ホーム > mixiユーザー(id:21274360) > mixiユーザーの日記一覧 > 格闘、無線LAN

mixiユーザー(id:21274360)

2019年09月14日13:08

60 view

格闘、無線LAN

私は職種的には「システム屋」で、まだ世の中にパソコンという言葉がない”マイコン”で育ち、プログラミング言語はBASICやらアセンブラが主流だった時代を経験しています。

しかーし、その割にはパソコンの環境設定ですとかエクセルの使いこなしはまったくの不得手で、パソコンヲタクたちが羨ましいなぁとか尊敬してしまうのでありました。
もちろん私用携帯電話はガラケーですし。

そんな私は一昨年、古くなった自宅XPパソコンを捨て、一気にWin10にしましたが、いまだにXPの方が実用性が高くて使い易かったなぁ・・・なんて思っています。


さて、10の導入の時、親戚が中古の無線LAN親機をくれたので、使っていましたが、ある日ついにインジケータランプがすべて点滅を始めてしまい、素人目にも明らかに故障だなーってわかる状態になりました。
新品を買っても2〜3000円程度の安物ですから、修理はあきらめ、買うことに。
ビックカメラやソフマップなどいくつか見たんですが、あれ? 新規に中級品を買うと意外にお高くない? 
(と言っても4〜8000円くらいだけど)

買えるけど、うーん、ヤフオク!に頼ってみようってんで、模索して、欲しかったのはなかなか割高で、安いのは欲しくなくて、やっと落札できたのが先週末の出来事です。
本体は千円もしませんでしたが、いつもながら送料が、ねぇ。
 
昨夜届いたメルコ・バッファロー製の無線LAN親機は、ほとんど未使用だろうと思われるぐらい綺麗でしたが、LANケーブルが欠品していました。
まあ、これまで使っていたのを流用すれば良いのですが。
 
早速設定を始めたら、ん? インジケータ・ランプ4つのうちの1つが点滅したままじゃね?
説明書を読むと、インターネットが使えない状態、とあります。
そんなのはわかっているんだよぉ。

それからが大変でした。
中古品だから、もともと本体故障の可能性も捨てられません。
説明書やマニュアルを横目にいろいろネットワーク設定をいじっているうちに、これまで接続できていた有線LANすらもつながらなくなってしまいました・・・
こうなると、ネットで「トラブルシューティング」の検索もできなくて、自宅にいながらネット難民の状態です。
しかたなく職場スマホに頼りながら、いろいろ深夜まで格闘しましたが、結局解決せずにお休みタイムになってしまいました。
情けないです。
 
翌日(今日)は、早朝ジョギングを念入りにして精神統一をしてから再挑戦!
 
突破口となったのは、インストール用の付属CDでした。
無線LANの設定ぐらい、自力でできるだろうという過信は見事に打ち砕かれ、ソフトに頼って何とか接続が完了しました。
費やした時間は延べ5時間あまりです。
うー、くやしいけど繋がって良かったです。

自宅でWiFiも快適になりました、スマホのパケット代も節約できます!?←私はガラケーだって
 
皆さま、良い週末・連休を♪

フォト

左側のが今回の騒動となった無線LAN親機、右側はNTTの光ルーター
6 12

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月14日 16:16
    突破しましたねびっくりマーク(アニメ)
    私は更にパソコン関係には疎いんです・・・

    ですので、今回のらんらんさんのような状況ではトラブルシューティングどころか、周辺機器の存在意義さえも分からないのです。

    ですが、今やパソコンはあって当たり前の時代ですので。購入を検討しています。
    でも、毎月の固定費が増えるのって嫌なんですよね〜バッド(下向き矢印)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月14日 16:46
    > やしおさま☆

    お疲れさまです。
    世の中的にはこれ以上はパソコンは発展せずに、スマホの側のパソコン化が進んでいるのだとは思いますが、やはり大きめのキーボードですとか、大型コンピュータの「端末感」が欲しいなぁとも思うのが旧人類なのでした。
    多機能になればなるほど、設定項目が多くなっていくのでついていけません。
    エクセルもワードも、昔の方が分かり易くて良かったなぁ。

