mixiユーザー(id:210835)

2019年12月12日02:15

146 view

名古屋市中区『札幌かに本家・金山店』/ズワイかに鉄船焼き/英Qグルメ '19-017

「午前中“人間ドック”だから午後なら空いてる!」という彼女に合わせて時間を作り、2年振りとなる“カニ祭り”へ♪
名古屋駅近くにあるお店なら越前ガニも食べる事は出来たんだけど、しっかりとした時間が読めなかったので、“午後の休憩”の無い『札幌かに本家』へ。
https://www.kani-honke.co.jp/
フォト
前回同様、会席メニューには見向きもせずに単品オーダー。
フォト

フォト
◎流氷かに造り…やはり先陣を切るのはコレ!
 ズワイとタラバの刺身の食べ比べ♪
 右手前の剥き身がタラバ、奥の殻付きがズワイ。
 それぞれ違ったネットリ感&甘さで舌を愉しませてくれる(^ ^)
フォト
◎ズワイかに鉄船焼き…タラバのステーキと一瞬迷ったんですがやはりコチラを。
 刺身は勿論、茹で上げただけでも十分美味しいズワイガニではありますが、バターが合うんですよ♪
フォト
 歯茎を血まみれにしてチュパチュパしたい位ですがグッと我慢してホジホジ(^^;
フォト
◎かにみそ北海煮…かにみそとズワイの身・エビ・ホタテ等の煮物。
 上品で美味しいけど、かにみそ本来の風味がちょっとボケちゃってたかな?
フォト
◎かにグラタン…カニクリームコロッケの中身(^○^)
 冗談はさておき、ズワイと玉ねぎ?とホワイトソースだけのシンプルな一品。
 バターの風味が利き過ぎていないのがココロニクイんですが、軽くパン粉を振りかけて炙ってもイイかな、と。
フォト
◎特上かににぎり寿司…ココんちの"かに太巻き寿司"はかなり美味しいんです!
 大のかにみそ好きではありますが、〆としてはコレがコスパ最強!!

んー、満足満足!
<strong>ああ、シ・ア・ワ・セ(^ ^)</strong>
フォト
生簀の毛ガニはいつ喰ってやろう? 


■名古屋市瑞穂区『どての品川』/どて、こんにゃく/英Qグルメ '19-016
 https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973792088&owner_id=210835
■名古屋市中村区『札幌かに本家・名古屋駅前店』/流氷かに造り・他/英Qグルメ '17-012
 https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1964316469&owner_id=210835
18 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031