ホーム > mixiユーザー(id:2118534) > mixiユーザーの日記一覧 > 「香港の民主化」ってなんか変

mixiユーザー(id:2118534)

2019年12月20日22:28

54 view

「香港の民主化」ってなんか変

「香港の民主化」という発想自体がそもそもお門違い。
そもそも民主化すべきなのは香港じゃなくて中国本土の方だし、中国側が民主化してないからこそ香港が困っているわけで。
香港は既に民主主義を実現してるのに中国がそれを脅かしているというだけのことなので、中国側さえ民主化してれば香港側はデモする必要などそもそも無い。

こんな単純な事なのに、それが一番難しい。
世界中で香港の民主化を応援するデモやコメントは沢山あるけど、本当にやるべきなのは香港民主化デモではなく、中国の民主化を求めるデモやコメントの方だ。
香港で、中国本土で、世界各国で、多くの人が中華人民共和国の民主化を求めるデモやコメントを実現させる方が香港だけを応援するよりもはるかに効果的で、チベット人やウイグル人や台湾人や世界各地にいる多くの中国系の人々も支持してくれるだろう。
(反対する人も当然多いだろうが)

それを発言力のあるグレタさんが呼び掛けて実現し継続できれば、「グレタさんの事務所が中国とつながってるから彼女の中国批判など所詮プロレス」という噂は間違いなく払しょくできる

■グレタさんが香港デモ支持、中国紙「危険なPR」と批判
(朝日新聞デジタル - 12月18日 09:52)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5906154
1 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月23日 23:58
    中国の民主化は出来ません、だから誰も書かないのですよ。社会主義国で民主国家って在りましたか?「共産党独裁国家」で「民主国家」と認められた国家は存在した事がありませんし、その様な努力さえしないでしょう。共産党独裁が否定されるからです。政党や宗教を否定するのが社会主義の特徴であり、国家そのものが社会主義という思想・宗教なのです。香港は既に「民主的運営」はされていないし、それは返還後50年守られる筈でしたが、北京政府が反故にしたのです。議員には共産党の息のかかった者しか立候補出来ず、民主的だった英国統治の時とは大違いです。住民は「民主的運営」を求めてデモを行っており、中国本土化を望む「香港人」は利益供与を受ける者と、北京政府の送り込んだ役人以外居ないでしょう。
    若し北京で「中国の民主化デモ」が起きれば、「第2次天安門事件」が起きるだけです。新聞や雑誌、SNSで呼びかけただけで、公安に逮捕されて「行方不明」になるか、「国家騒乱罪」か「国家転覆罪」で死刑宣告されるでしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月24日 00:20
    中国の「民主化」を言う人が居ないのは、中国が社会主義国だからです。社会主義国で民主国家は存在した事が無いし、今後も存在する事は無いでしょう。社会主義国は総て「共産党独裁」であり、選挙も無ければ国民の意見は一切聞く事はありません。民主化とは、自由な言論や政治活動や、宗教活動も含めた行為になりますが、社会主義国ではそれらは「国家への反逆」になるのです。
    社会主義とは、哲学であり思想であり宗教なのです。
    だから、誰も「中国の民主化」等と言う、在り得ない事を言わないのです。
    英国から99年間統治を受けた香港は、その政庁は民主的に運営されていましたし、返還後50年間はその体制を継続することが、英国と中国の間で約束されていました。ところが返還後、民主的な選挙で代議員を選べなくなりました。
    「立候補」が制限され、市議会議員レベルでしか自由に立候補できません。
    中国政府の意向に沿った者しか立候補出来ず、民主的運営は現在為されておりません。香港の住民の中にも多少は、利益供与や個人的思想で中国政府を支持するものが居ますが、大方の香港人は「民主的出ない香港」では、商売も出来なくなる事を知っているのです。大金融センターである香港から、多数の企業が逃げつつあるのは、中国政府の政策に「香港の危機」を感じているからでしょう。
    その代わり、中国から多数の企業が参入しています。
    中国の「侵略方法」は、何時もこの様に慎重に静かに浸透していくのが常で、進出した企業は勿論共産党幹部や、軍閥幹部が作った企業が殆どですね。
    知人が住んでいますが、マレーシアに移住するよう私は薦めています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月24日 16:06
    > mixiユーザー 
    今時の侵略に大量破壊兵器とか必要ないんでしょうね。
    中国の民主化要求は香港じゃなくて中国国外の人達がよさそうです。
    共産党は共産党で独裁を維持する(分裂しないようにする)のも楽じゃなさそうです。
    習近平個人に権力が集中しすぎれば、彼がリタイヤor倒れた時に党内の収拾がつかなくなって自壊しそう。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031