mixiユーザー(id:21274360)

2018年03月31日18:52

187 view

年度末最終日

ニッポンは何故か、1月1日で「切り替え」ではなくて、
3月末が年度末という仕組みになっている組織が多い。
多くの学校しかり、役所しかり、企業体もまたしかり。
んで、本日は3月31日、2017年度の最終日であり、
明日から2018年度が始まるのであった。

2月頃から今日まで、ものすごく多忙であった。
個人的な話でなく、仕事が忙しかったのだ。普段と違う
ことをいろいろ考えなくてはならなくて、「段取り」が
下手くそな私にとっては苦痛の日々であった。
残業も休日出勤も、ずいぶんした。
 
しわ寄せは、プライベートな時間の圧迫である。
趣味を読書と言って憚らない私なのに、2月〜3月にかけて
読んだ本は、いったい何冊だっただろう? 
マンガを除くと1冊? 2冊? かな?
 
私の場合、読書量が落ちると、比例して世の中に対する興味
が薄れる。さまざまな事象についての想像力が働かなくなって、
気遣いなどもできなくなる。
心が休まらないので、常に追われているような気持ちになり、
休憩時間や睡眠時間も休んだ気になれない。

本を読もう。

新聞も読もう。

世の中を知ろう、知ろうとしよう。

どんどん飛び出して行こう。

誰かと遊びに行こう。

恋もしよう。

あれも、これも、しよう。←ん?


年度切り替えに伴って、自身の環境変化もあったりするが、
乗り越えていこう。
4月からは少し、仕事にも余裕ができるのではないかと思って
いる。プライベートな時間を確保して、まずは本を読んで心を
鎮めよう。

2017年度よ、さよーならぁ。
8 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する