mixiユーザー(id:21271116)

2020年01月19日23:40

400 view

第13回ギター大好きみんな集まれギターコンペティション千葉大会観戦

【写真左】出場者・審査員・関係者集合写真
【写真中】会場の浦安音楽ホール・コンサートホールの様子
【写真右】打ち上げの様子

ぴかぴか(新しい)
皆さんこんばんは。
記事が遅くなりましたが、1/11(土)第13回ギター大好きみんな集まれギターコンペティション千葉大会を観戦しましたのでレポします。
今回の会場は昨年と同じ浦安音楽ホール・コンサートホール。ギターに最適な千葉県屈指の素晴らしい響きを持つ定員300名のホールです。
ぴかぴか(新しい)
金賞受賞者と特別賞受賞者は下記の通りです(敬称略)。金賞受賞者は3/29銀座ヤマハホールで開催される全国大会に出場できます。

ぴかぴか(新しい)
【A1部門 幼児の部】(9才以下)1名参加
・銀賞

【A2部門 児童の部】(10〜12才)2名参加
・金賞:三浦佳音
・銀賞&敢闘賞:前山侑叶

【B部門 ジュニアの部】(13〜16才)2名参加
・銀賞&優秀賞:石原由理

【C部門 青年の部】(17〜22才)1名参加
・銀賞

【D部門 成人の部】(23〜35才)参加者無し

【E部門 ミドルエイジの部】(36〜50才)1名参加
・銀賞

【F部門 シニアの部】(51〜60才)4名参加
・金賞:松尾雄二
・銀賞&努力賞:杉山猛

【G部門 ゴールドエイジの部】(61〜70才)3名参加
・金賞:近藤勲

【PG部門 プレミアムエイジの部】(71才以上)2名参加
・金賞:川山正光

ぴかぴか(新しい)
金賞受賞者の方々、おめでとうございます!全国大会でも頑張ってください。
ぴかぴか(新しい)
今回の参加者は、9歳以下から71歳以上まで年齢別に9部門に区分された中で、参加者がいなかったD部門を除く8部門全体で16名。
最も多かったのがF部門シニアの部(51〜60才)で4名、続いてG部門(61〜70才)の3名でした。他のクラスは1〜2名の参加者でした。
ぴかぴか(新しい)
ちなみに今回は千葉ソロギターサークル(千葉ソロ)から7名が参加し3名が金賞でした。51才以上の部門は9名中7名が千葉ソロメンバーで、51才金賞受賞者の3名は全て千葉ソロメンバーが独占した事になります。
ぴかぴか(新しい)
審査員はプログラムに記載がありませんでしたが、建孝三さん、藤森洋子さん、作山貴之さん、橋爪晋平さん、松本努さんの5名でした。審査お疲れ様でした。
ぴかぴか(新しい)
このコンペは全国各地で地区予選会を開催し、最後に金賞受賞者が銀座ヤマハホールで全国大会を開催するというスケールの大きなイベントですが、今回の千葉大会では審査の時間にゲスト演奏として坪川真理子さんがギターソロを演奏しました。このような事はこれまでに聞いたことが無く、恐らく全国初の試みだったと思います。とても良い試みだと思いましたが、お客さんが非常に少なかった事は残念でした。来年は私も宣伝活動に協力してお客さんを増やすよう協力したいと思います。
ぴかぴか(新しい)
最後に、今回観戦して感じた事は以下の通りです。今後のイベント運営の参考にして頂ければ幸いです。
ぴかぴか(新しい)
・参加者16名に対し金賞が4名(25%)で標準的な人数だと思います。、演奏も金賞に値する素晴らしい演奏でしたので、納得できる妥当な人数だと思いました。個人的にはB部門の石原さんは金賞でも良かったかなと思いました。ちなみに石原さんが受賞した優秀賞は限り無く金賞に近い銀賞受賞者に与えられる特別賞です。
ぴかぴか(新しい)
・演奏時間は6分以内の制限でしたが、今回の演奏間の測定は一般的な第1音を出してからの計測開始では無く、椅子に腰かけた瞬間から計測開始との事です。これは時間短縮が目的だと思いますが、出演者からは時間に追われて演奏前の調弦や精神統一等に十分な時間を取る事が出来なかったとの声が聞かれました。今回の千葉大会は参加者が16名しかおらず、計測時間を厳しくする必要は無かったと思います。ただ、全国統一ルールと思いますので千葉だけルールを変えるのは難しいかも知れません。
ぴかぴか(新しい)
・結果発表時に銀賞と金賞の発音が聞き分けにくく、どちらなのか分かりにくかった事も気になりました。これはホーㇽの響きが良い事が悪影響を与えていたと思いますが、吹奏楽のコンクールなどのように「ゴールド・金賞」等と言えば分かりやすいと思いました。

ぴかぴか(新しい)
私は今回は出場しませんでしたが、主催者のお誘いを受けて打ち上げまで楽しく参加させて頂きました。

ぴかぴか(新しい)
来年は2021年1月9日(土)に今回と同じ浦安音楽ホール・コンサートホールで開催されるとの事です。
関係者の皆さんお疲れ様でした。
ぴかぴか(新しい)

1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031