ホーム > mixiユーザー(id:21274360) > mixiユーザーの日記一覧 > 秋、行楽、日帰りで日光へ

mixiユーザー(id:21274360)

2018年10月21日10:27

138 view

秋、行楽、日帰りで日光へ

当日に急に思いついて、というほどではないのですが、2日前に誘われて、
「んじゃ、行くか」という気になって栃木・日光へ。

世界遺産の日光観光ベストシーズンともなれば、大渋滞は必至。
車で行くか電車で行くかを当日朝まで思い悩み、結局今回は電車でGOっ!

生まれて初めて日光を訪れたのは、小学6年生の修学旅行でした。
当時の関東圏の小学校は、だいたいそうだったんじゃないかなぁ。
華厳の滝、東照宮陽明門、いろは坂から中禅寺湖なんていう黄金コース
だったことを思い出します。
それからはや○○年、これまでにも日光には割と回数多く行っていて、
昔は近隣に職場の保養施設などが複数あったこともあり、少なくとも15回
以上訪れているはずです。
しかし、実はすべてが車移動であり、電車で行くのは「こんなの初めて♪」。


小市民はケチなので、ここは迷わず「鈍行電車」を選択。←ばか?
ネット検索によれば自宅最寄駅から片道3時間40分ほどの行程です。
電車ならばお酒が飲めるってんで、シュウマイ弁当も買い込んで、いざ出発。
フォト
 
フォト


東武日光駅とJR日光駅があることは知っていたけれど、どんな位置関係
で、観光スポットからどのくらい離れているのか、車だと意識していません
でした。往路の電車内でいろいろ検索して概要を把握、今回の目的地は、
駅から歩ける範囲内であることを確認しました。

しかーし、ほとんど酔ってもいないのにスタートから失敗。
途中の埼玉・栗橋という駅でJRから東武線に乗り換えるはずが、栗橋に
停車しない電車(上野東京ライン宇都宮行きの快速)に乗っちゃいまして、
栗橋を通過。仕方がないのでそのまま宇都宮まで行って、JR日光線で
向かうことに変更しました。(時間で30分、お金は1000円くらい損)
まあ、慣れない旅なんてそんなものです。

何とかJR日光駅について、大渋滞の道路、大混雑のバスを横目に
街道を歩きます。途中で雨がぱらついてきたけど、何とか傘をささずに
行けました。
歩いている途中で大道芸の「猿回し」を見学。酔っているので気前よく
500円玉をかごに入れたら、絵葉書をもらいました。
更に隣の店で揚げたてのコロッケを買って、歩き食べ。

今回の目的地には、無事に到着できました。
小杉放菴の美術館。
フォト
 
フォト
 
フォト

ちょっと義理(?)がある展示だったので、これを観てきたのでした。

勇んでやって来た割には、わりとすぐに目的を達成してしまったので、
あとはやることがありません。
最近、綺麗に補修されたらしいし、いちおう定番の東照宮は行っとく?
みたいなノリで東照宮陽明門。
フォト

超有名なれど、入場料がバカ高いの〜 で、中に入るのは小学生以来
○○年ぶりです。
お隣の輪王寺は改修中で覆われていて、覆い物に絵が描いてある・・・
フォト


東照宮と言えば〕枳戚隋↓見猿・言わ猿・聞か猿、L欧蠻、ぬ弔龍。
全部が新鮮に感じられて、満足いたしました。
ちょっと観光客が多すぎて、外人さん率も高くて、そういう意味では
萎えましたが、結果、悪くないねぇ。
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト


混んでいたこともあって、1時間以上も東照宮で過ごしてしまいました。

フォト

神橋は渡ろうと思ったら有料で300円だって。
これはパス。

小腹が空いたので、通りすがりの洋食屋でポークカツレツをいただきました。
味は微妙、でもスタッフさんの対応は丁寧で◎。
建物自体が古風で、文化財指定されているんですって。
フォト フォト フォト フォト

帰りの街道沿いに日光彫のお店があって、併設された人形焼屋を日光
オリジナル人形焼をゲット。
フォト
 
フォト

日光彫のプロが人形焼の「型」を彫って、その型で焼いたんですって。
陽明門や三猿が細かいところまで再現されていて、芸術的でした。
でも、これまた高価な人形焼で、7つで1300円。

