ホーム > mixiユーザー(id:21274360) > mixiユーザーの日記一覧 > 逃げちゃだめだ

mixiユーザー(id:21274360)

2019年09月19日21:55

109 view

逃げちゃだめだ

今週の月曜日は、敬老の日。
  
贔屓にしているクレイジーケンバンドの全国ツアーのチケットが手に入ったので、自宅からはちょっと遠目だけれど、群馬県の太田市民会館まで遠征した。
 
何年か前に北関東自動車道が出来て、今では太田にも高速が通っているが、東京から行く場合は関越道自動車道の埼玉・東松山インターチェンジで降りて、一般道からアクセスする方が自然である。
 
東松山と言えば・・・そうだ、そんなに気乗りはしないのだけれど、行かなくちゃいけないと思っていたスポットがあるのだった。 

「原爆の図 丸木美術館」
http://www.aya.or.jp/~marukimsn/

広島原爆の犠牲者たちを描いた画家・丸木夫妻の絵が飾られている。
その存在はしばらく前から知っていたのだが、暗そうな美術館なので行くのを躊躇していた。

途中の高坂サービスエリアでは、朝食代わりにコロッケを食べる。
とても美味しかった。 1個200円。

フォト



丸木美術館は、インターを降りてから10分もかからない、最後は細道で不安になったが迷わずに到着。

フォト

 
建物はけっこう大きいが、もう古い。
有名な原爆の図は、大きな屏風絵がシリーズものとして15点ぐらい、
その他の展示物とあわせて2時間くらいは充分に楽しめる(?)ボリュームのある美術館だった。
 
しか〜し、テーマがあまりにも暗い。

絵が、怖すぎる。

エヴァンゲリオンの主人公が言う「逃げちゃだめだ」というセリフが何度も何度も繰り返し頭に思い浮かぶ。

ほんとに絵は怖い、気持ち悪い。
もう見たくない。
それぞれの絵の説明文には、しみじみと泣かされた。
 
もう、来たくない。

でも。
日本国民として、これは一度、どうしても見ておかなくてはいけないのだろうなーって、しみじみと思った。

一度だけでいい、すべての人に見て欲しい。
みんな、行かなくちゃ、いけない。

フォト

フォト

フォト


<午後からの話は、別の日記にします>



7 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月19日 22:25
    「たかさかサービスエリア付近 渋滞してます」って
    朝の交通情報で よく聞きます。
    コロッケ 美味しそうです。
    ソースのかけ方も美味しそうぴかぴか(新しい)

    私 小学校の修学旅行が長崎。
    中学校の修学旅行が広島。
    高校の修学旅行が沖縄でした。

    戦争は怖いあせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月19日 22:58
    > なみさま☆ 

    こんばんは。
    そうそう、高坂は、渋滞のメッカです。
    中央道の小仏トンネル、東名の伊勢原バス停付近と同列!?

    コロッケは5種類ぐらいあったんですが、東松山味噌コロッケを選んでみました。

    私は広島には2〜3度行ったことがあります。
    だのに、原爆ドームは行ったことがないという非国民です。
    長崎は、平和の像とか見たなぁ・・・
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月20日 00:49
    こんばんは(*^^*)らんらんチャマ〜♪美術館、ワタクシも大好きです(^^)/
    「原爆」をテーマとしている美術館なんですね。戦争と平和、奥深く考えさせられます。

    ぴかぴか(新しい)コロッケぴかぴか(新しい)200円!美味しそうです♪
    中濃ソースの袋がなぜか、目にはいってきました!
    (^^)v☆
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月20日 20:30
    > みゆきさま☆

    いつもコメントありがとうございます♪

    美術そのものにさほど興味があるわけでもないのですが、高尚でハイソサエティな自分を演出したくて、ジャンルを問わずに時々でかけます。

    この美術館は、美術というよりは社会派の博物館のような感じでした。
    やっぱりねー、せんそーはいけません。

    コロッケ、ソース無しでも充分に美味しいだろうと思われます。
    お店の方が「お好みで」とつけてくれたので、迷わずにかけてしまいました。
    昔は、コロッケよりもメンチカツの方が断然好きでした。
    いまは、どちらも好きです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月21日 09:26
    私も関越道から桐生に戻る時は東松山インターからは一般道を使います。
    時間も高速料金も節約できます手(パー)

    東松山にそんな美術館があったのですね。
    これからの時代に戦争だけはあってはならない事なので、一度家族で行ってみたいと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月21日 09:45
    > やしおさま☆

    こんにちは〜
    北関東道は、東京からだと、ぐるっと大回りをする感じになるので、ちょっと使いにくくてもったいないですね。
    R407が渋滞さえしていなければ、東松山万歳だと思います。

    丸木美術館、ちょっと「大人の」雰囲気ですので、ご子息は楽しくないかも知れませんが、やはり教育上、一度は見せておかなくてはならない内容だと思いました。
    地域によっては遠足とかで行きそうな気もしますけれど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月21日 15:07
    クレイジーケンバンドのファンなのですか?
    なんとなく意外な感じ。。。


    東松山ににそんな美術館があるなんて初めて知りました。
    親戚が長崎にいたから何度となく原爆の資料館行きました。
    見る年齢によって感じ方が変わりますよね。
    ただ広島にはご縁がなくまだ行った事がない。
    沖縄は修学旅行で行ったからひめゆりの塔とか行きましたけど…

    戦争ほど怖いものはありませんよね。
    まして核なんて…

    楽しく愉快な日々が続きますようにぴかぴか(新しい)
    戦争反対exclamation ×2

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月22日 08:48
    > とよこさま☆

    おはようございます。
    クレケン、あまり私個人のイメージではないのですが、時々コンサートなどに行っています。
    本人は悪くないですね。
    「ファン層」がイマイチ、です。 

    原爆に限らず、戦争というものを、やはり許してはいけないなぁと思います。
    実のところ、戦闘機や戦車はカッコいいと思ったりもするんですが、そういう問題ではなくて、人の血が流れるということの重大さを改めて考えなくてはなりません。
    戦闘的なゲームなどで私たちの感覚はマヒしがちで。

    バーチャルはともかく、リアル世界では、戦争はダメです。




mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する