ホーム > mixiユーザー(id:21274360) > mixiユーザーの日記一覧 > 人間の大きさ

mixiユーザー(id:21274360)

2019年10月13日12:52

77 view

人間の大きさ

私の住む街は昨日、台風19号を迎えて大騒ぎだった。
結論からすると個人的には何の実害もなくてホッとした。
せいぜい、せっかくの行楽シーズンなのに、電車が止まっていて遊びに行けなかったとか、断水を恐れて念のためにお風呂にお水を貯めておいたけれど空振りだったとか、そういうレベルの話である。

朝一で、離れて暮らす実家の母に電話をしてみたら、数回停電はしたけど家としては大丈夫だったという返事。
まあ、良かった。
   
一方、隣町では死者が出たようだし、河川の氾濫で水没した地区もあるという報道がなされている。
更には北関東から東北地方にかけて、まさにいま、大変なことになっているらしい。
警察も消防も自衛隊も役所も自治体も海上保安庁も、頑張っている。
老人ホームや病院の職員、建設重機を操る人々、みんなすごい。

 
mixiの日記で、「九州や北海道の災害の時には上から目線で騒いでいた(東京の)奴が、いざ自分のところの話になると、あたふたしていて実に見苦しい」というような旨の文章を目にした。
 
なるほど、そうだよな。
 
さっき私は「ホッとした」「良かった」と書いたのだけれど、それは自分だけのことを考えて書いた利己主義な感想なのである。
これは”人として美しくない”なぁ。
自分が被害者になったと仮定して物事を捉えろよ、という話だ。

でも、どこまでが自分が考えるべきテリトリーなんだろう?
自分と家族は、まあ自分の範囲だろう。
町内は? 市区内は? 都県内は? 日本全体で考える? 
親戚は? 友人は? 同僚は? 知らない人のことも?

ちょっと話は逸れるが、スポーツでは日本を応援して、海外諸国が「敵」だったりする。
でも日本人選手に知り合いはいなくて、海外の有名選手は名前ぐらいは知っていたりするから、応援するなら知っている方じゃないのかな?
誰かが勝負に勝つということは、誰かが勝負に負けるということで、勝った側の立場になれば嬉しいし、負けた側の立場になれば悲しいということだろう。
その時自分は、どちらの立場になるのが正しいのか。
  
例えば沖縄で通り魔に、誰か殺されたとする。
はっきり言って私は自分には関係ない話だと思ってしまいそうだが、殺された人の家族の気持ちを考えれば、もっと自分のこととして事象を捉えるべきなのかも知れない。
 
全体責任というか、戦前の全体主義の考え方に近い話になってしまうので、このへんは哲学的な視点を含むわけだよな。
 
こんな時に、例えば「被害もなくて、晴れてきたから、さあ私はディズニーランドに行こう!」なんて言うのは果たして不謹慎なのか?
国力の低下を恐れ、経済活動を止めないためには、むしろ行くべきなのか?
こんなことも少し前に議論になっていた。
   

ってな具合に、いろいろ総合的に考えると、むしろ利己主義である方が人生が生きやすくないだろうか。 

嬉しいことがあっても、嬉しくない人のことも念頭に置いたら笑顔を見せてはいけないわけじゃないか。
私が神様で、森羅万象、万人の幸せを願っているのであれば、常に悲しい話はあるのだから、 笑ってちゃいけない。

被災地の皆さん、頑張れ。 
でも私、今回は「自分に」被害がなかったことを、素直に喜ぶことにする。
駄目だろうか。
6 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月13日 14:50

    私は昔、東北の地震の時、マイミクさんとそれでトラブルとなったので、災害の時はなるべく意見しない事にしてます。

    まずは自分の身の安全。
    そして家族。
    友人知人…
    それが当たり前だと思います。

    こういう時には、みんなを心配するコメントが続々ですが、言葉だけなら何とでも言える。
    ひねくれた考えかもしれませんが。

    果たしてどこまで心配すれば正解なのでしょうか。
    こんな時、正解も間違いもないのに。

    だから、こういう時は、発言しない方がいいんだと、学習しました。


    らんらんさんが、無事でよかったです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月13日 18:33
    難しい問題?(白)ですよね。

    世界平和を願うのであれば、365日24時間それについて考えねばなりません。
    私には無理なので、常に「運」と「自己責任」と考えています。

    ですが、街を歩いてる時に、いい女を連れている男を見ると、「けっ あんな男にさ・・・」と思ってしまうのです。←全く話が逸れてる
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月13日 21:13
    らんらん様 毎回訪問ありがとうございますexclamation ×2スマイルらんらん様が無事で居たことにうれしく思います。

