mixiユーザー(id:21258650)

2020年08月15日22:23

117 view

ジャンボ鶴田怪物伝説(700)

「ニューイヤー・ウォーズ SUPER BATTLE86」第10戦、1月11日、北九州市西日本総合展示場(テレビ生中継、観衆2,900人発表)大会。生中継とあって試合開始は午後6時。

メインイベントは全日本対ジャパン軍団抗争、天龍&大熊元司組と長州力&谷津嘉章組が対戦。長州らジャパン勢が来たことで奮起したのが天龍、石川敬士、それにこの大熊の3選手だと思います。

特に、前座でナマクラを決め込んでいた大熊の対ジャパンに対する奮闘ぶりは特筆もので、勿論勝つことは厳しいですが長州の攻めを堂々と受けて立ち、ヘッドバットで長州を苦しめました。何よりジャパンのハイスパート・レスリングをタフで頑丈な肉体で真っ向から「受け切る」姿に全日本プロレスのファンは大熊に信頼を寄せていました。

試合は天龍と長州が場外乱闘をしている間、リング内で谷津が大熊にニークラッシャーからスピニング・トーホールドをに入り、そこから足4の字固め。この奇襲は大熊も読めなかったかギブアップ。9分12秒、谷津が大熊から勝ちを収め、ジャパン軍団の勝利。1月28日、東京体育館での鶴田&天龍組の保持するインターナショナル・タッグ王座挑戦に向けて好調な仕上がりを見せています。

セミファイナルにはテレビ中継初登場となるバリー・ウィンダム&マイク・ロトンド組のUSエキスプレスが鶴田&サムソン冬木組と対戦。冬木も凱旋帰国して初のテレビ中継登場であり、鶴田のパートナーに抜擢されて存在感を発揮しておきたいところ。

鶴田がウィンダムのリストを取って自軍コーナーに投げると、コーナーポスト最終戦で待っていた冬木がダイビング・ボディアタック。綺麗に決まりましたがウィンダムは身体をくるっと入れ換えて冬木の上に乗って押さえ込み、カウント3。6分28秒、ウィンダムが冬木を体固めで破りUSエキスプレスの勝利。

巧いチームではありましたが、参戦予定だったダイナマイト・キッド&デービーボーイ・スミス組とタイプが違い、ガンガン攻めるタイプではなく、古き良き時代のオールドスクールのレスリングであり、物足りなさは感じました。

セミ前に組まれたのはミル・マスカラスと石川のシングルマッチ、コーナーに詰めたマスカラスに石川が相撲タックル。これをロープを掴んで両足を上げてかわしたマスカラスが12分33秒、前方回転エビ固めでフォール勝ち。

今シリーズ、国際血盟軍と共闘しているザ・グレート・カブキはジャパンの寺西勇とシングル戦。寺西がロープ際でバックドロップを放ちましたが、カブキはすかさずコーナーを蹴り、勢いで2人共に後頭部をマットにしたたかに打ち付けてダウン。両者ダブルフォールの体勢になりました、カウント2で上になっていたカブキが右肩を上げて、6分53秒、体固めでフォール勝ち。頭脳作戦で勝ちを拾いました。

以下、テレビに入らなかった試合では全日本対国際血盟軍、馬場&マイティ井上組にアメリカから戻ってきた佐藤昭雄がトリオを結成、阿修羅・原&鶴見五郎&剛竜馬組が対戦、5分7秒、M井上が剛をサマーソルト・ドロップから体固め。

全日本対ジャパン、タイガーマスク&ハル薗田組vs小林邦昭&新倉史裕組は6分16秒、タイガーマスクが新倉をジャーマン・スープレックスホールドで撃破。

ジャパン対国際血盟軍、アニマル浜口&栗栖正伸組とラッシャー木村&アポロ菅原組は7分53秒、R木村が栗栖をラッシング・ラリアットから体固め。R木村と菅原の2人だけのタッグというのも非常に珍しいです。

謎のポリネシアン、マイティ・ミロはジャパンの保永昇男とシングルマッチを行い、9分47秒、回転エビ固めで敗戦。ミロは前日の1月10日、山口・宇部市俵田翁記念体育館(観衆3,300人発表)大会でロッキー羽田に6分53秒、ブレーンバスターからの体固めで敗れており3連敗。3試合行ったのみで帰国してしまいました。日本のプロレスに通用するレベルではなかったのでしょう。

全日本対ジャパン、渕正信と仲野信市のシングルマッチは6分24秒、バックドロップからの体固めで渕の完勝。後に世界ジュニア・ヘビー級王座を賭けてライバル関係になる両者でしたが、この時は仲野がまだジャパンでは「下から2番目」のポジションの為に渕にはまだ歯が立たない状況でした。仲野は新倉よりは試合は良かったと思います。

第1試合のジャパン対国際血盟軍、笹崎伸司vs高杉正彦は6分45秒、高杉がドリルアホール・パイルドライバーからの体固めで笹崎を降しています。

4 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月18日 00:57
    この時点でジャパン参戦丸1年、ずーっと頑張ってましたねえ、大熊(^^;)(^_^)ゞ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月18日 05:26
    > mixiユーザー 身体に負担がかかり、早逝の原因の一つになったかと思います。一番は酒でしょうけど…

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する