総合すると、日光って楽しいけれど、いろいろお金がかかります(笑)。

最後は、これも私の旅の定番、観光地の図書館巡り。
フォト


街道からは虹も見えたよぉ。
フォト



おまけ。
マイミクさんの顔を思い浮かべながら撮った「やしおマス」の食品サンプル。
フォト
(食べていません)

11 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年10月21日 11:03
    盛り沢山な旅ですね〜♪
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年10月21日 11:20
    > なみさま☆ 

    全体的には楽しめました。
    今回もお酒ばかりの旅でして、往復の電車内、洋食屋でも飲み、更に地元に帰ってきてからも続けて飲みに行き・・・
    これなら行くのは日光やディズニーランドでなくてもいいじゃん、っていう感じが続いています。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年10月21日 21:44
    日光=関東の子たちの修学旅行先。
    懐かしい・・・(笑)

    大人の修学旅行のお供はアルコール。
    日光まで特急で行くと浅草から2時間弱なので
    鈍行で時間をかけてお弁当とアルコールをお供に
    ゆるゆる旅行気分を楽しむのは正解ですね。

    いつもは車で通り過ぎてしまう所も
    歩きだと小さな発見があるのは楽しいですよね。

    夏に行った金谷ホテルでも「鱒のステーキ金谷風」
    というものがランチコースで出ましたが
    あの辺りは 「やしお」推し?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年10月21日 22:14
    > かりんさま☆

    こんばんはー。
    かりんさまも関東圏の小学校ご出身であれば、日光は定番でしたよね。
    5年生が林間学校で、6年生は日光。

    東武特急のカッコいい奴(スペーシア?)にも乗ってみたかったのですが、
    電車で行くことを決定したのが当日でしたので、もう、開き直りの鈍行です。
    JRはトイレ付なので車内でお酒を飲んでも安心なのですが、東武の鈍行や
    急行にはトイレがない車両が多いので、少しヒヤヒヤしながら飲みました。
    接続が妙に良くて、乗り換え時にトイレに行く時間がないんですよぉ。

    私は今回は金谷ホテルには行けませんでした。
    パンだけでも買おうと思ったら、9割方が売り切れていて、買えないんです。

    「ヤシオマス」はブランド品なんでしょうね。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年10月22日 00:27
    あー楽しかった顔(笑)





    ってとよちゃんは行ってなかったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
    行った気になってたよ。
    ありがとうらんらんさん顔(笑)

    橋渡るのに300円Σ('◉⌓◉’)
    渡った先に何があるの?
    気になる気になる。。。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年10月22日 23:01
    私の「顔」を思い浮かべながら・・・
    とりあえずはやしおツツジの花をイメージして頂ければ幸いですあせあせ

    日光東照宮は浅草みたいに外国人が多いですよね。ミーハーな観光地と思ってしまう時もありますが、世界遺産だけあってやはり見所も多いですよね顔(笑)
    ちなみに、諸説あるようですが、徳川家康の墓と言われている宝塔には行かれたのでしょうか?(白)
    そこだけは青銅色一色で言葉を失う程の凄みを感じた建造物でした。

    電車の旅も楽しそうですねるんるん
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年10月23日 21:56
    > とよこさま☆

    こんばんは。
    橋は、写真左側の隠れたところに料金所があります。
    左から右にわたって・・・行きつくのは国道?

    しかも、国道側は閉鎖されていて、出られません。
    同じ橋を往復して帰ってくるしかないのでした。

    日光は関東を代表する観光地ですから、とよこさまにもぜひお勧め
    したいところですが、わざわざ九州から来るべき程のところかと
    改めて問われると、うーん。
    行くなら、華厳の滝や、温泉、中禅寺湖、いろは坂と組み合わせて
    1〜2泊してフルコースで行くべきだと思います。
    東京観光のついでにちょっと、という感じではありません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年10月23日 22:01
    > やしおさま☆

    勝手にお名前を出して失礼いたしました。
    つつじから来ていることは伺っておりますがマスも悪くないです(笑)。

    おっしゃる通りで、外人だらけでした。
    ただ、中国系・韓国系はもちろんなんですが、浅草や上野よりも、青い目の
    白人率が高いと感じました。
    日光は、空いているときにじっくりと観たいですね。

    徳川家康の墓っていうのは、眠り猫をくぐってから登っていくところでしょうか。
    辛そうなので行きませんでした・・・
    行くべきだった!?


     

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する