mixiユーザー(id:21268106)

2020年04月04日18:28

296 view

孤独な戦士たちに幸あれ

今さらですが今年のR-1ぐらんぷりのことで書いてみます。
Aブロック
・メルヘン須長(ホリプロコム)
(フリップ漫談)SNS事件簿
初決勝の舞台が無観客だなんて……これもある意味……事件だわ!(苦笑)

・守谷日和(吉本興業)
(コント)取調室
あれだけ落語調満載なしゃべくりができたら見てる方もやってる方も楽しくなってきますよね。
高座を組もうとしたら座布団の下にこたつ用の板を置くといいのかな……?

・SAKURAI(SMA)
(歌ネタ)これらは何でしょう?
出てくるワードの共通点をあれこれ考えるのもこのネタの楽しみ方のひとつですね……!
目の前にお客さんがいないなかであれだけ楽しく歌ってる様子を見ると地元の駅裏あたりで夜にひっそり行われる路上ライブの雰囲気を思い出すなぁ……!

・マヂカルラブリー野田クリスタル(吉本興業)
(ゲームコント)もも鉄をプレイ
オリジナルのゲームをプレイしていくコント……漫才,コント,ピンネタ……どれをとっても天才野田クリスタル氏の独自の個性が光りますね……!(クリスタルだけに)

視聴者投票3位 SAKURAI
視聴者投票2位 メルヘン須長
視聴者投票1位 マヂカルラブリー野田クリスタル
Twitter投票3位 SAKURAI
Twitter投票2位 守谷日和
Twitter投票1位 マヂカルラブリー野田クリスタル
勝者 マヂカルラブリー野田クリスタル
映像キッカケで展開していくコントってのはR-1ぐらんぷりの歴史的には少し斬新な部分もありますよね……!


Bブロック
・ルシファー吉岡(マセキ)
(コント)2本の缶コーヒー
誰の飲みさしでも堂々と飲める……そんな図太い人間になってみたいものです……!(おだやかじゃない)

・ななまがり森下(吉本興業)
(コント)乳首を隠せない男
少年少女がマネしたら困るネタとしての危険度はどぶろっくが去年のキングオブコントで披露していたネタの比じゃありませんね……!

・パーパーほしのディスコ(マセキ)
(コント)衝撃の告白
正直ピンでもコンビでも彼の芸風は好きになれませんなぜならばモテないガチヲタが追いつめられていく感じのコントは自分自身のうだつが上がらなかった暗黒の学生時代を思い出させるからです……!
ま,うだつが上がってない感じは32年と11ヶ月の人生の大半ずっとそうですけどね……!(苦笑)
余談ですがパーパーとルシファーさんは今は亡きお笑いハーベスト大賞で優勝した過去がありました……!(遠い目)

・すゑひろがりず南條(吉本興業)
今昔またぎゲーム
ネタもなかなか新しい発想でいいと思いましたし何よりも商売道具の鼓がきちんと手元に戻ってたのがよかったです。(そっちかい)

視聴者投票3位 ななまがり森下
視聴者投票2位 パーパーほしのディスコ
視聴者投票1位 すゑひろがりず南條
Twitter投票3位 ルシファー吉岡
Twitter投票2位 パーパーほしのディスコ
Twitter投票1位 すゑひろがりず南條
勝者 すゑひろがりず南條
このコンテストの真理に等しいことを書きますとやはりいろんなコンテスト参加できて活躍のチャンスが大いにあるコンビ芸人は有利ですね……!(おだやかじゃない)


Cブロック
・ヒューマン中村(吉本興業)
(コント)異世界の妖精と交信
彼なりのツッコミセンスが光るネタだとは思いましたができればフリップネタでチャレンジしてほしかった……!



・おいでやす小田(吉本興業)
(フリップコント)組の新人講習
めちょっく巻き舌でしたね……!
純粋なピン芸人にもコンビ芸人にも勝てない……本気でチャンピオンねらうために今後小田さんの入ってきたブロックにあえて入り込もうとする……そういう戦略が組まれたら厳しいよなぁ……!
ある意味小田さんがピン芸人がコンビ芸人と渡り合っていけない歴史の片棒をかつぎつつある……そうなってきたら小田さん自身の芸人生命がヤバい……!(おだやかじゃない)



・ワタリ119(ワタナベ)

(フリップ漫談)3分で119枚のフリップをめくる

かなり力業の要素が強かったような……!
このブロック純粋なピン芸人ばかりだなぁと思っていたら彼はキラキラ関係というコンビで漫才やコントもやってるんですよね……!
キラキラ関係が本業だとしたらネタを見る目も若干変わってきますよね……!



