mixiユーザー(id:210835)

2019年11月20日18:36

267 view

米俵/英キャン△ #042

昨日辺りからグッと気温も下がったのか、めっきり尾張地方も冬っぽくなりました。
締日直前って事でフルブーストで作業を仕上げていたら14時頃に終わっちゃったのでちょいとお出掛け。
前回の日記で「少しでも悩んだ時は決して焦る事無く、金額の大小に限らず徹底的にリサーチする私。」と述べたように、先月オープンした『モンベル岐阜店』へ。
フォト
1か月前に『モンベル各務原店』で受けたレクチャーと、その後ネットや雑誌から仕入れた情報をおさらいした上に精度を高めようと、シュラフ売り場の横で商品整理をしていた店員のおねえサンを捕まえてネホリハホリ♪

Amazonで見つけておいた格安極寒用シュラフでも良かったし、他メーカー=『NANGA』や『ISKA』にも魅かれたんですが、そこは見た目よりずっと気の小さい私、やはり慣れ親しんだ『mount-bell』にしようと@冬用シュラフ
https://nanga.jp/
http://www.isuka.co.jp/

ぶっちゃけた話、今、このタイミングで白黒付けておかないと、ここの所の急激な体力低下に加え、あれこれ面倒臭くなり始めているのは自覚しているので、2020〜2021年の冬シーズンを待っていたら、もう"冬キャン"や"雪中キャンプ"に興味を失くしかねない。
「行っちゃえ!英サン」と頭の中でE.YAZAWA(^○^)

現在の『mount-bell』のシュラフのラインナップは大きく分けて7つ。
https://webshop.montbell.jp/goods/category.php?category=32
まず中綿の素材のダウンの違いで900/800/650と3つに分けられるダウンハガー・シリーズ。
フォト
これは数値が大きい程ダウンの保温性と価格が高くなります。
加えて言うと、"ダウンハガー900"は別次元の軽さとコンパクトさを提供してくれます。
フォト

フォト

フォト

そして中綿に『エクセロフト』という化繊を採用したバロウバッグ・シリーズ。
フォト
ダウン・モデルに比べて重く嵩張りますが、価格がグッと抑えられるばかりでなく、結露に強く(=カバー不要)、家庭の洗濯機で丸洗いOKとメンテナンス性に優れています。
更に"ダウンハガー900"以外は、生地に斜めに走るストレッチの素材に糸ゴムが使われている(=スーパースパイラルストレッチ システム)か否(=スパイラルストレッチ システム)か。
糸ゴムの採用により、生地の伸縮率を上げて快適性に比重を置いたベーシックモデルに対し、糸ゴムを使わずその分若干の軽量化とコストダウンを図ったモデルに"アルパイン"が冠せられています。

この7種のシュラフが耐用温度の違いによって各モデル7、8段階に分かれて用意されています。
また、モデルによってはジッパーの右開きor左開きが用意され、左右2つくっつけてラブラブ♪仕様も可能。
フォト
さて、↑レイヤリングによる耐用温度の限度拡大のコスト(=計22,500円+税)を考えると、化繊シュラフのハイエンド・モデルが買えてしまうという状況までをおねえサンに説明した上で二人してあれこれケース・スタディ。
フォト
言葉巧みに私の見解を正当化させ、自分の娘のような年頃のおねえサンを納得させてしまう位ワケは無いんですが…結局、今回は化繊の"バロウバッグ #0"で一度"冬キャン"に挑んでみる事に。
フォト

フォト
選択の理由は…
1.寒いから移動手段はバイクではなくクルマになる。
2.結露にもカバー不要。
3.#1と#0は1,000円しか違わない。
4.手持ちのシュラフが2個になる。
5.7万円もしない!
フォト

フォト

フォト

フォト
それにしても…本当にデカい!まるで米俵!!
※基本的に"バイク"が根幹にあるので私のキャンプ・ギアは何れも軽量・コンパクトなんです。
※比較の為に隣に並べたグレーのスタッフバッグが普段使っているシュラフです。

ま、お小遣いに余裕があれば"ダウンハガー800 #0"に"アルパイン バロウバッグ サーマルシーツ"と"ブリーズ ドライテック スリーピングバッグカバー"を選んだと思うんですけどね。
それは“年末ジャンボ”を当てたら、って事で。
フォト


来秋、東北に秋刀魚食べにキャンプツーリングでもしない限りこれでOK、ですかね?

早速今週末にトライしたいんですが天気がビミョー。。。
フォト


■コレはキャンプ道具である!/英キャン△ 番外編
 https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973667010&owner_id=210835
11 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930