mixiユーザー(id:210835)

2020年07月04日10:35

230 view

メニュー考察/英キャン△ #057

フォト
ようやく3週間後(=7月26-27日)に迫った本年一発目のキャンプ。
もっとも、天候次第じゃそれまでにソロ・キャンプに行くかも知れませんが、少なくとも"ペア・キャン△"としては本年一発目。

過去、彼女に振舞って来たメインディッシュは、
"松茸の土瓶蒸し"に始まり、
フォト
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1968672260&owner_id=210835
"春の土瓶蒸し風 真鯛のしゃぶしゃぶ"、
フォト
あーんど"新キャベツの贅沢モツ鍋"。
フォト
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1971356780&owner_id=210835
"秋の土瓶蒸し風 ブリのしゃぶしゃぶ"、
フォト
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973271104&owner_id=210835
あーんど"松茸たっぷりの鴨鍋"
フォト
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973281803&owner_id=210835
…と鍋物シリーズです。

予定通りGWにキャンプが出来ていれば、"春の土瓶蒸し風 蛤のしゃぶしゃぶ"のつもりだったんですけどね。
7月も下旬ともなればもう旬が過ぎているのはともかく衛生面が心配ですしね@貝類

そこであれこれ考えた末、まだ彼女に食べさせてあげていない全国の絶品料理の中から、あの『一鶴』の"骨付き鳥"にトライしてみようかとレシピを検索。
フォト
"面倒臭がりに拍車が掛かって来た初老男子"には下拵えがちょっと大変そうなのはさておき、あの表面の香ばしさを出そうとすると、やれない事は無いにしろ、手持ちのスキレット(いずれも6インチ=150mmサイズ)では難しいかも。
ピコグリル(=焚き火台)の下側の輻射熱を利用してピザを焼く要領で…と、うんうん唸っていると、本家本元である『一鶴』から通販でリリースされているのを発見。
フォト
https://www.ikkaku.co.jp/omiyage.html
基本的には電子レンジでチンする仕様なんですが、「何とかなるんじゃないか?ひょっとしたら何か裏技があるんじゃないか??」と『一鶴』にTEL。
すると「フライパン等で焼いたり、そのまま湯煎しての温めはお勧めできません」と頑なに拒否され私自身が一気にトーンダウン(^^;

そうこうしている内に、非常事態宣言が解除となり、よくYouTubeで視聴させてもらっている地元・名古屋のキャンパーであるBJさんが早速キャンプ場に繰り出し、凄く美味しそうなハンバーグを紹介していてすっかりその気に。
フォト
http://the-oniku.com/product/product05/index.html
しかもそのタイミングで後輩から業務用サンプル製品の盛り合わせが届き↓
フォト
フォト
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975933168&owner_id=210835
故に"そのまんま肉バーグ"は次回以降のお楽しみとし、頂いた業務用の合い挽きハンバーグと、以前作って余った分を冷凍保存してある"スープカレー"
フォト
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975868785&owner_id=210835
を保冷剤代わりにカチカチのまま持参し、今回はたっぷりの夏野菜のスープカレーとハンバーグを振舞おうかと。
お、ついに青空の下でメスティンで炊飯だ!
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1970446699&owner_id=210835

でもコレ、1日目=6月26日(日)の夕餉のメニュー。
1日目の昼、2日目の朝・昼はどうするか…。

今回は場所取りの必要が無いので朝8時位からテント設営を始めればいいのかな?って感じ。
朝食は彼女に頼んでおにぎりでも用意しておいてもらい、本陣設営後に昼食の準備。
食材の買い出しは『アピタ東海荒尾店』までクルマで2分♪

うーん…鮎?
暑ーい夏の日差しを浴びながら熱々の鮎の塩焼き&キンキンに冷えたビール??
でもアピタに美味しい鮎は期待出来ないし、何なら鰻でも!!
…あ、イイかも♪
(↑隣接キャンパーに美味しい匂いを撒き散らしたくて仕方ない!)
美味しい生ハムも後輩に貰ったので、カマンベール・チーズを巻いてパクリ♪とか。
あ、冷奴なんかもイイですねぃ!
"ネギージョ"も!!
スープカレー用のお肉をとろ火で煮込みせながら、ね。

で、スープカレーとハンバーグの夕餉を終えて2日目の朝食。
もうね、これは"アルトバイエルン"のホットドッグで決まり!
ただ、今回は、"アルトバイエルン"に添えるキャベツ炒めを、ノーマルとカレー味の2種類作ってみようかと。
ケチャップも、玉ねぎのみじん切りをバター&白ワイン少々でソテーしたものを絡めてグレードアップしようかな。
あとはたっぷりの生野菜&目玉焼きと『クノール』の"カップスープ:オニオンコンソメ"か?

