mixiユーザー(id:2118534)

2020年07月09日19:01

141 view

中国、各国報道機関へ恫喝?

鈴置高史「この法律の中に『組織が違反したら罰金を科せる』と書いてある。東京で書いた記事でも罰金が科される」「北京に支局がある所は、北京支局に罰金が科される可能性が当然ある」
https://sn-jp.com/archives/1856

国安法は「我が国に不都合な報道した報道機関は、それ以降うちの国で取材できなくなりますよ。関係者が入国したら罰しますよ。場合によりスポンサーにも圧力かけますよ」っていう脅しにもなるんだと今更気付いた。
中国国内からのリークを生かすことも難しくなる。
NHKや大手の現地支局は最悪中立性保てないかもしれない・・・
香港だけじゃなく、ウイグルとかチベットとか、中国国内に関するすべての報道に対して同じような圧力をかけることもできなくはない。

■民主化運動の象徴、見下ろすビル 国安法の監視機関発足
(朝日新聞デジタル - 07月08日 22:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6150478

国外からだけの取材や裏取りでどこまで詳しく正確な報道できるのか・・・
0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031