mixiユーザー(id:2118534)

2019年09月17日00:17

217 view

「赤ちゃんを泣かせてはいけない」という思い込み

まず、「赤ちゃんが泣いていたら必ず泣き止ませなければいけない」という風潮を変えたほうが良いと思う。赤ちゃんは体調不良とかオムツが不快とか、親が対応できる理由だけで泣くわけではない。泣く理由の半分かそれ以上は誰にも分からないだろう。
街中で占いをしていた頃、たまに「泣く赤ん坊の心が知りたい」と通訳を求められたことがあるが、占い師にも分からないw

赤ちゃんが理由も無く泣くのは自然の摂理だ。自然現象に文句言ってたらきりがない。地震や台風に文句を言うようなものだ。意地になって何が何でも泣き止ませようとすると、その意図を察して自然と反発して余計泣く可能性さえあるw 
個人的にどうしても耐えられないのなら(かつては自分も赤ちゃんだった)大人側が耳栓でも持ち歩けばいい。
(泣く赤ちゃんをなだめようと変顔をして見せたら余計大泣きされたことがある)

個人的には極端なケースだと思っていた話だが、家族隣人大家等から止まらない夜泣きを非難され続けて思い詰めた挙句、我が子の口にこっそりガムテープを貼ったという親御さん、実は結構いるかもしれない。
「100%落ち度のない完璧な育児が出来なければ母親失格だ」という強迫観念を持つ人は結構多くて、それが自分を追い詰めて育児ノイローゼや虐待や、最悪の場合は母子心中に発展することもある。
(母親が『この子を殺して私も死のう』と発想するのは、我が子に愛情を持っている証拠でもある。愛情が無ければさっさと子供だけ殺すかネグレクトするので、もし一瞬でも我が子と心中とか考えちゃったお母さんは自分を冷酷な人でなしとは思わなくていい)

若い頃は身体が弱くて神経質(多分、10代から何かの神経症)で完璧主義傾向だった上に自他共に「どこか軽く壊れている」と認める私の母も、私が生後3か月の時に思い詰めすぎて私を絞殺未遂(心中未遂)するところだった。眠る私の首に手をかけようとしたら、私が目を覚まして見つめていたという。
正直、全っ然覚えてないw 

ある母の日、照れ隠しに冗談めかして「軽めのポンコツなのに手のかかる私を頑張って育ててくれてありがとう」的なことを言ったら泣かれた。


■「何をやっても泣き止まない!」赤ちゃんの泣き声に追い詰められたときの攻略法はあるの?
(ママスタジアム - 09月16日 10:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=5790164
赤ちゃんが電車や飛行機で泣かないか心配……小児科医のアドバイスは?
https://news.mynavi.jp/article/babysos-1/
3 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930