敗者復活1位
・大谷健太(吉本興業)

(フリップ漫談)絵に合わせて早口で言う

けっこうありそうでない視点をついてきたネタだったと思います……!
大谷健太……現代の野球界のスーパースター大谷翔平と前田健太を足して2で割ったような名前ですね……!



視聴者投票3位 ヒューマン中村

視聴者投票2位 大谷健太
視聴者投票1位 ワタリ119
Twitter投票3位 ヒューマン中村
Twitter投票2位 大谷健太
Twitter投票1位 ワタリ119
勝者 大谷健太
敗者復活からブロックを勝ち上がり優勝まで行けたらガチのシンデレラストーリーになりますよね……!
どっちの投票でも不人気な小田さんの体たらくを目の当たりにしてしまうともう泣き寝入りしかできませんよね……!


ファイナルラウンド
Aブロック勝者
・マヂカルラブリー野田クリスタル
(ゲームコント)モンストをプレイ
引っ張って生地を破っていくブロック崩し的なゲームだったようです。



Bブロック勝者
・すゑひろがりず南條
今昔またぎ・ザ・ベストテン
いろんな名曲を古典調で歌えるようになるとあれこれ楽しいですよね……!



Cブロック勝者

・大谷健太
(フリップ漫談)2コマ漫画
1本目のネタもあまりよくわかりませんでしたが伝わりにくさがさらに輪をかけられてしまったのが惜しかったなぁ……!



視聴者投票3位 すゑひろがりず南條

視聴者投票2位 大谷健太
視聴者投票1位 マヂカルラブリー野田クリスタル
Twitter投票3位 すゑひろがりず南條
Twitter投票2位 大谷健太
Twitter投票1位 マヂカルラブリー野田クリスタル
優勝 マヂカルラブリー野田クリスタル
まぁこういう感じで大会は終わりました。
去年そして今年の決勝を見ていてあらためてなぜピン芸人はうまいこと活躍できないのかがよくわかってしまいました。
コンビ芸人に比べるとピン芸人は表舞台に出ていくチャンスが極端に少ないのです。
M-1グランプリではピン芸人どうしのユニットが決勝に行くことはまずありませんしキングオブコントに関してはピン芸人およびユニットでの参加を全面的に禁止してますからね……!
キングオブコントのTBSと歌ネタ王決定戦のMBSは対立関係にあるようで互いのコンテストと歩み寄らないようにあれこれ差別化をはかってる部分があるようです……!
いろんな人数の芸人さんが参加できる歌ネタ王に対してキングオブコントがピン芸人の参加を拒否したり歌ネタ王が事前にファイナリストをちゃんと公表してることへのアンチテーゼとしてキングオブコントは決勝本番までファイナリストを伏せておく……地獄ですね。(おだやかじゃない)
ただ互いの番組こそは流さないもののそれぞれのコンテストの中身はよくチェックしてるんじゃね?って思うとなんかフクザツですよね……!
とにかくピン芸人は極端に活躍のチャンスが少ないからこそにずっと逆風なんですね……!(涙)
去年からプロの芸人しか予選に参加出来なくなっていきアマチュアの何人かがフリーとして参加したり動画の方でチャレンジしたりとあれこれ岐路に立たされたようでした。(僕はフリーとして参加するようになった側です)
プロとしてやっていくんなら1回戦も通れなかったらどうにもならないのでしょうが僕自身はお笑いで飯を食うことにはとうに見切りをつけましたので1回戦も通過できない現実は単純に自分は賞レース向きじゃないんだなっていうひとつの目安にしかならないのです。
R-1ぐらんぷりは1回戦も通れないしキングオブコントやM-1グランプリに関しては予選に参加することもできない……こんなポンコツが芸人として可能性を感じられるわけがない……!(おだやかじゃない)
あと他の番組だと年の始めに放送されるおもしろ荘……足元にお手元とかパンケーキ食べたいとかいうフレーズたちも表立っては流行りませんでしたよね……!
流行語大賞との兼ね合いでもってコンビでもピンでもフレーズ発信で売れるのがいちばん危ないという風潮も出てきましたよね……!(そうでもないか)
今回の決勝が無観客だったりライブが延期や中止になったりネタやステージを配信せざるをえない状況があってあらためてエンターテイメントの世界はお客さんあってのものなんだということを再確認しました。
都会への移動や都会でのライブ開催がまた解禁されるならまた積極的にライブ観覧したり演者としてもライブに参加していったりいろいろやりたいですね……!
わかってる方はわかってると思いますがどの賞レースだってみんな1回戦から全力のネタをぶつけてきてるんですよ……!
ただそれが見ておもしろいかどうかってのは芸人さんの腕とお客さんや審査員のフィーリングしだいなわけですよ……!
僕の笑いは東京のお客さんの前ではいっさい通用しないだから東京進出をあきらめたのです。
もうすぐキングオブコントやM-1グランプリの夏もやってきますが今の状況がいい方向に変わらなければたぶんお笑いつるつるイッパイのように審査員しかいない空間の中でネタをやっていきその流れでファイナリストを決める感じになる可能性も大いにあります。
いろいろ大変かもしれませんが明日のスターを目指してがんばる方々をこれからも応援していこうと思います……!
社会人コント王と社会人ピン王は今年中に開催できるのでしょうか……?