    通信費、一時は値下げ競争が激化していましたね。
    今は少し落ち着いて、光回線で4〜5千円/月くらいでしょうか。
    やしおさまのご収入を踏まえ、ポルシェの維持費に比べれば全然可愛いもんですよー。


     
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月14日 16:57
    全く 意味がわかりませんが

    らんらんさんがここ数日間
    mixiにログイン出来なかった理由は
    わかりました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月14日 17:14
    > なみさま☆

    無理すればmixiにスマホからのアクセスも出来るのですが、慣れ親しんだパソコン画面が好きです。

    そんな遠くない将来、パソコンも使われなくなっていくと思われます。
    私は最後までしがみついていこう・・・
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月14日 18:01

    まあ、繋がってよかったです。

    パケット代、節約できるんだから
    思い切ってスマホデビューっていうのはどうなのかしらね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月14日 18:23
    > 琴音さま☆

    ありがとうございます。
    コンピュータで飯を食っているのに、使いこなせていないのが何とも歯がゆいところなんです。

    今回は中級機にしたので、繋がりさえすれば今までよりも通信速度が速く、快適になりました。
    スマホは、88歳には使いこなせません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月14日 22:31
    あたしも10にしたとき 設定は80代の伯父にやってもらいました(笑)
    何もわからず よく使ってるな〜あたし・・・って思ってますあっかんべー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月15日 01:05
    なんと本日我が家にも10がやってきました。
    まだまだ7も使えるのだけど経理のソフトが7対応が9月で終わるっていうから…

    で設定はもちろんとよちゃんが…


    する訳はなくお店の人にお金にモノを言わせてやってもらいました♪(´ε` )

    とよちゃんから言わせたららんらんさん充分できる人だと思いますけどねぇ。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月15日 02:04
    らんらんチャマ〜こんばんは(*^^*)大変お疲れさまでございました。ワタクシは、パソコンは、持って居ません。パット・スマホ生活です(^^ゞ
    システムエンジニア様でしたか?
    NTTドコモ様のルーターもしや同じかな〜なんて、まじまじガンミしましたぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)
    繋がって良かったです♪
    なるべくゆっくりかたつむりダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)として、お目目目、お身体を休めて、らんらんチャマもいいお休みをお過ごしくださいねクローバー顔(笑)クローバー

    ※マラソンファイト位置情報わーい(嬉しい顔)位置情報
    まだまだ、日中は暑いので、お気を付けて(^^)/

    らんらんチャマ〜ありがとうございます(^^)v☆
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月15日 08:48
    > misakoさま☆

    おはようございます。

    年齢に関係なく、「パソコンスキル」の高い方はいますよね。
    うらやましく思う反面、まあ、あまり特定のOSに固執しても時代は変化するしなぁ、とか自分に逃げ道を作っています。
    テレビが映る理論すら良くわかっていなくても、テレビは見ることができますし、パソコンもわからなくてもネットだけ使えればいいや、とか。

    こうして更に情報弱者が加速していくのでありました。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月15日 08:53
    > とよこさま☆

    こんにちは。
    こういう、OSのバージョンアップという考え方は、業界に踊らされているなぁって思います。
    機能的にはXPあたりで充分で、7や8すらもどうでもいいやって感じなんです。
    でも、10にしないとアプリケーション・ソフトウェアが使えなくなったりしてしまうんですよねぇ。

    プロに頼むのもアリですよね。
    私の今回の無線LANも、9500円で出張設定サービスがありました。
    自分が費やした時間と手間を考えると、もしかして頼んだ方が安くて早くないだろうか、と悩みます。
    でも私はシステム屋だからなぁ。
    実力は無くてもプライドが先行するのです。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月15日 08:58
    > みゆきさま☆

    暖かいお言葉、ありがとうございます。
    システムエンジニアと名乗るには少し抵抗があるくらい、何も出来ないんですけれど、昔はシステム開発上流工程で「こんなことがしたい」という要求(仕様)をまとめる仕事をしていました。
    今は、それすらもしなくて、「よろしくやっといてよ」的な状況です。

    マラソン、ジョギング、汗をかくのは気持ちが良いものですね。
    しかしながらさほど運動が好きなわけでもないので、健康面さえ問題ないなら動きたくないや(笑)。



     

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する