mixiユーザー(id:2116084)

2019年07月16日22:12

923 view

洋楽カバー集〜タモリ倶楽部の大傑作!!

前回の子門真人の日記で、スターウォーズの日本語カバーが受けたので

いろいろ探してみようと思ってYou Tubeをくぐってみたら

ずっと探してた大元の番組の動画を発見!!

そのスターウォーズの日本語カバーもこの番組で紹介された。
(「トリビアの泉」でも紹介されてるがこちらが先)

今年で36年続いているというタモリ倶楽部の中で

私が最高傑作として評価している回(と言っても半分も見ていないが)


クイズ?名曲殺し!!


放送されたのが1999年の9月

当時VHSのビデオでダビングして毎日何回も見て大笑いし続けてたのだが

ひさしぶりに見たらやはり大爆笑!!

ぜひぜひご覧あれ



https://www.youtube.com/watch?v=lh5ncLqG7kk&t=916s



この洋楽の日本語カバーに関して

オールディーズの昔から洋楽曲カバーというのは星の数ほどあると思うが
欧米でそれだけ売れてれば歌詞を日本語にすれば国内でもっと売れるという思いがあるのだろう

中には西城秀樹のヤングマンや、平成になってからも郷ひろみのゴールドフィンガーなど
ミリオンセラーになった曲もあるからその見通しは間違ってるとは言えない

あと70年代後半くらいまでアイドル系のアルバムには洋楽カバー曲が収録されていた。

当時、シングル曲を出すのに3〜4曲は用意するがそれだけではLPレコード1枚分に曲が足りず

作家に曲を書いてもらうより、著作権料を払ってカバーを入れた方が安上がりという理由もあるようだ。
51 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する