mixiユーザー(id:21185462)

2019年08月24日14:07

42 view

処暑をテーマに

先日熱帯植物園クローバーで見たトーチジンジャー

熱帯アジア原産で、トーチ(松明)を想わせる花チューリップを咲かせるショウガ科の植物

色鮮やかで花径が15センチ程もある豪華なぴかぴか(新しい)花です

花びらのように見える部分は葉っぱが変化した苞(ほう)で、花はその間にあります

花の大きさにも光沢のある肉厚の苞にも、熱帯の植物らしいパワー富士山を感じますね

さて、毎月恒例お茶湯のみとおしゃべりわーい(嬉しい顔)を楽しむ≪たまゆら茶会≫、8月は「処暑」をテーマに明日の日曜開催です

まだまだ残暑は続くものの朝晩の風や虫の音に秋もみじの気配を感じ始める時期におすすめのお茶を飲みながら、穏やかなひとときクローバーをお過ごしいただきたいと思います





お出しするお茶を水曜からご紹介してきましたが、最後は広東省の青茶、鳳凰単そう生姜香(姜母香)

華やかな香りと甘い口当たり目がハート

そして、舌にピリっとくる生姜のような辛味

身体の深いところまで染みわたっていくような力強さ手(グー)も感じさせます

とても贅沢なお茶なので、じっくり味わっていただけると嬉しいです揺れるハート

【茶譜】
崂山緑茶https://akpearl.exblog.jp/239503673/
寿眉https://akpearl.exblog.jp/239502485/
苦丁茶https://akpearl.exblog.jp/239506051/
鳳凰単そう生姜香

ご参加の皆様、どうぞお気をつけてお越しくださいませクローバー

【たまゆら茶会】詳細は下記よりご確認願います



********************

【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 葉月≫ 8月25日(日)14時〜16時
https://akpearl.exblog.jp/239480895/

≪季節のお茶会 夏≫ 
https://akpearl.exblog.jp/239345462/
8月:30日
9時30分〜12時30分、14時〜17時 19時〜22時の1日3枠

≪十五夜の茶宴≫ 9月13日(金)19時から21時30分 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月26日(木)詳細未定

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る