mixiユーザー(id:210835)

2019年09月18日07:44

241 view

吉祥寺/'19 秋の東京行脚(1)

【2019年9月15日(日)】
いつも名古屋駅等に出掛ける際は名鉄犬山線・江南駅を利用するんですが、08:32名古屋駅発のぞみ212号に乗るために07:30頃にJR尾張一宮駅に。
フォト
連休中日の朝7時台はまだそんなに混んではいません。
JR名古屋駅で新幹線に乗り換え。
フォト
改札に交通系ICカード(=私の場合manaca)をかざすと…お、何か紙切れが飛び出して来ましたよ。
切符代わりの“ご利用票”(^^;
フォト
https://smart-ex.jp/top.php
今回往復共に初めて利用しました。
手持ちの交通系ICカードだけでひょいひょい行けちゃうので楽チン&ストレス・フリー♬
フォト
時間に充分余裕があったので新幹線のホーム(上り東京行き3,4番ホーム)を探検。
大き目の自販機17台、きしめん屋サン2軒、コーヒーショップ1軒、Kiosk等の売店が9軒。
フォト
最後尾=大阪側でスタンバイ中の素敵な車掌サンに、『スマートEX』の利用方法を確認していたらカワイイ邪魔者が(^○^)

私、1964年の開業早々にも「名古屋⇔新大阪」を乗っています!
今回で一体何回目の『新幹線』になるのやら、さすがにもう数えられない(^^;

着席後すぐに居酒屋新幹線を軽く開業。
フォト
読書しつつ、富士川&富士山辺りまでは起きていたんですが、この後眠ってしまったようで、気付いたら品川駅(^^;
フォト
ゆえに横浜在住のお仲間の返信も確認出来ず、東京駅→中央線にて吉祥寺へ@多分18年振りくらい。 ※東京自体も7年半振り(^^;
ココへ一度来たかったんですよ。
フォト
『L.L.Bean Flagship 吉祥寺店』─
https://www.llbean.co.jp/store-detail/?StoreID=20050
フラッグシップと言うだけあって同社の日本国内の店舗中、最大の在庫をストックしているんです。
あれこれ秋冬の新作が私を手招きしておりますが…昨冬購入した"フィッシャーマンズ・セーター"等、一部の商品はココにしか在庫していない為、通販のサイズ表示で判断がつかない為に見送っていた高額商品を試着したかったんです。
フォト

ところが↑この"メンズ・ムース・リバーハット"はココでも在庫しておらず通販のみで対応なのだそう。残念!(>_<)
フォト
折角足を運んだので小一時間もアレコレ物色したものの散財せずにお店を後にし、
フォト
すぐ裏手にある『Eddie Bauer吉祥寺店』を軽く覗き見してから『井ノ頭公園』へ。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jimusho/seibuk/inokashira/index.html
二十歳の頃、世田谷区北烏山でプー太郎をしていたので、吉祥寺にはよく遊びに来ていたんですが、何故か井ノ頭公園は素通りばかりだったので初訪問(^^;
フォト
七井橋を渡って南側からグルっと一周するカタチで散策。
気分は『俺たちの旅』(^ ^)
フォト
ほほお、神田川ってこの井之頭池が起点だったんですねぇ@水門橋
フォト
かつて徳川家康がここの湧き水で点じたお茶を飲んだそうです@お茶の水
御殿山遺跡を眺めてから吉祥寺通りへ。
フォト
↑この写真の歩道橋の向こうにある信号交差点を左折すればクルマで15分ほどで私の住んでいた烏山に行き着きます。

お腹が減ったのでランチすべく、ガードをくぐって駅の北側へ…と、パルコの隣に名古屋じゃまだ見かけないアウトドア・ショップ『L-Breath』を見つけたのでちょいと視察。
フォト
圧倒的に衣料品のスペースが多かったんですが、キャンプ・ギアの品揃えもかなりのものでした。
http://www.victoria.co.jp/13249/
ははぁ、母体はあのVictoriaサンだったんですねぇ。
フォト
今日はお祭りみたいであっちこっちで御神輿に行く手を阻まれつつ懐かしい『ハモニカ横丁』へ。
やたらと"電気ブラン"とポップが貼られていてすっかりその気になってお店を探すも正午&お祭りでどこも激混み!
結局サンロードへとエスケイプし、有名な『さとう』ではなく、目に留まったリーズナブルな地下のステーキ屋さんへ。
フォト
『HERO'S 吉祥寺店』
http://heros.website/shop/kichijouji/
お得な"ステーキ・ランチ"をサーロインの200gウェルダン&サラダ大盛り、ライス小盛りでオーダー。
勿論ビールも♪
丁度横から厨房が見えるカウンター席だったので調理手順を眺めながら退屈する事無くビールをグビビ、サラダをムシャムシャ。
フォト
失礼ながら結構丁寧に作っているよなぁと感心し始めた頃に私のサーロイン・ステーキがオン・ザ・テーブル。
ビールのお代わりを頼みつつ、"にんにくレモン醤油"ソースを掛け回し、ジュジュ〜っと一呼吸おいてから左からカットしてはお口へポイ♪
うん、美味しい美味しい!充分美味しいです。

あっという間にペロリと綺麗に平らげ駅南の『○I○I』へ移動すべく駅の方へ。
フォト
と、丁度そこへ「そいやそいやそーれそーれ」と珍しい女御神輿がやって来たので一緒に音頭を取りながらしばらく鑑賞そいやそいや♪
フォト

プー太郎当時、良く吉祥寺へ通ったメインの目的はパルコじゃなくてこの『○I○I』だったんです、懐かしい!
フォト

現在は…8Fのフロア全体に『mount-bell』が入っているんですねぇ。
うーん、あっちこっちの『mount-bell』に行ってはいますが、ココ、過去最大(@ @)
"クロノスキャビン2型"の実物を初めて拝見!
価格も手頃で軽くて小さいけど…コレなら今の私では触手が動かないなぁ。

14:30を回ったのでそろそろ移動。
そういえば京王井の頭線は吉祥寺〜明大前の区間は乗った事がなかったので京王にて渋谷へ。
プー太郎していた頃はもっと壊れそうなボロ電車だったんですが、さすがに今は綺麗な車両ですねぇ。
そりゃもうあれから39年ですから(^^;
フォト
渋谷では寄り道する事無くJR山手線に乗り換え、友人に会う為新橋へと向かったのでありました。

<つづく>
17 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930