mixiユーザー(id:21271116)

2020年02月03日01:27

40 view

「高橋力〜本番で実力を100%発揮するためのメンタルトレーニング講座」開催終了!

【写真左】参加者集合写真
【写真中】先ずは座学を5回(各回60〜70分)
【写真右】最後に実技指導講座を1回(全員の前で演奏して実践)

ぴかぴか(新しい)
皆さんこんにちは。
1/25「高橋力〜本番で実力を100%発揮するためのメンタルトレーニング講座」開催終了しました。
ぴかぴか(新しい)
今回の講座は、通常6回(6日間)約3か月にわたって開催している講座を、特別に1日で全6回を終了する特別プログラムとして開催したものです。
自宅などでは上手く弾けるのに、コンサートやコンクールなど人前で弾くと普段の実力を発揮できなくて悔しい思いをしている方々の為の実践講座でした。
とても興味深いテーマですが、このような講座をギタリスト向けにやっている方は高橋さんの他にはいないと思われますので、非常に貴重な機会となりました。
ぴかぴか(新しい)
内容についてここで詳細をお話しすると、営業妨害?(笑)になってしまいますので詳細は申し上げられませんが、一言でいうと「瞑想」です。
もう少し言えば「ある明確な意志と呼吸法を用いた”瞑想”」と言うことが出来ると思います。別の言い方をするなら「雑念を除去し演奏に集中する方法」とも言えるかと思います。
この瞑想は、主に演奏前の緊張感が最高に高まった時、或いは高まりそうな時に実行すると効果的です。演奏中の雑念除去に大いに効果的です。
ぴかぴか(新しい)
今回の講座では私を含め9名の受講者がいましたが、各人のレベルに応じてそれぞれ確実に効果があったと思います。即効性のある方法だと思いkます。今後、この方法を様々な演奏に機会に実践して、訓練を積めば演奏のパフォーマンスが確実に向上すると思います。
また、この方法はギターに限らず、ピアノやヴァイオリンなど、楽器演奏をする全ての方に有効な方法だと思います。
ぴかぴか(新しい)
私にとって今回の講座は、これまで自分なりに実践してきた「極度の緊張からくる手の震えなどの対処法」、「演奏中の雑念の除去法」などに、今回の「瞑想法」を併用すると更に効果的な対処ができるように感じました。
今回の講座では話が出ませんでしたが、演奏中の手の震えに関しては、私は個人的にかなり効果があった対処法を実施しています。
ぴかぴか(新しい)
この講座はコンサートをする方、コンクールに挑戦する方など人前で演奏をする全ての方にお勧めします。1回あたり2,000円、全6回で12,000円なら安いものです。
そして、この方法により一人でも多くの方が本番で実力を発揮できるようになり、ギター界全体のパフォーマンスが高まることにつながればと思います。
ぴかぴか(新しい)
現状で普段の実力を本番で発揮できている方は受講する必要は無いかも知れんませんが、この講座を受講する事により更に高いパフォーマンスを発揮できるようになる可能性はあると思います。
ぴかぴか(新しい)
この「高橋流メンタルトレーニング」についてご興味のある方は、是非受講する事をお勧めします。今回私が開催したようなグループ講座の他に、1対1の個人レッスンも行っているとの事です。
高橋さんご本人に直接でも私を通してでも構いませんので、お問い合わせください。全国各地何処にでも出張するとの事です。
ぴかぴか(新しい)

講師の高橋さん、朝9時から打ち上げ終了の20時頃まで、約11時間の長時間に渡ってお疲れ様でした。ありがとうございました!
ぴかぴか(新しい)

【高橋力メンタルトレーニング講座〜ギタリストが本番で実力を100%発揮するための〜】
・2020/1/25/土/9:00〜18:00
・千葉市生涯学習センターB1F音楽スタジオ
・主催:千葉ソロギターサークル》

<スケジュール>

■【第1回】(60分)メントレ考案までの経緯〜2つの瞑想、本番前の呼吸法
■【第2回】(70分)緊張について〜ゾーン、フロー、ノンフロー
■【第3回】(70分)選曲〜プログラム作り、自分に合った選曲
■【第4回】(70分)練習方法〜本番を想定した練習
■【第5回】(65分)ミスについて〜無心の境地、禅の世界
■【第6回】(70分)実践講座〜1人5分程度の演奏とアドバイス
ぴかぴか(新しい)
3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する