mixiユーザー(id:21274360)

2018年12月12日21:51

179 view

今年のお気に入りフレーズ

今年の流行語大賞は「そだねー」だそうだ。
可愛らしくてとても良いと思う。
ほんとは個人的には、「きよきよしい」が大賞であって欲しかったが、候補にも挙がっていなかったなぁ。

流行語とは違うのだけれど、私が今年、見聞きしたフレーズの中で、特にお気に入りだったものを4つほど挙げてみよう。

【大賞】
「ママは特別に、何回死んでもいいよ。」


これは子供が占いの位置づけで、死に方のくじ引きを作った時の言葉なのだそうだが、内容として奥が深いと思う。
何回も死ぬのは、ゲームに慣れた現代っ子の感覚。
私には絶対に出せない発想だ。
しかも、ママが死んでもいいと言っているのではなくて、むしろママへの愛情をもって、たとえ死んでも何度でも生き返って、また死んでもいいと言っているのだ。
このシュールさと現代世相をうまく表現した言葉遊びに、私は満点をあげたい。


【優秀賞】
「問: あなたが今、はまっているものは?  答: 交通渋滞。」


素直に、笑った。
質問に対して、はぐらかすにしても、こういう返しは、プロの芸人の域であると思う。


【佳作A】
「痛くなったらすぐセデス。 金があったらメルセデス。」


これも、素直に笑えた。
あたしゃあ、ベンツのオーナーになったことはないけれど、うん、確かに金があったらメルセデス。


【佳作B】
「明日のことはとても考えられる状況にない。」


ある意味、今年の大賞語はこれなのかも。
これは今年の初め頃、関東地方の大雪で、電車をはじめとした交通機関が大きく乱れたときに、小田急電鉄が出したコメントだ。
早朝から深夜まで交通が完全にマヒして、いつになったあ動くのだ、明日朝までには復旧できるのか?みたいな責められ方をした緊迫感の中で、一日の対応で疲弊し切った鉄道会社が公式に出したコメントだったから、その悲壮感とともに共感を呼んだ。
ふざけたコメントではあるのだけれど、みんな納得してしまったのだ。
遊び心でなくて、本音のコメント。


クリスマスも来ていない中でちょっと早いけれど、来年も平和な年でありますように♪
5 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する