mixiユーザー(id:21036166)

2022年01月17日00:06

461 view

偏差値30 バカ高校においで

偏差値30のバカ高校に通ってた私は
高3冬に体調不良のため学校廊下で倒れてタンカで運ばれた。

クラスメイト皆が心配してくれて、
2日後に復帰したら
「体調戻って良かった」
「受験日じゃなくて良かった」
本気で気遣ってくれて本当に喜んでくれた。


これが普通だと思った。


だがしかし。
進学校へ行った子たちは違ったらしい。
たとえばクラスメイトが風邪で休んだら。
「ライバルが1人減ってラッキー」と思うそうだ。


頭おかしいんじゃないの?


アスリートの世界でもライバル選手が転んだら
喜んで手を叩くとかあるらしいけど。
剣道みたいに勝ったからってガッツポーズしたら
失格になる並みに その根性どうにかしろよ。


さもしいねぇ……。


進学校卒業した子は会社同僚だったけど、
そういった価値観に疑問を抱いていなかった。
「先生がそう言っていた」
「学校や勉強を休んだらどれだけ遅れるか負け犬になるか
具体的に数字で教えてくれた」
鼻息荒く語ってくれた。


「でも就職した会社は私と同じじゃん。
人を蹴落として、人が風邪をひいたら喜んで、
その挙句の果てが、底辺高校でのんびり楽しく生きてた私と同じ場所。


先生の言うこと、間違ってたんじゃない?」


そう言ったら、同僚はしばらく絶句してた。
当時は私も若かったので上記のように言ってしまったが、
今なら「すごいね〜」「頑張ったね〜」「努力したんだね〜」
適当に聞き流して相手にしない価値観だ。



高校卒業して25年
大学卒業して20年


久しぶりに高校の同窓会をやった。
コロナ禍前だから2年前かな?

元底辺高校生徒が集まって、担任を囲んで、サイゼリアでぷち飲み会。
子どもを連れてきて。互いに見せあって。


「うちらバカ高校出身だけど普通に生きてるね」
「働いて子ども生んでローン組んで、マジに普通にやれてる」
「大学受験のとき1つでも偏差値高いとこ行かないと
人生無いみたいに思わされたけど、そんなことなかったね」
「マジ普通に高卒でバリキャリいるし23区に家建てたのいるし」
「うちら最強だとしたら、それ知ってるとこじゃね?」


そんな話をして、楽しく飲んで食べて、また会おうね元気でね。解散した。


生きる強さある元バカ高校生徒 マジラブ。


そう思った。



……君も。
もしかしたら。

うちの高校にきて 一緒に生きられたら よかったのかな。


女子校だけど。



追記 ほとぼりが冷めたらアメリカへでも行きな。
あの国は4人に1人が親族に犯罪者いる。
だから日本にくらべて寛容だよ。


追記2

コロンバイン高校銃乱射事件。
犯人の母親にアメリカ中から手紙が届いた。
それは母親を励まし寄り添い力になろうとする手紙だった。


それにくらべて日本はヒ素カレー事件の長女が子どもを抱いて自殺したね。



■「被害者に心より申し訳なく」東大前3人刺傷、高2の父親がコメント
(朝日新聞デジタル - 01月16日 13:52)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6814775
19 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する