mixiユーザー(id:21121908)

2021年09月18日11:14

131 view

愛犬の死の看取り方

■「愛犬の死、看取れなかった」 飼い主夫妻が動物病院を提訴
(朝日新聞デジタル - 09月17日 18:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6671576

うちも今月初めに闘病してたマルチーズを亡くしたところやけど、病院で逝ってしまうとツライので入院は選択しなかった。
でも夜通し鎮静剤も効かないレベルで痙攣が続いて、病院行って家で看病して、添い寝しながらちょっと仮眠をとってる間に、いつのまにか息を引き取ってて、結局最期を看取ってやれず、起きててやれば良かったとそれはそれでやはり悔やんでいる。

夜間救急でもない動物病院の場合、夜通しつきっきりで診てもらうのは普通に考えてまず無理やろうけど、ここの病院はどうだったのかな。
夜中もずっと診れますって言ってたならアウト。
うちがお世話になった病院みたく、人はいても睡眠中等夜通し見ることは不可能と説明されたうえで入院決めたのなら、訴えるのはおかしいって思う。
ずっと家族として暮らしてた子とお別れするのはとても辛いことだけど、もしその先生がしっかり診てくれてたなら病院にあたってはいけない。

ちなみに、うちはお嬢が旅立ってから一週間程経った先日、病院からお悔やみの手紙が届いたんだけど、お嬢が通院頑張ってしっかり生きてくれた事とか色々書かれててまた泣きそうになった。
経済的にそこまでかけられないのもくんでくれて、できる範囲での治療を提案し続けてくれた優しい先生で、腎不全で明日にも逝ってしまうかもと言われてから2年半…たくさんお世話になって本当感謝しかない。
もう一匹残ってるので、しばらくは病院のお世話にならないよう元気に過ごして欲しいなと思う。
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する