mixiユーザー(id:210835)

2019年08月15日03:37

264 view

'19 避暑ざます!(上)

【2019年8月12日(月・祝)】
何と丸3年振りとなる"避暑ざます!"。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1954928347&owner_id=210835
年齢的なものかどうか分からないんですが、このクソ暑い中、ツーリング=バイクで走っている最中、信号待ち等で時折襲って来る「ボォ〜」っとなる瞬間が怖くて今回はハナっからクルマ=<strong>ドライブ</strong>(^^;

朝9時過ぎに一宮木曽川ICから東海北陸道に乗り北上開始。
…したものの、乗って直ぐ、“川島PA”=『アクア・トトぎふ』辺りから渋滞に(^^;
何と美濃ICまで1時間!(@ @)
通常の倍以上を要したものの、その後はまずまず順調で、“ぎふ大和PA”でトイレ&水分を補填し一路高山ICへ@11:30

日本有数の観光地“TAKAYAMA”を避けるようにやって来たのはお隣の“飛騨古川”。
近年、アニメ作品=『君の名は』を含むいくつかの映画作品の舞台としても有名になった町だけど、個人的には今年、我が中日ドラゴンズに入団した希望の星・根尾クンの出身地と言う事で俄然身近に感じている町。
フォト
※ただ、ドラゴンズはダイヤの原石を磨くのが超下手クソだからなあ(^^;
 小笠原2軍監督の手腕に期待!
勿論、小休止等で立ち寄った事は何度もある町だけど、まともに観光目的で立ち寄るのは今回が初めて。

で、市役所の<strong>無料</strong>駐車場にクルマをドン!@12:00
もうね、それだけでココは「素敵な町」に決定(^ ^)
だって観光客誘致の為とは言え、フツーはそう簡単に無料の駐車場なんて用意出来ないでしょ?
フォト
町内の散策ルートは基本的にコイツ↓を踏襲。
https://www.hida-kankou.jp/model/1000000146/
フォト
まずは駐車場の斜め前『飛騨古川まつり会館』で情報収集…って入館料が要るのかよ!<strong>パス!!</strong>(^○^)
観光案内パンフレットだけ貰って直ぐに離脱し、『起し太鼓の里』へ…太鼓鳴らすのに1回100円!<strong>パス2!!</strong>

町内を流れる“瀬戸川”を揺蕩う巨大な鯉達を目印に町内探索。
フォト

フォト
インバウンドの不快な大声&早口も殆ど聞かれず、のんびり穏やかに散策。
でも、この町が最も素敵に映るのは、やっぱり雪がある冬なんでしょうねぇ。
フォト

フォト
結局ランチは『味処古川』で“中華そば”。
この飛騨市界隈、「そば」と言えば“中華そば”を指すのだそう。
スープ、甘かったー(^^;
フォト
足早とはいえしっかりタップリ探索して2時間半、照り付ける太陽から逃げるように上宝方面を目指して移動。
下見から随分時間は経ったけど無事"荒原の石仏"に再会。
フォト
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1952700259&owner_id=210835
今回は石仏の真ん前まで歩いてみた…ま、大きな縦長の岩だね(^ ^)
前掛けを掛けるのは「ご苦労様〜」だけど。
フォト
キャンプ場の視察を兼ねて『道の駅・奥飛騨温泉郷上宝』に到着すると同時に夕立。
https://www.okuhida-camp.com/index.html
旅館や民宿で“上げ膳据え膳”もイイんだけど、来夏以降はキャンプも候補に入れるつもり。

お土産屋サンでフライング用の缶ビールを買い込み、雨上がりの虹を探しながらお宿に向かったのでありました♪

<つづく>


■2011年/奥飛騨温泉郷・新平湯温泉
 https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1763265059&owner_id=210835
■2014年/奥飛騨温泉郷・平湯温泉
 https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1931359746&owner_id=210835
■2015年/奥飛騨温泉郷・中尾温泉
 https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1945243582&owner_id=210835
■2016年/南巨摩郡早川町
 https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1954928347&owner_id=210835
17 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031