ホーム > mixiユーザー(id:21274360) > mixiユーザーの日記一覧 > 黒川紀章

mixiユーザー(id:21274360)

2019年06月23日11:59

64 view

黒川紀章

東京・銀座の超端っこである8丁目に、中銀カプセルタワービルという有名なマンションがあります。

私はいま、健康を意識して天気の良い朝はJR新橋駅からトコトコと職場まで歩くことにしているのですが、その徒歩コース上にあるのがこのマンション。

フォト


かの建築家、黒川紀章くんのデザインらしい。
過去、マスコミなどにも数多く取り上げられており、その見るからに「近未来的な」造りには建築に興味がさほどない私でも惹き寄せられてしまうのでありました。
各部屋がキューブ状になっていて、取り外し・交換ができる仕組み。
丸窓とか、コンクリート打ちっ放しの外観。
すごいですよね。

フォト


老朽化が激しく、再生計画も度々挙がっているそうですが、権利関係などもあってなかなかうまくいかないんですって。
ネームプレートも古くなって欠落し、「カフセルタワーヒル」に。
このぐらいは、直せば良いのにねぇ。


https://www.nakagincapsuletower.com/?gclid=EAIaIQobChMI_q-D3sv-4gIVDz5gCh2n6AptEAAYAiAAEgLrLfD_BwE

状況を注視していきたい歴史的建造物のひとつ。

5 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月23日 12:37
    マンスリーカプセルっていうのか気になって 色々 検索しちゃいました(^-^)

    まず賃料ですが
    都会のど真ん中なのに すごく
    格安ですねぴかぴか(新しい) びっくりしました。

    だけど さらに調べていくと
    シャワーが水しか出ないとか
    普通のベッドは 入らないとか。

    だけとも このマンションに住んでる人達は 仲間意識が強くて
    飲み会もあるとか。

    安くて 楽しそうだけど

    シャワーと
    後 ウチのピアノは入らない〜←住む気 満々(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月23日 13:06
    > なみさま☆

    うおお、なみさま、情報検索力がすごいです〜

    そうそう、銀座アドレスとは言え、何せ老朽化してて、狭くて、周囲に商店もない地区なのでお値段は大したことがないのですよね。
    テープデッキ、地上アナログテレビが標準装備で付いていたりして、ある意味、「当時はすごかった」ようですが、台所機能、水回りもお湯が出なくて、収納スペースなし・・・など、普通には暮らしにくいと思います。

    建て直せばウン十億のビルですが、オーナーが多すぎて計画がまとまらないって。

    なみさま、一部屋買ってみて〜
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月23日 17:35
    変わった建築物の特集で見た事があります。
    住むには大変そうなマンションですよねあせあせ
    奇抜なものは時間が経過すると陳腐化というか、ただの変わり者でしかありませんよねダッシュ(走り出す様)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年06月24日 06:56
    > やしおさま☆

    テレビネタになっていますよね。
    現状で住みたいか、と問われればノーですね。
    こうした奇特なデザインものは、扱いが難しいのだと思います。
    でも銀座だしなー。 
    一人暮らしの隠れ家的な要素もありますので、ちょっと憧れるのでありました。
     

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する