mixiユーザー(id:21185462)

2020年04月08日15:58

80 view

灌仏会

本日4月8日はお釈迦様の誕生日バースデー

今年はお休みのところが多いかもしれませんが、例年「灌仏会(かんぶつえ)」や「花祭り」などと呼ばれる、お祝いチャペルの催しをする寺院さんもありますね

「灌」は流しかけるという意

花祭りという呼び名に相応しい、たくさんの花チューリップで飾られたお堂(花御堂)に安置されたお釈迦様の像に、柄杓で甘茶を流しかけたことのある方もいらっしゃるかと思います

甘茶をかけるのは、降誕の際に天から甘露の雨雨が降り注いだ、という故事にちなむようです

うちの近くには寺町があり、毎年複数のお寺さんで花御堂が飾られます

例年私もお参りに行きますが、今年は手持ちの甘茶湯のみを飲みながら家家でお祈りです

来年は安心してお参りできますようにハート達(複数ハート)



***************************

【プライベートサロン】
発送以外はしばらくお休み
https://akpearl.exblog.jp/240230786/

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 6月24日(水)詳細未定


3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る