mixiユーザー(id:2127148)

2022年05月16日20:17

107 view

iPodは世界を変えた大発明だった

iPodの生産終了が発表されました。
ぼくは2006年に初任給で初代iPod nanoを買いました。
今となっては、いい思い出です。

機械としてはSONYとかと大差ないと思いますが、親切設計で誰でも使えるアプリを付属させたというのが大きかったんだと思います。
つまりは、ソフトで差別化されていました。

今の若い人にとっては信じられないかもしれませんが、当時はリッピングとエンコードと転送ソフトが別々ということも結構普通でした。
アップルはそれを1つのソフトで、クリックでできるようにしてしまったのです。

iPodの音楽データを持ってるから、iPhoneにしたという人も多かったと思います。
マーケティング戦略としては、日本でiPhoneが普及する要因の1つだったかもしれません。

皆さんのiPodの思い出も教えてください。



参考記事:アップル、iPodの販売終了へ 21年の歴史に幕(BBC)
https://www.bbc.com/japanese/61403437
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031