mixiユーザー(id:21274360)

2019年08月04日16:06

205 view

寝ない子 誰だ?

真夏の話題と言えば、オバケですね。

「ねないこだれだ」というオバケの絵本をご存知でしょうか。
絵本作家”せなけいこ”が描いています。

50周年記念とのことで、神奈川・愛知・大阪・広島で1年ほど
に亘る全国巡回キャラバンの展覧会が開かれることになりました。

最初の開催地は神奈川・横須賀美術館です。
https://www.asahi.com/event/senakeiko50th/

暑いけど、先週のレオ・レオーニ展に続いて観に行ってきました。

フォト


普通なら車で行くところですが、今回は夏はビールでしょってんで、
アルコールも飲みたいなぁと、珍しく電車で向かいました。
京急線の馬堀海岸駅から、観音崎京急ホテル行きの無料バスを利用。
実は展覧会よりもホテルでの昼食が主目的だったりして。
 
https://www.kannon-kqh.co.jp/img/20190614094404.pdf

ランチバイキング、土日でも税サービス料込で2,600円と
比較的良心的なお値段です。
予約せずに行ったので待たされるかと思ったら、うまく空席が
あってすぐに入ることができました。

超豪華って感じではないのですが、どのお料理もとても美味しくて、
大満足でした。これならリピーターになってもいいぞ、うん。
レストランからの海の眺めも素晴らしいのでした。

満腹になってから、徒歩1〜2分で美術館へ。

フォト


少し混んでいましたが、広いのでゆったり気分で鑑賞。
横須賀美術館には、10数年前に開館した時に行って以来でした。
まだまだ綺麗、観音崎の海辺の高台に建っており、建築洋式も
美しい素敵な美術館です。

フォト フォト

見学終了後、いったん横須賀中央駅まで戻り、次は米海軍横須賀
基地で開かれていたフレンドシップデー(一般開放日)へ。
かの有名な(?)オスプレイなどの展示もあったようですが、こちらは
パスして、アメリカンな食べ物を大量に買い込みました。

フォト

 大量生産中。


フォト

 セットで1,500円。 高い? 安い?


フォト

 サンドウィッチ、700円。 ボリュームたっぷり。


不謹慎かも知れませんが、米軍さんって見かけがカッコいいですね。

フォト

 ルートビアのソフト盛り。 大ジョッキも買ってしまいました。

買った食べ物とビールを持って、薄暗くなってきたところで場所取り。
そのまま、基地内から「横須賀開国花火大会2019」を観ました。
今年初めての花火だったので、それなりに興奮。

花火、大好きです。
真夏の夜も堪能して帰宅。
いい週末だと、思いました。

フォト
8 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する