昼は…ミートローフに挑戦するかなあ…メスティンで!
薪が余っていればピコグリルの下でピザにトライってのもアリかな?
※ファミマまで歩いて5分♪
もやしをたっぷり使って浪江焼きそば"ってのもイイなあ!
とにかく18時頃までに撤収出来ればOKなので気楽なもんです(^ ^)v
フォト
たった5サイトしかない小さなキャンプ場ですが(今回は「4」のサイト)、市民の憩いの場でもある"しあわせ村"=“聚楽園公園”。
温泉ではありませんが一応お風呂もありますしね、いたれりつくせりで高規格の無料キャンプ場なんです(^ ^)v
※要・水着です。
http://www.aiko-service.co.jp/siawase/index.html

…などと妄想していたら、最寄りの『アピタ東海荒尾店』の食料品売り場のレベルが凄く気になっちゃって…下見に行っちゃいました(^○^)
【2020年7月2日(木)】
フォト
午前中で仕事のキリをつけ、13時から下見へプタタ♪
フォト
久し振りに名古屋・円頓寺(えんどうじ)の『勝利亭』でオムライスを、と思ったんですが、「定休日」という札もぶら下がっていないし閉店したっぽい。
※帰宅後調べたら昨年の5月一杯で110年の歴史にピリオドを打ったそうで残念至極(T_T)

その円頓寺商店街。
フォト
『勝利亭』の閉店を知らなかったくらいですから随分久し振りなワケだったんですが、昼呑み出来る小洒落たお店が随分増えていてビックリ!
フォト
でも、そんな小洒落たお店には行きませぬ。
どっちみち飲めんし今日は目的が違うし(^ ^)
フォト
って事でこれまた超絶久し振りに『はね海老』サンへ。
フォト
日替わりランチ(B)
フォト
海老フライ、貝柱フライ、キャベツの千切りにマッシュポテト少々、赤だし、ご飯“(小)で税込み750円也。
ココんちの代名詞ででもあるエビフライは身が開いている変わり種。
フォト
※ご飯は(中)がデフォルト。(大)は100円アップ。

お腹を満たしたところでプタタタタ♪と再スタート。
50分ほど走ってやって来ました『アピタ東海荒尾店』。
フォト
場所はかなり以前から知っていたんですが食料品売り場は初訪問。
フォト
かなり規模の大きな食料品売り場だったんですねえ!
フォト
野菜類もほぼ過不足なく取り揃えられていました。
フォト

フォト
蛤もあるにはあったんですが凄ぇ小っちゃい!
桑名産の大きいヤツばかり見てるせいか?
フォト
サザエや大アサリを焚き火で焼くのもアリですなあ!
フォト
お、鮎の塩焼きが!
フォト
鰻の蒲焼き。
フォト
何と鰻の白焼きまで売っていました!
ちょっとビックリ。
フォト
普段私が岐阜・板取で仕入れて来るアユより大きくて丸々と太っていますな!
フォト
鮮魚売り場はあの『丸忠』サンだったんですね、納得。

牛スネ肉は置いていない模様。
フォト
当日は豚肉のブロックを使いましょうかね@スープカレー

キャンプ場のある公園内にプール&お風呂があるんですが、感染防止対策継続中で営業が17時までな上に入場者数も制限されていて男女各50名/日。
フォト
そこで…キャンプ場から10分少々走った所に天然温泉発見。
フォト
『丸屋 玉の湯』。
朝6時から営業中♪
フォト
ついでに予約したキャンプ場の4番サイトにも。
フォト

フォト
面積は・・・ほぼ正方形で9✕10mといったところか?手持ちの3つのテントなら全部張れてタープも行けるなあ。
フォト
トイレは…下手のトイレは洋式が故障中みたいで使用不可。
上手のトイレに洋式1ヶ所確認!
とにかくますます制御が利かなくなって来ている&右ひざイタイイタイなので(^^;

丁度90分かけて17:30過ぎに無事帰還。
フォト
ヘルメット被る際はユニクロのマスクが一番しっくり来るみたい。そこそこ冷感だし。
フォト
何故か近所の酒屋で売っていた『SAPPORO CLASICC』で乾杯♪
フォト

休みが取れれば親友ナオキが参戦予定。
楽しみ楽しみ(^ ^)
フォト



■風除け/英キャン△ #056
 https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975970856&owner_id=210835
11 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031