mixiユーザー(id:21206640)

2019年06月18日22:56

160 view

カエルぴょこぴょこみぴょこぴょこ

こんばんわ。
カエルの不思議。
田んぼに水が張る時期になりまして、アマガエルたちがケロケロ大合唱を始めました。
そりゃぁもう賑やかなんです。
けどそんな大合唱がピシャッと静まり返る瞬間が時々あるんですよ。時間にしたら20〜30秒程度の間だと思いますけど。
フェードアウトじゃないんですよ、バッツリ切れるんです。不思議ですね。
また暫くしたら一斉に鳴き始めるので、誰か指揮官でもいるんでしょうかねぇ。
真夜中にそれやられると気になって眠れなくなる(笑
以前住んでいた家の周りにはアマガエルは一切いなくて、庭にいたのはヒキガエル。今は逆にヒキガエルは見なくなりました。
同じカエルなのに見目の違いでこうも印象が変わるとは。アマガエルは(例え夜中に煩くとも)とってもかわいい。

それからですね、我が家の金魚が数年ぶりに卵を産んで大量に孵化したんです。
本当にちっさいすなぁ。この中で生き残れるのはわずかとは言え、10匹以上残った場合は割と大変だったりします。
既に10cm前後の大人の金魚8匹と3cm程の子金魚が5匹いるんです。
水槽が足りない。
庭に池でも掘ればって思うんですけど、風水的にはあまり良くないらしく。
最悪玄関先に「金魚あげます」って張り紙するかな(笑
0 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する