    自分の命は守ってもらうものでなく、生きる意思があるなら自分で守る他無いと思います。

    まずは自分 家族優先で私は良いと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月13日 22:10
    > 琴音さま☆

    重いコメントをありがとうございます(笑)。

    旧きニッポンの美徳としては、KY(空気を読む)とか全体主義、少し発展すれば連帯責任というような視点になっていくのですよね。
    それは私も理解していて、被災した方々に対しては心を痛めていますし、災害ボランティアに志願してもいいなーとも思っています。
    それでも、他人ごとに思えてしまう面もあって。

    言葉だけなら確かに何とでも言えます。
    偽善と言われるなら、そうなのかも知れません。
    で、偽善は果たして悪か?
     

    SNSの性質上、平和を求めるなら残念ながら琴音さまのおっしゃるように「発言しない方がいい」んでしょうね。
    自分が言いたいことを言えないのは、少し悲しい感じもします。
    マイミクさん、その他の読者の方々の身の上も常に気を遣いながら発言するか、いっそのこと発言しないかという選択。
    めんどくさーい(笑)。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月13日 22:18
    > やしおさま☆

    「世界人類が平和でありますように」
    という某宗教のフレーズが頭に浮かびます。

    私も世界平和は願いますが、自身の日常は、もう少し小さな単位で「喜怒哀楽」がありますよね。
    その日の食べ物にも困っている人が実際にいるのに、「今日は食べ放題の焼肉を食べて楽しかったです〜」なんていうノー天気な日記を挙げるのが、私の日記やつぶやき。
    こういうところに自分でも矛盾を感じていて、でも、仕方ないじゃんって正当化したいのでありました。

    ところで、自己責任と言えば、台風が来ている時にサーフィンに挑む人。
    厳しい雪山に単独で登る人。
    戦争真っただ中に出かけていく戦争カメラマン。
    彼ら死にかけたときに助けるべきか、知らぬふりをすべきか、私はいまだに解を出せていません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月13日 22:28
    > 積木さま☆

    コメントに感謝いたします。
    もうけっこう長くmixiを楽しんでいますが、悩みは尽きません。

    匿名SNSだから無責任になれるのでしょうか。
    全体公開日記を書く際に、読むすべての人の立場はとても考えきれません。
    それでも、世の中がひっくり返っているときに、ひとり楽しそうな話題を挙げるのもおかしいよなぁというのは思うのです。
    書き込みの主人公が誰で、読者は誰なのか。
    結局、トラブルを避けて無難な道を歩むことになるのだろうなぁ。

    積木さまのおっしゃる、「安心する気持ちと、胸を痛めるのはまったく別物」というのは、納得です。
    ありがとうございます。
    そうなんですよね、別物。
    言葉と行動を並べちゃうと、偽善者にも思われそうなんですが、それぞれ、正直な心の表現だったりするのです。

    相手(この場合は広い意味の読者)を”カチン”とさせてしまったら、それは失敗なのかなぁ。
    自分の日記だから、自分の思うことを書きたいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月13日 22:35
    > 俺乃Nハート(デコ)ミッコさま☆

    何だかお久しぶりです。
    ミッコさまは、あまり最近は発言などなさっておられないんですね。
    どんどん書いてくださ〜い。

    今回の台風は、数日前から予測されていて、事前情報がかなりあって、人々はそれをどのように受け止めるかを試されていたように感じています。
    早めに避難した人、まさかこんなことになると思わずに巻き込まれた人、対策したけどダメだった人、立場上、逃げるわけにはいかなかった人・・・

    私は自分の命にさほどこだわりがあるわけでもありませんが、やはり積極的に死にたいとは思えなくて、危険からは逃げ出したい。
    そして助かった時には、良かったと思うのでした。
    その喜びを単に自分の胸にしまっておくのか、更にSNS上で発言するのかどうかが、悩みどころです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月15日 22:45
    > 積木さま☆

    続けてありがとうございます。
    同じ感覚を持つ方がおられると、自分が異常ではないことが確認できて、安心ができます。

    自粛の範囲、(世の中の)空気を読めよ、不謹慎とは何?、知らぬが仏・・・他山の石として被害を捉える目。

    何が正しくて、何は人としてイケないことなのか、この年齢になってもわかっていません。
    じゃあ、解がきちんと出る、数学とかの世界で生きていきたいかと言われると、そうでもないですしねぇ。




mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する