mixiユーザー(id:21271116)

2021年05月10日00:26

121 view

さくらんぼ&桃栽培通信第7号【番外編・いちご栽培】

【写真左】買い揃えたいちご栽培セット一式
【写真中】2Fベランダのサクランボの横に設置
【写真右】購入して4日目に花が咲き始めました

ぴかぴか(新しい)
皆さんこんにちは。
さくらんぼ&桃栽培をきっかけに昨年5月より始まった果樹栽培ですが、先月4/11のレモンに加えて今月5/4からいちご栽培も始めました。もう止まりません(笑)。メロンにも興味を持っています。
今回は、いちごの植え付けの様子をレポします。自分の記録と、これからいちご栽培をお考えの方の参考になればと思います。写真に説明文を付けますので参考にして下さい。
ぴかぴか(新しい)
5/4別の用事があって近所のホームセンター”島忠ホームズ”に行くとたまたま目についたのがいちごの苗。品種はセリーヌ。真冬と真夏以外は周年収穫が楽しめる四季なりいちごで、生長が早く、病気にも強い、初心者にも育て易いのが魅力との品種。すずなりに実が成るとのうたい文句につられて妻も乗り気(笑)。その場で青々として元気の良いものを選び3株購入。その日の内に植えつけ、ベランダのサクランボの近くに設置しました。今回買い揃えたものを書いておきます。
いちご1株382円、3株で1,146円。プランター(11L)580円。いちご用土2袋で1,314円、鉢底の石217円、マグァンプ中粒(肥料)1,298円、花工場(液体肥料)517円、ココナツ敷き藁657円。総投資金額5,759円(税込)。
ぴかぴか(新しい)
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031