ホーム > mixiユーザー(id:21274360) > mixiユーザーの日記一覧 > 西沢渓谷ツアー

mixiユーザー(id:21274360)

2019年08月29日22:32

94 view

西沢渓谷ツアー

山梨・三富というところに、西沢渓谷という清流があります。
https://www.yamanashishi-kankou.com/nature/nishizawa_keikoku/

私はほぼ毎月一回、各地の地方マラソン大会に参加をしているのですが、先週はマラソンの代わりに、この西沢渓谷を巡るウオーキング大会に行ってきました。
実は昨年も同じ大会に参加して、あまりにも素晴らしかったので、ぜひもう一度体験したかったのであります。

フォト


早朝5時前に自宅を出発して、貧乏な私は一般道を日産モコでひた走り、8時半頃に会場となる「道のみとみ」に到着。
この時点で標高1000mを超えていて、高原らしい爽やかな空気感。

20分ほど簡単なオリエンテーションを受けて、みんなで準備体操をしたら、さあ出発!

参加者8人くらいで1組になり、前後に専門のガイドさんがついて下さって説明を聞きながら山道を10kmほど歩くのです。
ペース配分にも気を遣って下さり、注意点を指摘して、樹木の名前や渓谷の歴史、周囲の地理、伝説まで詳しく説明してくれる、とても親切なツアーでした。

私の組には、山梨市の観光課長である温井(ぬくい)一郎さんという方がついてくださいました。
あとで調べたら、ちょっとした有名人らしいです。
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20180202002537.html
道々にある案内看板を、実際に手書きで書いちゃったというすごい人。

これがその看板の実物。
フォト


途中、大小合わせていくつもの滝を観ることができる素晴らしいコースでした。

フォト


ただし、ハイキング気分で行くとちょっと辛くて、簡易登山と言うべき山道です。

高尾山や筑波山くらいなら、ヒールのある靴でも何とかなってしまいますが、ここはもう、絶対無理。
できれば軽登山靴、少なくとも厚底のスニーカーは必須です。
足だけでなく、手を使わないと登れない道も何か所もありました。
ぬかるみもあるので、足元はぐちょぐちょになります。

2時間ほど歩いて、河原で休憩。
それぞれ持参したお弁当を広げて食べるのは遠足気分で楽しいものです。
フォト

全行程は約4時間半くらい。
筋肉痛になるちょっと手前ぐらいのところで終了するのがありがたい・・・
 
来年もまた行くぞ、おーっ!!
7 12

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月29日 23:09
    マイナスイオンスィマクリ体に良さそ♪
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月29日 23:11
    > みちかさま☆

    そうそう、ここは森林セラピーの指定地なのだそうです。
    マイナスイオン度合の測定もされていて、「この滝のここの部分が最大数値です」なんていう説明もいただきました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月30日 08:19
    とても景色良いんだねグッド(上向き矢印)
    行ってみたいけど私じゃ無理そうあせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月31日 05:00
    おはようございます♪お疲れ様でした!
    良かったら《徳島マラソン》にも参加ご検討を!
    もれなく、ワタクシがついてきます(*^^*)←マジです!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月31日 07:27
    > ナミさま☆

    おはようございます。
    写真がイマイチですが、実際の渓谷はとてもきれいでした。
    必ずしも本当の”自然”ではなくて、きちんと植林、手入れされた森が主でした。
    観光的にイイ感じなんです。

    小学生以下の少年少女も参加していたくらいなので、きっとナミさまでも大丈夫です。
    ペースもゆっくりですので、体力も要りません。
    履きなれた靴と根性だけは必要でしょう・・・。

    家から表に出て歩くという行為が、いいなーって思ました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月31日 07:38
    > みゆきさま☆

    えー、徳島マラソンに行くと、なんと参加賞がみゆきさま!?

    それって、素敵です。
    参加賞は、持ち帰って食べられるんですか? 美味しいですか?  
    酷使してもいいんですか? ←ばか

    さっそく申し込まなくては・・・
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月31日 08:37
    こういう所って大好きですびっくりマーク(アニメ)
    でも、その周辺を熟知しているから人がいないと怖いというか、危険ですよね。
    たまにはジムニーに乗って出掛けるかなダッシュ(走り出す様)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月31日 19:48
    > やしおさま☆ 西沢渓谷は国立公園に属していますので、ジムニーさんの乗り入れは禁止かと思います〜  物理的にはメインルートなら半分ぐらいまでは車で行けそうですけど、奥の方はウニモグでも無理かと。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月31日 21:29
    > mixiユーザー 全てオッケー輪です!
    /べれまするんるん←賞味期限有♪
    ∪こ三大珍味クラス←(笑)
    9鷸箱大歓迎(笑)

    早めのお申し込みをびっくりマーク(アニメ)
    *先着1名様に限ります(^^)v☆
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月31日 22:16
    > みゆきさま☆

    なんと魅力あふれるご回答を頂きまして恐縮です。
    惚れちゃってもよろしいかしら?

    しかも1名限りの限定だなんて!!
    この参加賞を食べずして死ぬわけには参りません。←食べるのか!?
    真剣に申し込みを・・・

    と思いまして、参加要項を確認してしまいました。
    制限時間7時間とは言え、基本的にはフルマラソンなんですねー。
    老齢には辛いところです。
    (東京マラソンは申し込んでいますが)

    ハーフとか、10kmコースもあるといいのになあ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月01日 00:50
    > mixiユーザー 早々の御回答、恐縮です。
    もちろん食べれまするんるんお味の保証・アフターケア・アフターサービスにも力を注いで居ります。惚れまくっていただきまして、宜しいかと想います(笑)
    徳島マラソン詳細閲覧、ありがとうございます♪
    ぜひともエントリーのご検討をお願い致します!

    らんらんチャマ!まだまだお若いです(^.^)
    シツコイ日記のやり取りにお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました(^^)v☆
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月01日 07:11
    > みゆきさま☆

    おはようございます。
    参加賞なのに、アフターサービスまでついてくるんですか!
    うわわ、おじさんどうしましょ、「あ〜んな気持ちいいサービスや、こ〜んな濃いサービス」がたくましく想像されまして、心の平静さを保つのに必死になっております。←ばか
    まずは事前確認のため、参加賞だけ、宅配便で私宛にお送りいただくわけには参りませんでしょうか。
    もちろん着払いで結構です!
    生ものですから、保冷材も要るのかしら?

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する