mixiユーザー(id:21036166)

2022年01月05日10:09

56 view

普通にホテルに泊まった。


生理とか関係なく義祖母の葬式はホテルに泊まった。

義祖母が生きてるときは義実家に泊まってたけど

夫曰く「葬式のときの義実家に泊まる場所なんてない」とのこと。

数年前に義祖父の葬式をあげた経験から、義祖母の息子娘が一堂に会すれば
誰が義実家に泊まるかの優先順位は自然と決まると分かっていたらしい。

義祖母の息子娘達が、かつて生活した部屋に宿泊する。

孫とその家族なんてどうでもいい存在。

というわけで我が家は夫がサクサクとホテルと予約した。

ら、義実家に泊まらなかった(部屋が足らない)義祖母娘が自分の夫と泊まってたらしく、
朝食をとるためホテルラウンジに行ったらばったりでくわした。



まあそれはそうと、よその家に泊まる日に生理二日目って嫌だよね。
私も年末年始に義実家へ行く際、生理がダイレクトにぶつかったことある。
「生理なので遠慮します」って入浴しなかったけど、
古い家だから寒いし我慢の数日だったわ。

つうか生理で無くても義実家のお風呂って困るわ。

誰が風呂掃除するの?

嫁の私? 姑?

私が掃除しても姑が気に入るか分からないし
(掃除する箇所が違ってて汚れが残っても印象悪いし、磨きすぎても嫌味になる)

私が入浴した後を姑が掃除するのも気が引ける(排水溝の髪の毛とか)


迷うのも面倒で夫に「あなたが風呂掃除しなよ」と言ったことある。
夫は返事もせずに黙っていた。


義実家では男が風呂掃除するなんてあり得ないみたい。
(田舎農家本家は台所に立つのは女だけ、風呂掃除するのも女だけらしい)



これが私の実家なら、私が掃除すれば問題解決なんだけどね。



もうさ面倒だから、義実家に遊びに行くときは近くの旅館に泊まるで良いじゃん。


実際、知り合い家族はそうしている。
娘&夫&子ども3人で泊まりに行くと、向こうは5人をもてなすことになり、
ゲルマン民族大移動を受け入れる宿泊施設ばりに布団やら食器やら必要。


そのための食器や布団を保管しとくのも面倒(場所とるよね……)
しかも食材やら料理やらで迎える方も大変らしい。

おまけに金は出て行くいっぽう(食材費だけでなく孫への小遣いとか)
もてなす間の労働力もパねぇ。

というわけで、下の子が中学生にもならないうちに
「帰省は娘のあなただけにするか、みんなでくるなら旅館に泊まって」と親から言われたらしい。



それを考えると、記事の義母が「節約」というものの、
何がどうしてどのように節約なのか理解に苦しむ。


食材を揃えるお金は? 布団を保管しておく場所は? 
増えた人数分の朝昼晩の料理は誰がするの?
使った食器類の洗い方も好みがあるよね?


そういうの全部、たまに帰省する息子に付いて来る嫁にやらせるの?
嫌味を言いながら?


じゃあお前の息子が嫁実家に行く際は同じように嫌味を言って良いはずだよね?


そういえば前に夫に言ったことあったなあ。
「私の実家に来るときは、娘を養ってくれている有り難い男性として、あなたはもてなされる。
私があなたの実家に行くときは、嫁としてのレベルをチェックされて嫌味を言われる。

そろそろ そーいう頭の悪い思考回路から卒業してもらえませんかね?

私はあなたの子どもを命がけで産んで睡眠時間を削って必死に育ててる立派な人間です。
ありがとうございますと三顧の礼で迎えられこそすれレベルチェック&嫌味なんてされる覚えないわ」


って、長くなってきたのでこのへんで終えるが、きっと我が家の場合、
義実家へ行く日に娘が生理になったらサクッと日帰りに変更するか
入浴を我慢するかどちらかになるだろう。(生理二日目の入浴って面倒じゃない?)




■<娘の生理問題!義実家に宿泊拒否>娘「生理でつらい!」ホテルに泊まるのはわがまま?【前編まんが】
(ママスタジアム - 01月04日 14:51)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=6801767
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する