリアは主に2つに分かれており、1つは無料の湖岸公園エリア、もうひとつが有料のムーミン谷です。

フォト
 
フォト


のんびり感が漂い、犬を連れてのお散歩にぴったりの感じ。

大人1500円、有料エリアに入ると可愛らしい建物が点在しています。

フォト
 
フォト
 
フォト

トーベ・ヤンソンなる原作者のことも、今回初めてちゃんと覚えました。
ムーミンの名前はムーミントロールで、スナフキンと(リトル)ミィは兄弟で、それ以外にもキャラが70種類もいるとか・・・知らないことばかりでお勉強になりました。

パーク内には、たくさんのキャラクタ商品の売店もあって、楽しいです。
ディズニーとは違う良さがありました。
フォト
 
フォト


スナフキンが焚火。
フォト


サインボードもオシャレなんですが、フィンランド語?らしく発音が出来ません。
フォト


インスタ映えしそうなハヤシライスを頂きました。
ムーミンの家(塔)を模した背高のご飯。てっぺんにコロッケトッピング。
味が意外にも本格派で美味しかったです。

フォト


フォト


最近のテーマパークのお約束、ポップコーンを買いました。
2000円、馬鹿らしいけれど、可愛いのです。
ムーミンが住むお家の塔です。

フォト


休日でも、混みすぎていないのが良かったです。
あまり人がいないのも寂しいですが、適度な人出という印象でした。
フォト


こういうところで、平日に恋人と二人で手をつないで歩いたら、盛り上がるだろうなぁ。


6 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月05日 20:32
    休日でも混みすぎていない・・・←ここ重要るんるん
    ディズニーランドに連れてけむかっ(怒り)と女房によく言われるのですが、あの人混みは勘弁して欲しいのですあせあせ
    息子にムーミン見たい?(白)って聞いてみたら「行きたいびっくりマーク(アニメ)」って言っていました手(パー)

    私は彼女と行きたいのですが・・・
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月06日 21:58
    > やしおさま☆

    こんばんは。
    そうそう、混みすぎていないというのは、ポイントですよね。
    いま、観光地はどこも混んでいて、行くまでも、行ってからも、人の波との戦いです。
    その点ムーミンは、悪くありません。
    確かに、家族で行くよりも恋人同士で行く方が似合う感じでした。
    ぜひ、いらして下さい。

    休日は駐車場代が高いです。
    電車か、平日がお勧めです。
     
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月09日 17:31
    あらっ
    素敵。。。
    入園料1500円ってお安いし…
    でも
    でも
    でも
    九州からは遠いいわあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月10日 12:54
    > とよこさま☆ 

    こんにちはー
    そうですねぇ。

    正直なところ、九州からわざわざいらっしゃるほどの施設的な魅力は、ないかも知れません。
    私としては、「1〜2回なら、行ってみてもいいのでは?」と思うのですが、それは交通費や所要時間も含めて、関東圏からいらっしゃる場合に当てはまることでありまして、例の東京ディズニーリゾートですとか、ユニバーサルスタジオジャパンのような大規模テーマパークとは一線を画すところでありまするぅ。
    秩父(夜祭で有名)、川越(小江戸風景で有名)など、周辺観光との合わせ技で、やっと一人前という感じでしょうか。

    でもでも、おデートを目的にいらっしゃるなら、リゾート気分が味わえてゆっくりと時間が進む感覚を楽しむこともできます。
    1泊でなく、2泊以上の休暇をとって遊びにいらして下さい。
    ご案内いたしますわよん。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月16日 23:26

    物語の世界に、ちょっとしたトリップできそうですね!
    三鷹の森ジブリ美術館に並び、飯能市のムーミン谷、気になってるんですよね〜。
    日記を拝読して、ポップコーンも気になってきました(笑)

    やはり問題は誰と行くかです!
    共に世界観が楽しめる人がいいですねぴかぴか(新しい)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月17日 21:02
    > めいさま☆ 

    お久しぶりです、コメントありがとうございます。

    そうそう私、ジブリにまだ行ったことがありません。
    出来た当初、完全予約制なる仕組みに恐れをなしまして、それっきりになっています。

    飯能のムーミン、まる一日を費やして遊びまくる、というところではありませんでした。
    ただ、お手軽にゆったりまったりお散歩をなさるならば、かなりお勧めだと思います。
    おっしゃる通り、一緒に行く相手を選ぶところかも知れません。
    価値観というか、行動ペースや物事の受け止め方が違う人と行くと後悔なさいます(笑)。
    下手な人と行くなら、むしろお一人の方がいい感じです。
     
    テーマパークのケース入りポップコーンって、定着しましたよね。
    元はディズニーのアイデアなんでしょうか。
    あんなプラスチックボックス、割高で馬鹿らしいと思いながら、ついつい買ってしまうのが不思議です。




mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する