mixiユーザー(id:21274360)

2019年09月14日13:08

231 view

格闘、無線LAN

私は職種的には「システム屋」で、まだ世の中にパソコンという言葉がない”マイコン”で育ち、プログラミング言語はBASICやらアセンブラが主流だった時代を経験しています。

しかーし、その割にはパソコンの環境設定ですとかエクセルの使いこなしはまったくの不得手で、パソコンヲタクたちが羨ましいなぁとか尊敬してしまうのでありました。
もちろん私用携帯電話はガラケーですし。

そんな私は一昨年、古くなった自宅XPパソコンを捨て、一気にWin10にしましたが、いまだにXPの方が実用性が高くて使い易かったなぁ・・・なんて思っています。


さて、10の導入の時、親戚が中古の無線LAN親機をくれたので、使っていましたが、ある日ついにインジケータランプがすべて点滅を始めてしまい、素人目にも明らかに故障だなーってわかる状態になりました。
新品を買っても2〜3000円程度の安物ですから、修理はあきらめ、買うことに。
ビックカメラやソフマップなどいくつか見たんですが、あれ? 新規に中級品を買うと意外にお高くない? 
(と言っても4〜8000円くらいだけど)

買えるけど、うーん、ヤフオク!に頼ってみようってんで、模索して、欲しかったのはなかなか割高で、安いのは欲しくなくて、やっと落札できたのが先週末の出来事です。
本体は千円もしませんでしたが、いつもながら送料が、ねぇ。
 
昨夜届いたメルコ・バッファロー製の無線LAN親機は、ほとんど未使用だろうと思われるぐらい綺麗でしたが、LANケーブルが欠品していました。
まあ、これまで使っていたのを流用すれば良いのですが。
 
早速設定を始めたら、ん? インジケータ・ランプ4つのうちの1つが点滅したままじゃね?
説明書を読むと、インターネットが使えない状態、とあります。
そんなのはわかっているんだよぉ。

それからが大変でした。
中古品だから、もともと本体故障の可能性も捨てられません。
説明書やマニュアルを横目にいろいろネットワーク設定をいじっているうちに、これまで接続できていた有線LANすらもつながらなくなってしまいました・・・
こうなると、ネットで「トラブルシューティング」の検索もできなくて、自宅にいながらネット難民の状態です。
しかたなく職場スマホに頼りながら、いろいろ深夜まで格闘しましたが、結局解決せずにお休みタイムになってしまいました。
情けないです。
 
翌日(今日)は、早朝ジョギングを念入りにして精神統一をしてから再挑戦!
 
突破口となったのは、インストール用の付属CDでした。
無線LANの設定ぐらい、自力でできるだろうという過信は見事に打ち砕かれ、ソフトに頼って何とか接続が完了しました。
費やした時間は延べ5時間あまりです。
うー、くやしいけど繋がって良かったです。

自宅でWiFiも快適になりました、スマホのパケット代も節約できます!?←私はガラケーだって
 
皆さま、良い週末・連休を♪

フォト

左側のが今回の騒動となった無線LAN親機、右側はNTTの光ルーター
6 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する