ホーム > mixiユーザー(id:21274360) > mixiユーザーの日記一覧 > 雪ん洞

mixiユーザー(id:21274360)

2019年05月18日09:52

79 view

雪ん洞

雪ん洞。
ゆきんと、と読ませる。

越後湯沢駅の駅ビルに入っているおにぎり屋さん。
私が知っている限りでも、もう15年以上も営業している。
初めて入った時は充分に驚いたけど、大型連休の最終日に
久しぶりに入ってみたら、やっぱりすごかった。

フォト


15種類ぐらいの爆弾おにぎりがある。
かつて日本一を標榜した魚沼産コシヒカリをベースに、
1個で1合のコメを使っているという巨大おにぎりだ。

フォト


その他、塩にぎりとか、海苔だけ、みたいなものも。

食べてみると実に、美味しい。

コメってウメーな、と思う。
具材がなくても、米だけでも美味しい。

フォト


ただし、大きすぎて、ちょっと食べにくい。
手持ちでなくてお箸を使って食べる方が良いかも知れない。
写真だとボリュームがわかりにくいかな、私のゲンコツ
2つ分くらいの大きさだ。

一個食べるだけで、腹は満たされる。

いつ行っても、いいな、新潟。

8 14

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月18日 14:14
    一つで1合ですかあせあせ(飛び散る汗)
    特大とか大盛り系の食べ物はだいたい大味なんですが、これは例外なんですね顔(笑)
    新潟は出張でしか行ったことがありませんが、川の流れが北に向かうのがどうしても馴染めませんでしたあせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月18日 14:41
    > やしおさま☆

    こんにちは!
    1合の米って、けっこう大量です。
    お米自体が美味しいので、具やおかずナシでもいけそうです。

    新潟県は大きいのですが、やしおさまのところからなら、渋滞知らずで越後湯沢の先ぐらいは日帰りドライブでも充分に楽しめると思いますよぉ。 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月18日 16:55

    新潟のお米は美味しいですよね。

    昔は、味がわからなかったけど
    結婚して、自分で買うようになって
    米って味が違うんだってわかりました。

    にしても、デカいおにぎりですね(@_@)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月18日 18:47
    あら、可愛い形。と思ったら、
    1個に1合使ってるビックサイズには驚きました!

    都内のデパ地下に入ったら行列しそうだけど
    新潟でしか食べれないから良さも旨さも増すのでしょうね。

    美味しいご飯を食べてる時って幸せです。
    日本人てステキですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月18日 20:12
    > 琴音さま☆

    こんばんはぁ。
    お米、私も以前は「なんでもおっけー」派でした。
    いまでも基本的にはお腹が膨れればOKなんですが、食べ比べた時の”うまい米”の実力には驚かされます。
    炊き方の違いもあるのでしょうか、高級米を買ってきて我が家の炊飯器で炊いても、向こうでの味は出せなかったりするんですけど、やっぱり素材の米は、良いものは良い、みたいです。

    ここのおにぎりは、小食な方だと量を持て余すかも知れません。
    それでも、美味なので、ついつい、食べきってしまうのでありました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月18日 20:18
    おにぎりハート
    大好きですぴかぴか(新しい)

    一合のコシヒカリのおにぎり
    憧れます(^-^)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月18日 20:18
    > かりんさま☆

    お疲れさまです、お戻りになられたのでしょうか。
    海苔の包み方、以前は全体が完全に覆われていたように記憶していますが、最新状態ではこんな感じでした。
    割って食べないで、包み込みながら食べると良いよ〜って書いてあります。

    そうですね、東京に進出したら、話題になって大ブレイクすることは間違いないと思います。
    私がコーディネーターだったら、支店をつくることを提案しちゃいます。
    きっと、既にあちこちから声はかかっていて、店主が頑固者で断っているのだと想像します(笑)。
    お米そのものを楽しめるのは、嬉しいなぁ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月19日 10:48
    > なみさま☆

    なみさまは、日記を拝見していても「食べる」ことがとてもお好きですよね(笑)。

    昔はササニシキかコシヒカリか、なんて議論が交わされましたが、ササニシキさんは落ち込み、しばらくコシヒカリの天下が続きました。
    その後、新興勢力がにょきにょきと出てきて昨年は遂にコシヒカリも人気一位の座から転げ落ちたとのことです。
    でも私、コシヒカリ好きです。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月19日 15:31
    一合おにぎり凄いですね(笑)
    海苔一枚使って巻ききれるもんなんですね〜
    運動してた学生時代は 2合炊いて全部おにぎりにして試合に持って行ってました。
    さすがに 一個にしては握ってないけど・・・(笑)

    因みにおにぎりの具は 梅か昆布が好きですうれしい顔
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月19日 17:09
    > misakoさま☆

    おひとりで2合ですか!
    それはすご過ぎます(笑)。

    おにぎりっていうのは、手で持って外出先でわしわしと食べるイメージの食べ物ですよね。
    同じお米なのに握るか握らないかで、味も食べ方も大きく変わるのが不思議です。
    おにぎりの具は、北海道的に昆布? いや、鮭ですか?
    この店も具のバリエーションは豊富でした。
    ちなみに具によってけっこうお値段が大きく変わるんです。
    佃煮昆布はお安い方で、鮭や筋子はお高いの。



  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月19日 19:48
    > mixiユーザー 鮭は 少し飽き気味かも?(贅沢?笑)
    少し前に流行った「おにぎらず」よりやっぱり握ってた方がいいですよね〜(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月19日 20:40
    > misakoさま☆

    おお、私は鮭が(酒も)大好きですので、飽きた、とか言ってみたいものです。
    シャケは、モノによって味がずいぶん異なりますよね。
    ふわふわで、少し脂がのっている焼きシャケのおにぎりが大好きです。

    おにぎりでない「ご飯」も好きですが、おにぎりとは別の食べ物として認識しています。
    おにぎらずは、実は未体験・・・けっこう良いらしいですねぇ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月21日 00:22
    はじめまして。みんなの日記からお邪魔いたしました。
    先月、新潟駅構内の雪ん洞で爆弾おにぎりを買ったこともあって、「雪ん洞」というタイトルに惹かれ拝見いたしました。
    年に数回帰省するときに、具を2つ選ぶミックスを注文するのですが、何の組み合わせにしようかいつも楽しく迷っています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月21日 21:06
    > KARUさま☆ 

    こんにちは! 
    コメントありがとうございます。
    新潟の方なんですね。
    私は新潟駅の雪ん洞には、行ったことがないんです〜。
    越後湯沢店のみ。
    今度、行ってみますね。

    ここのおにぎりは、ほんとに美味しいと思います。
    いつ買っても満足しちゃいますよね。
    具のmixというのは知りませんでした。
    選択バリエーションが更に増えるわけですね。
    すごいなぁ。




mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する