mixiユーザー(id:21271116)

2021年02月23日20:43

49 view

2/11鈴木大介ギターリサイタルin千葉開催終了報告

【写真左】鈴木大介氏演奏中
【写真中】会場の浦安音楽ホール・コンサートホールの様子
【写真右】鈴木大介氏、主催者(上原淳)、スタッフ記念撮影

ぴかぴか(新しい)
皆さん、こんにちは。
お待たせしましたが、2/11浦安音楽ホールにて開催した鈴木大介ギターリサイタルの開催レポです。
ぴかぴか(新しい)
今回は日本を代表するトップギタリスト鈴木大介氏を千葉にお招きしてギターリサイタルを開催しました。
私はこれまでに大萩康司、益田正洋、新井伴典、山口修、渋谷環、宮下祥子、坪川真理子、小暮浩史、國松竜次、福田進一、クアトロパロス、他多数のトップギタリストを千葉に招聘してリサイタルを開催してきましたが、今回は現在脂の乗り切った演奏活動を展開しているトップギタリストの一人と言っても過言ではない鈴木大介氏のリサイタルを開催できたことは、主催者として嬉しいイベントとなりました。
ぴかぴか(新しい)
コロナ禍で緊急事態宣言が発令中でしたが、定員の50%の入場制限や体温測定、来場者名簿への記載、マスクの着用など出来る限りの感染症対策を施して、慎重に開催しました。会場の使用を許可して下さったホール側にに感謝いたします。またこのコロナ禍の中お越し頂いた多数の方々や応援して下さったに心より感謝いたします。
ぴかぴか(新しい)
コロナ禍でステージ演奏はかなり減っているとの事ですが、鈴木氏の演奏は期待に違わぬ見事な演奏で、来場したお客様もきっと満足された事と思います。終演後の皆さんの笑顔や、多数書いて頂いたアンケートを見ていると、開催して本当に良かったと思いました。今後も自分にできる事を少しづつやって行きたいと思います。
ぴかぴか(新しい)
演奏曲目は、前半にバッハとシューベルト、後半はポンセとファリャ等スペイン物が演奏され、ギター音楽の幅広さを堪能させて下さいました。
盛大な拍手の嵐となったアンコールには4曲も応えて下さりました。曲は全てビートルズナンバーで演奏順に、ミッシェル、イエスタディ、ヒア・ゼア・アンド・エヴリウェア、ヘイジュードの4曲でした。
ぴかぴか(新しい)
最後になりましたが、今回の演奏を快く引き受けて下さった鈴木大介氏には心より感謝いたします。またイベントを支えてくれた千葉ソロギターサークルのスタッフの皆さん、ご来場出来なくても宣伝などで応援して下さった方々、後援の千葉市教育委員会様、日本ギタリスト協会様、大人のソロギターサークル様、上原淳ギター教室、協賛の現代ギター社様、クロサワ楽器様、ギタルラ社様、アウラ様、島村楽器様、そして何よりこのコロナ禍の中聴きにお越し下さった多数のお客様には、心より感謝いたします。ありがとうございました!
ぴかぴか(新しい)
今後の千葉ソロギターサークルのイベント開催予定をご紹介します。皆様のご来場お待ちしております。
●3/13(土)第5回東京バリオス国際ギターフェスティバル(千葉市生涯学習センターB1F小ホール、音楽スタジオ)
●3/14(日)上原淳ギターコンサート、ゲスト:熊坂勝行(ギター)(Marisのアトリエ(茨城県ひたちなか市))※熊坂さんの主催イベント
●5/30(日)原田斗生ギターリサイタル〜展覧会の絵を弾く!(浦安音楽ホール)
●7/25(日)ギターコンクール優勝者の競演Vol.17〜原田斗生&尾崎琴音、賛助出演:大谷恵理架・他(浦安音楽ホール)
●9/19(日)〜9/20(月・祝)鈴木一郎ギターリサイタル&マスタークラス〜日本が誇る世界的に活躍する伝説のギタリストが千葉県初登場!(浦安音楽ホール、他)
●11〜12月(日程未定)千葉ソロギターサークル第13回定期演奏会(千葉市生涯学習センターホール予定)
●12/26(日)上原淳ギターリサイタルVol.2〜ゲスト:坪川真理子(ギター&ピアノ)、田中詩苑(ヴァイオリン)、あまね伶(ライアー)(東京・GGホール)

ぴかぴか(新しい)
【イベント概要】
-------------------------------------------
【イベント名称】鈴木大介ギターリサイタルin千葉
【出演】鈴木大介(ギター)
【日時】2021年2月11日(木・祝)、開場18:40、開演19:00
【会場】千葉県・浦安音楽ホール・コンサートホール(定員303名、全席自由席)
【主催】千葉ソロギターサークル
【後援】千葉市教育委員会/日本ギタリスト協会/大人のソロギターサークル/上原淳ギター教室
【協賛】(株)現代ギター社/島村楽器(株)/(株)黒澤楽器店/(株)アウラ/(株)ギタルラ社
-------------------------------------------
ぴかぴか(新しい)
【プログラム】
<第1部>
1.J.S.バッハ:組曲ト長調BWV1007 (原曲:無伴奏チェロ組曲第3番)
2.F.シューベルト〜J.K.メルツ編曲:6つの歌曲
 涙の讃美/愛の便り/我が宿/セレナーデ/郵便馬車/漁師の娘

<休憩>(15分)
<第2部>
3.M.M.ポンセ:ソナタ・ロマンティカ“シューベルトを讃えて”
4.J.トゥリーナ:ファンダンギーリョ Op.36
5.M.デ・ファリャ:ドビュッシーの墓/火祭りの踊り/スペイン舞曲第1番〜歌劇「はかなき人生」より

<アンコール>
1.ミシェル(ビートルズ/武満編)
2.イエスタディ(ビートルズ/武満編)
3.ヒア・ゼア・アンド・エヴリウェア(ビートルズ/武満編)
4.ヘイ・ジュード(ビートルズ/武満編)

【使用楽器】今井勇一

以上。
ぴかぴか(新しい)
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年02月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28