mixiユーザー(id:21274360)

2019年08月29日22:32

259 view

西沢渓谷ツアー

山梨・三富というところに、西沢渓谷という清流があります。
https://www.yamanashishi-kankou.com/nature/nishizawa_keikoku/

私はほぼ毎月一回、各地の地方マラソン大会に参加をしているのですが、先週はマラソンの代わりに、この西沢渓谷を巡るウオーキング大会に行ってきました。
実は昨年も同じ大会に参加して、あまりにも素晴らしかったので、ぜひもう一度体験したかったのであります。

フォト


早朝5時前に自宅を出発して、貧乏な私は一般道を日産モコでひた走り、8時半頃に会場となる「道のみとみ」に到着。
この時点で標高1000mを超えていて、高原らしい爽やかな空気感。

20分ほど簡単なオリエンテーションを受けて、みんなで準備体操をしたら、さあ出発!

参加者8人くらいで1組になり、前後に専門のガイドさんがついて下さって説明を聞きながら山道を10kmほど歩くのです。
ペース配分にも気を遣って下さり、注意点を指摘して、樹木の名前や渓谷の歴史、周囲の地理、伝説まで詳しく説明してくれる、とても親切なツアーでした。

私の組には、山梨市の観光課長である温井(ぬくい)一郎さんという方がついてくださいました。
あとで調べたら、ちょっとした有名人らしいです。
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20180202002537.html
道々にある案内看板を、実際に手書きで書いちゃったというすごい人。

これがその看板の実物。
フォト


途中、大小合わせていくつもの滝を観ることができる素晴らしいコースでした。

フォト


ただし、ハイキング気分で行くとちょっと辛くて、簡易登山と言うべき山道です。

高尾山や筑波山くらいなら、ヒールのある靴でも何とかなってしまいますが、ここはもう、絶対無理。
できれば軽登山靴、少なくとも厚底のスニーカーは必須です。
足だけでなく、手を使わないと登れない道も何か所もありました。
ぬかるみもあるので、足元はぐちょぐちょになります。

2時間ほど歩いて、河原で休憩。
それぞれ持参したお弁当を広げて食べるのは遠足気分で楽しいものです。
フォト

全行程は約4時間半くらい。
筋肉痛になるちょっと手前ぐらいのところで終了するのがありがたい・・・
 
来年もまた行くぞ、おーっ!!
7 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する