mixiユーザー(id:2127148)

2022年03月28日20:22

115 view

政治的意見が対立するより怖いこと

ぼくはmixiに政治や宗教のことを書くことがあります。
こういうトピックは反対意見があるのが自然なことだと思っています。

ある程度は反対意見があることも想定してるので、反対意見を直接コメント欄とかに書いていただいて大丈夫です。
影でこっそり掲示板とかに書かなくてもいいです。

ぼくは汚い言葉が飛び交う掲示板を知ってる世代ですが、あの時代は機能として反対意見だけを排除することはできないシステムでした。

SNSの時代になって、反対意見だけをブロックすることも簡単になりましたし、昔に比べて気に入らない意見を見えなくするような人が増えたような気がします。

反対意見を書くような人はすべてブロックして、友達には自分に賛同するような人だけを並べるという人はいます。

そういうのって、とても危険な考え方だと、ぼくは思います。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年03月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031