以上,今後フリップ系のネタをやっていくにあたって自宅にあるプリンターだとA4サイズまでしか印刷できないのが若干ネックに思ってる特チーの日記でした。



新規ホームページ
https://karaoke-youtube-da.wixsite.com/website


フリー芸人の大会ホームページ
http://theverybestoffree2018.amebaownd.com/



芸歴5年以内芸人の大会ホームページ
https://kprolive.wixsite.com/website


歌ネタ王決定戦2019
http://www.mbs.jp/utaneta/


キングオブコント2019
http://www.king-of-conte.com/2019/



女性芸人の大会 THE W
http://www.ntv.co.jp/w/


M-1グランプリ2019
http://www.m-1gp.com/index.html


R-1ぐらんぷり2020
http://r-1gp.com/


堺っ子ナビ(SAKAI NO OWARAIを行っている団体のサイト)
https://www.sakaikko-navi.com/


社会人お笑いリーグ わらリーマン
http://walaryman.main.jp/


新人お笑い尼崎大賞
http://www.archaic.or.jp/event/owarai/


関西演芸しゃべくり話芸大賞
http://www.walive.org/


モテワンコンテスト・TOP1グランプリ
https://mote1.jp/comedy/


K-PROホームページ
http://kpro-web.com/


コメディスタジアムホームページ
https://comedystadium.jimdofree.com/


モテワンコンテスト・歌王
https://mote1.jp/karaoke/


ジェネステ カラオケ大会
https://genestae.com/


全国カラオケ大会
http://www.bakky.net/karaokezenkoku.html



カラオケの世界大会 KWC
http://kwcjp.com/



東京カラオケ祭り
https://karaokematsuri.com/


JOYSOUND全国カラオケ大会
https://www.joysound.com/web/s/kc/2018


全日本カラオケ王座決定戦
http://www.leoproduction.co.jp/karaoke/


歌唱王〜歌唱力日本一決定戦〜
http://www.ntv.co.jp/kasyou/


日本カラオケ歌唱力検定協会
http://kara-ken.or.jp/



JRおでかけネット(JR西日本)
https://www.jr-odekake.net/


JR東日本
https://www.jreast.co.jp/


発車オーライネット
https://secure.j-bus.co.jp/hon


ハイウェイバスドットコム
https://www.highwaybus.com/gp/index


オリオンツアー
https://www.orion-tour.co.jp/



TOP1グランプリ フリップ芸,パワポ,映像,モノマネ部門エントリー



歌王 アニソン部門エントリー




歌王 男性部門エントリー




来年はまた違った曲とネタの動画を撮って再チャレンジしようと思います……!


この動画に当日のネタの一部分が入ってます。↓



大阪でのお笑いコンテストのハイライト動画がコチラ。↓








【過去に出たスリーミーなひとときのYouTube版】
2015年12月28日


2017年8月14日


2018年8月13日


2019年8月12日


2020年2月10日






【過去に組んでいたコンビでやっていたネタ】


漫才 実況






漫才 悪代官と越後屋







漫才 ヒーロー






コント JKと先生




漫才 ヒーロー(ボケとツッコミ入れ替えました)







【最近撮ったピンネタ】



































【ブータンミュージアムでのステージ】
2019年4月





2019年5月





2019年6月





2019年7月





2019年9月





2019年11月





2019年12月





2020年2月





【カラオケルーム以外の部屋での熱唱】
































































【ボイパしてみたシリーズ】





































































































0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930