mixiユーザー(id:210835)

2019年09月20日10:54

77 view

新橋/'19 秋の東京行脚(2)

吉祥寺から渋谷で乗り継いで新橋へ。
フォト
待ち合わせは16:00にSL広場…だったんですが、先にチェックインしておこうとお宿を探すうちに私が迷子になり結局30分も遅刻(^^;
フォト

フォト
更に1時間近く、あちこっちウロウロと↑『怪獣酒場 新橋蒸留所』を探し回り、挙句の果てにお巡りさんに教えてもらっても行き着けず断念!
結局ガード下でお店を物色し、行き着いたお店がココ。
フォト
『伝串 新時代 新橋はなれ店』─
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13204639/
『伝串 新時代 新橋店』のサテライト店舗って感じで、時折スタッフが店舗奥の謎の通路で行き来してました(^ ^)

ってなワケで5年振りの再会となったゴリさんと、厚切りベーコンのシーザーサラダをツマミに乾杯♪
フォト
名古屋住まいから東京の実家へと戻ってから彼もいつしか50歳を1つ、2つ越したようで、お互い病気の話や身体能力低下の話で盛り上がる…以前はバイクやオネエチャンの話ばっかりだったのに(^○^)
サラダが無くなりそうなタイミングでココんちの看板メニューである"伝串 白"がオン・ザ・テーブル。
フォト
ややっ!
普段焼き鳥屋サンで頂く"とりかわ"と違って、軽く揚げてあるみたい。
しかもパラパラとゴマが…手羽先の国の住人である私にはすぐ分かりました。
「コレは『山ちゃん』や『風来坊』の手羽先をパクったに違いない!」と。
で、早速パクリ♪…予想は的中(^ ^)
ただ、手羽先ほどコショウ掛けまくりではなく、むしろタレの甘さが利いていてとっても美味しい!
カリっと揚がっているけど油っこさは感じられず、これなら何本でも行けちゃいそう。
フォト
一方、お互い高齢となって来た両親への対処に話が進む頃には何杯目のホッピーだったのやら。
そして、追加で頼んだ"唐揚げのにんにく醤油味"。
フォト
油淋鶏ともちょっと違うんだけどコレまたとっても美味しくてねー!
確かウチの近所にもお店があったし、名古屋にも何店舗か構えているハズだからまた食べに行こう、っと思いつつお勘定を済ませたところで時刻はまだ20時過ぎ。

もう1軒(^○^)
『炭の屋 でですけ』というちょいとお洒落なお店で麦焼酎のロックで乾杯♪
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13132578/
フォト

何故か口取りには何たら仕立てのポタージュスープ。
こんなリクィードな口取りは生れて初めて!…しかもこれが案外美味しくて(^ ^)
オツマミはブリ大根ならぬカツオ大根。
美味しかったんですが、食感が何だかナマリブシを食べているようで(^^;
フォト
こちらは鴨のロースの炙り焼き。
火の通し加減も絶妙なら、甘いソースにネギ&カラシがマッチしてちょっとビックリの美味しさ!

ま、いつもの事なんですが、一体4時間も何を喋っていたのか細かい事は殆ど覚えていないんですが、久し振りにゴリさんと呑めて楽しかった事だけは確か。
彼を新橋駅・烏森口で見送りお宿に向かったのでありました。

<つづく>


■吉祥寺/'19 秋の東京行脚(1)
 https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973011034&owner_id=210835
19 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930