ホーム > mixiユーザー(id:21258650) > mixiユーザーの日記一覧 > 猪木とビンス(546)最終章

mixiユーザー(id:21258650)

2019年10月04日22:23

54 view

猪木とビンス(546)最終章

78年国際プロレス「日本リーグ争覇戦」は11月3日、大田原市民体育館(観衆1,200人発表)で開幕。予選リーグ戦はABブロック別総当たりリーグ戦で勝ち4点、時間切れ引き2点、両者リングアウト1点、負けが0点で両ブロック上位3選手プラス決勝トーナメントより参戦の鶴田、大木金太郎(後日棄権)を加えた8選手で決勝トーナメントが争われることになりました。

また、今リーグ戦はレフェリーとして稲妻二郎の兄であるジャック・クレイボーンが参戦。レフェリー以外にもリーグ戦ではない試合に出場しています。

開幕戦ではAブロックではミスター・ヒトが梁承揮を破って先ず4点。梁は0点。Bブロックはラッシャー木村が勝てる相手のディーン・ホーに10分59秒、両者リングアウトと取りこぼしてしまい1点発進。ホーも1点。アニマル浜口vs寺西勇の実力者同士の対戦は30分時間切れ引き分けとなり、両者2点。

メインイベントはグレート草津&マイティ井上組vsプロフェッサー・タナカ&ミスター・サクラダ組でM井上とサクラダが1本ずつ取り合った後、国際組の反則勝ちとなりました。

第2戦は11月5日、後楽園ホール(テレビ収録、観衆1,500人発表)大会。開幕戦ではありませんが、テレビ収録とあって入場セレモニーが行われています。

入場セレモニーには東京12チャンネルのスポーツテーマ「パープルページェントマーチ」ではなく、ヴィレッジ・ピープルの「マッチョマン」をテーマ曲に採用。これまでリーグ戦の入場セレモニーと言えば、新日本プロレスはワールドプロレスリングのテーマ、全日本プロレスは日本テレビスポーツテーマを使用するのが定番だった為、リーグ戦の入場セレモニー用にテーマ曲を選曲して流したのはこれが初のケースでした。

この日の大会では、東京12チャンネルの国際プロレスアワーの中継班が初めて「天井に設置したカメラからの撮影を」行い、斬新なカメラワークで注目を集めました。

リーグ戦はAブロックではM井上とタナカが対戦。タナカのレフェリーの死角を突いてM井上の喉を凶器で一撃。そのまま体固めでタナカがフォール勝ち。タナカが先ず1勝し4点。M井上は0点の黒星発進となっています。

聖地後楽園ホール初お目見えとなる石川孝志。開幕戦の大田原ではデビル・ムラサキを破り、日本デビュー戦を勝利で飾りましたが、この日は国際四天王の1人である実力者、浜口とのBブロック公式戦。石川はロングガウンに力道山ばりの黒のロングタイツを着用していました。

試合はデビュー2年目となる石川がキャリア9年の浜口を相手に互角に渡り合いました。浜口のエアプレーン・スピン(飛行機投げ)を天井カメラが捉えた映像は見事でした。試合巧者浜口に引っ張ってもらったとは言え、30分時間切れ引き分けとなり、2時間切れ引き分けの浜口は4点、石川は2点発進。

同じくBブロック、ホーは寺西をクロスチョップからの体固めで降し5点、寺西は2点のまま。

メインイベントはR木村&草津組vsサクラダ&ヒト組というカードとなり、草津とサクラダが1本ずつ取り合った後、サクラダ&ヒト組の反則に業を煮やしたR木村&草津組が反則負けとなりました。

第3戦、11月7日、米沢市営体育館(観衆3,300人発表)ではAブロックではM井上が梁承揮を破り4点で初白星。梁は0点。BブロックはR木村vs寺西が行われ、11分27秒、R木村が逆エビ固めで寺西をギブアップさせて初白星を挙げて1勝1両リンの5点、寺西は2点。ホーが浜口を体固めで降し9点を挙げました。浜口は4点。

第4戦、11月8日、山形スケートセンター(観衆4,000人発表)ではAブロックでタナカが梁承揮にフォール勝ちし無傷の8点。梁は0点で初日が出ません。草津が公式戦初登場、ヒトと両者リングアウトで1点スタート、ヒトは5点。

Bブロック、寺西vs地元・山形の石川の公式戦は30分時間切れ引き分け。寺西、石川共に4点。ホーはリーグ戦初試合となる鶴見五郎に勝ち13点と2桁一番乗り。鶴見は0点。

第5戦、11月9日、秋田・十文字町総合文化センター(観衆4,000人発表)ではAブロックで公式戦初戦のサクラダが梁承揮を降し4点、梁は黒星街道を走り4連敗の0点。

Bブロックでは注目のカード、R木村vs浜口の一戦は14分3秒、R木村が浜口を逆エビ固めで退けて9点、浜口は4点。石川はキャリアでは遙か上に当たる鶴見を降して初白星、1勝2時間切れ引き分けの8点、鶴見は連敗で0点となりました。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!