mixiユーザー(id:21274360)

2019年09月19日21:55

225 view

逃げちゃだめだ

今週の月曜日は、敬老の日。
  
贔屓にしているクレイジーケンバンドの全国ツアーのチケットが手に入ったので、自宅からはちょっと遠目だけれど、群馬県の太田市民会館まで遠征した。
 
何年か前に北関東自動車道が出来て、今では太田にも高速が通っているが、東京から行く場合は関越道自動車道の埼玉・東松山インターチェンジで降りて、一般道からアクセスする方が自然である。
 
東松山と言えば・・・そうだ、そんなに気乗りはしないのだけれど、行かなくちゃいけないと思っていたスポットがあるのだった。 

「原爆の図 丸木美術館」
http://www.aya.or.jp/~marukimsn/

広島原爆の犠牲者たちを描いた画家・丸木夫妻の絵が飾られている。
その存在はしばらく前から知っていたのだが、暗そうな美術館なので行くのを躊躇していた。

途中の高坂サービスエリアでは、朝食代わりにコロッケを食べる。
とても美味しかった。 1個200円。

フォト



丸木美術館は、インターを降りてから10分もかからない、最後は細道で不安になったが迷わずに到着。

フォト

 
建物はけっこう大きいが、もう古い。
有名な原爆の図は、大きな屏風絵がシリーズものとして15点ぐらい、
その他の展示物とあわせて2時間くらいは充分に楽しめる(?)ボリュームのある美術館だった。
 
しか〜し、テーマがあまりにも暗い。

絵が、怖すぎる。

エヴァンゲリオンの主人公が言う「逃げちゃだめだ」というセリフが何度も何度も繰り返し頭に思い浮かぶ。

ほんとに絵は怖い、気持ち悪い。
もう見たくない。
それぞれの絵の説明文には、しみじみと泣かされた。
 
もう、来たくない。

でも。
日本国民として、これは一度、どうしても見ておかなくてはいけないのだろうなーって、しみじみと思った。

一度だけでいい、すべての人に見て欲しい。
みんな、行かなくちゃ、いけない。

フォト

フォト

フォト


<午後からの話は、別の日記にします>



8 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する