mixiユーザー(id:21258650)

2021年04月19日22:43

134 view

ジャンボ鶴田怪物伝説(729)

カルガリー・ハリケーンズの猛攻で左足を痛めた谷津嘉章は4月2日、富山県魚津市総合体育館から欠場、エントリーしていたUNヘビー級王座決定リーグ戦は棄権となりました。4月3日、富山市体育館で予定されていたオレイ・アンダーソンとの公式戦は不戦敗。

4月4日、新潟市体育館ではキラー・カーンとオレイの公式戦が組まれ、5分38秒、椅子を持ち出したKカーンが反則負けとなり、オレイは早々と2戦1勝1不戦勝で4点を獲得。

4月5日、横浜文化体育館(テレビ収録、観衆4,800人満員発表)、この日は土曜日で本来ならば生中継の日でしたがプロ野球が開幕し、後楽園球場からの巨人vs大洋戦が入り当日深夜からの録画中継に変更されました。

メインイベントは前週の開幕戦、3月29日、後楽園ホールでインターナショナル・ヘビー級王者、鶴田とのトリプルタイトルマッチで両者リングアウトでAWA世界ヘビー級、PWFヘビー級の二冠王座を防衛したスタン・ハンセンにジャパンプロレスの総帥、長州力が挑戦。

新日本プロレス時代はハンセンのウェスタン・ラリアットの前に何度も血ヘドを吐かされた長州でしたが、ジャパンプロレスのエースとなって前85年5月13日、ジャパン自主興行大阪城ホール大会で4年ぶりに一騎討ち。17分47秒、両者リングアウトの引き分けとなり、初めてハンセンと肩を並べることが出来た訳ですが、この時はノーテレビ。今回は全日本プロレスのメインイベント、タイトルマッチで日本テレビで全国中継されるだけにみっともない試合は出来ません。

ハンセンのラリアットを長州がかわし、レフェリーのジョー樋口に誤爆、樋口レフェリーが場外で失神している間に長州がバックドロップを仕掛けようとしましたが、ハンセンのセコンドであるテッド・デビアスが入ってきてこれを妨害。長州のセコンドのKカーンが見かねてリングに上がり、デビアスを場外に投げ落としました。

ハンセンと長州はリング中央で殴り合い、そこへサブレフェリーのタイガー服部が入って来て試合続行を促しましたが、ハンセンが服部を殴り飛ばしてしまい、18分27秒、ハンセンの反則負けとなりました。これによりAWA世界ヘビー級王座は防衛しましたが、反則でもタイトルが異動するPWFルールにより、PWFのみ移動。長州が第11代王者となっています。

これにより長州はインターナショナル・タッグ王座と併せて二冠王者となり、これより2年前まで馬場が巻いていた2本のベルトを手中にしました。日本テレビの意向か、馬場が大幅に譲歩したことになります。

セミファイナルはUNヘビー級王座決定リーグ戦、天龍とオレイの公式戦、曲者オレイの反則ラフファイトにめげず短期勝負に出た天龍は5分39秒、パワーボムからのエビ固めで曲者オレイを倒して1勝1時間切れ引き分けの3点、オレイは2勝1敗の4点となりました。

馬場&鶴田組の師弟コンビはセミ前に登場、デビアス&ロン・バス組と対戦、8分28秒、鶴田がフライング・ボディシザースドロップからの体固めでバスを降して完勝。バックドロップを出すまでもない見事な勝ちっぷりでした。

スーパー・ストロング・マシン&ヒロ斉藤&高野俊二組カルガリー・ハリケーンズが日本テレビに初登場、全日本プロレス本隊とついに激突、タイガーマスク&石川敬士&渕正信組との対戦。9分28秒、マシンが渕を魔神風車固めでフォールしハリケーンズがテレビ初登場を白星で飾っています。

ジャパン対国際血盟軍、Kカーン&永源遙&仲野信市組vsラッシャー木村&阿修羅・原&鶴見五郎組は8分27秒、R木村が永源をブルドッキング・ヘッドロックからの体固めで破り国際血盟軍が勝利。結成以来初のタッグ王座挑戦が決まっている国際血盟軍はここで負ける訳にはいきません。ジャパン軍は谷津、寺西勇の欠場が痛く、戦力ダウンしてしまいました。

全日本対ジャパン、マイティ井上&ハル薗田組とアニマル浜口&小林邦昭組は10分1秒、浜口が薗田を回転エビ固めに降し、ジャパン軍の切り込み隊長の意地を発揮しました。全日本同士のグレート小鹿&大熊元司組の極道コンビとサムソン冬木&ロッキー羽田組の一戦は13分15秒、大熊がジャンピング・ヘッドバットから羽田を体固め。極道コンビはまだまだ強いです。

第1、2試合はいずれも全日本対ジャパン、百田兄弟がそれぞれシングルマッチで登場、兄、義浩と保永昇男のシングルマッチは8分57秒、保永がエビ固めに義浩を丸め込み、弟、光雄は佐々木健介を6分35秒、バックドロップからの体固めで倒し兄弟で星を分けました。
3 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月20日 22:07
    最近分かったのですが、この時代の馬場さん、NWA脱退していたんですね目exclamation ×2
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月20日 22:21
    > mixiユーザー そうなんですか!次の年にはフレアーが来るからもう少し先だと思っていましたけど…

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する