mixiユーザー(id:21271116)

2019年12月30日21:32

42 view

スター・ウォーズ9/スカイウォーカーの夜明け鑑賞

【写真左】スター・ウォーズ9/スカイウォーカーの夜明けのポスター
【写真中】第1作1977年当時のレイア姫(キャリー・フィッシャー)
【写真右】第映画を見終わって、館内の大きなポスターの前で記念撮影(撮影:妻)

ぴかぴか(新しい)
皆さんこんばんは。
一昨日は千葉ソロギターサークルの定期演奏会、お陰様で100人以上の来場者にお越し頂き、盛況で終える事が出来ました。皆さんありがとうございます。
レポート記事をお待ちかと思いますが、翌日はこれまでの激務?で完全に休養とさせて頂き、この1年頑張ってきた自分へのご褒美として、映画「スター・ウォーズ9/スカイウォーカーの夜明け」を、妻と鑑賞してきましたので、その記事を書きたいと思います(笑)。
定演の記事は明日書く予定ですので、今しばらくお待ちください。
ぴかぴか(新しい)
さて、スター・ウォーズ9/スカイウォーカーの夜明け、素晴らしい映画でした。
私は、スターウォーズの第1作が日本で公開された1978年から、本日観た第9作の最終話まで全てを劇場でリアルタイムで見てきた生粋のスターウォーズファンです。高校1年から41年間に渡って続いたスペースオペラが本日ついに完結を見たのです。本当に感慨深いのもがありました。
見終わった今の気持ちは、完全にスターウォーズロス状態です。もうこれで、次回作が無いかと思うと、明日から私は何を待てばいいのか、、、。私の青春が終わったという感覚があります。
ネタバレになるので、ストーリーは書きませんが、最後のジェダイ「レイ」が何者なのか、など全ての謎が明かされ、ファンとしては納得の完結だったと思います。
ぴかぴか(新しい)
それにしても、最後のエンドロールの長かった事!恐らく2,000人ぐらいの氏名があったのでは!?私がこれまで見た映画で最大人数だったと思います。恐らく1977年の第1作から2019年の第9作まで関わってきた全てのスタッフの氏名が紹介されていたのではないかと思います。
エンドロールで発見して感激した事がありました。それは、キャストを紹介するところで、最初にクレジットされていたのが主人公のルーク・スカイウォーカー(マーク・ハミル)ではなく、レイア姫(キャリー・フィッシャー)だった事。これは、2016年に心臓発作でキャリー・フィッシャーが亡くなってしまった為、その弔いの意味を込めて最初にクレジットされたものと思われます。スタッフの方々のキャリー・フィッシャーに対する敬意を感じました。これについてはマーク・ハミルも納得だったことでしょう。
今回の”スカイウォーカーの夜明け”を製作する時点で既に亡くなっていたキャリー・フィッシャーが登場する事は出来ないと思われていましたが、前作で撮られて未公開だったシーンを使って登場させたとの事です。素晴らしい配慮だと思いました。実際の映画でも、ほとんど違和感なくキャリー・フィッシャーが”演技”していた事は、感激しました。
ぴかぴか(新しい)
スターウォーズには映画の楽しさを教えてもらい、本当に感謝しています。スターウォーズありがとう!スターウォーズよ永遠に!
フォースと共にあらんことを!May the Force be with you!
ぴかぴか(新しい)
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031