mixiユーザー(id:21274360)

2019年06月23日11:59

106 view

黒川紀章

東京・銀座の超端っこである8丁目に、中銀カプセルタワービルという有名なマンションがあります。

私はいま、健康を意識して天気の良い朝はJR新橋駅からトコトコと職場まで歩くことにしているのですが、その徒歩コース上にあるのがこのマンション。

フォト


かの建築家、黒川紀章くんのデザインらしい。
過去、マスコミなどにも数多く取り上げられており、その見るからに「近未来的な」造りには建築に興味がさほどない私でも惹き寄せられてしまうのでありました。
各部屋がキューブ状になっていて、取り外し・交換ができる仕組み。
丸窓とか、コンクリート打ちっ放しの外観。
すごいですよね。

フォト


老朽化が激しく、再生計画も度々挙がっているそうですが、権利関係などもあってなかなかうまくいかないんですって。
ネームプレートも古くなって欠落し、「カフセルタワーヒル」に。
このぐらいは、直せば良いのにねぇ。


https://www.nakagincapsuletower.com/?gclid=EAIaIQobChMI_q-D3sv-4gIVDz5gCh2n6AptEAAYAiAAEgLrLfD_BwE

状況を注視していきたい歴史的建造物のひとつ。

5 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する