mixiユーザー(id:21036166)

2021年09月18日15:40

34 view

アフガンにみるアメリカの勘違い


アフガンからアメリカが撤退してタリバンがやってきた。

これをどうみるか。


私の考えは「そもそも日本が稀」


第二次世界大戦後、GHQ統治を受け入れて、
アメリカの旗をふってマッカーサーを歓迎した日本が稀だから。

敗戦のどん底から新憲法のもと経済復興を遂げた日本がレアケース。


アメリカに20年も統治されたのに変わることができなかったアフガンに驚き呆れ、
撤退する米軍飛行機にしがみついた挙げ句雨粒のように落ちる人間を見て悲しむ日本人。


まあ、日本人には、変われなかったアフガンが理解できないでしょうな。


アメリカもさ、第2第3の日本をつくりたいなら、菊と刀って本を創刊できるくらい、
アフガンのことを調べ尽くさなきゃいけなかったんだよ。

日本の統治がうまくいった要因に天皇を象徴にして軍部を粛正するってのがあったでしょ。
アフガンもそんなかんじでやらなきゃ駄目だったと思うよ。


アフガンはアメリカなんか比べものにならないくらい長い歴史のある土地なのよ。
ウィキペディアさん曰く、マケドニアより前から歴史あるみたいじゃん。


紀元前から現代に至るまでに色んな国に統治されて、
そのなかにはイギリスやロシアが統治したときもあったようだけど、結局は撤退したじゃん。

アフガンはね、ある日いきなりタリバンに支配されて、ヒーローのように現れたアメリカに救われたのでは無く、色んな国の偉い奴が手を出しては失敗して終わってる国なのよ。


そんな国を日本みたいにできると思ったんなら、バカだよ?

そしてね、日本人も、そろそろ自分たちの稀さに気づこうよ。


地球の長い歴史を見るとね、日本みたいな例がレアケースだから。
アフガンの歴史の方がある意味「そうだよね」ってなるのよ。


じゃあタリバンに惨殺されるアフガンの人たちは可哀想じゃないのかっていうとね。

私の記憶が正しければアメリカ兵も結構なやんちゃをしてたはずだよね。

20年前アメリカ兵がビンラディンへの報復ついでにイラクを攻撃してフセインを殺したけど、
そのついでに現地の女性をレイプしたり、イスラム教の兄弟同士でのセックスを強要して、
断ったら地面の穴を掘らせて、そこに頭だけ出た状態で埋めて、何時間も放置して、
水を飲ませて欲しいと乞われたら小便をかけてたよね。


お前等アメ公は忘れても私は覚えてるよ。


イスラム教徒への憎悪と統治者の傲慢で、女はレイプ・男はなぶり殺し、やってたじゃん。


20年前、ドキュメンタリー番組でそれを観たとき、
ああ日本が統治されていたときもこんな感じだったんだろうな、って思った。


だからね。
沖縄戦で一般市民の投降を許さず
「捕虜になれば死ぬより酷い目に遭う、女性は特に酷い目に遭わされる」って
自決をすすめたのは、こういうことだったんだなと思うのよね。


確か、フセインを殺した後のイラクで、アメリカ兵は一般のイラク市民の夫妻を収容所に連れてきて、夫の前で妻を丸裸にして晒したんだっけ。
イスラームでは女性はその後、収容所から生きて出られたとしても、夫か親族の手によって殺されなければならなくなるんだよね。


だからちょっと思わなくもないのよ。


アフガンからアメリカが撤退しました ← 二度と来んなよファック野郎、サノバビッチめ

これこそが正しい考えじゃない? って。



そういえばアメリカが撤退してタリバンが統治を始めたアフガン首都で、
市民にインタビューしてる日本人記者がいたな。

アフガン市民の言うことがなかなか振るってた。

「アメリカの方がよかった、タリバンは金を持ってないから」
↑これはとても納得した。商品を並べても買ってくれないなら客じゃないよね。


それと「誰が統治しても同じだ。アメリカだろうがタリバンだろうが同じだ。それに気づけ」と言ってたおじさんがいた。


多分これが正解。よくわかっていらっしゃる。

じゃあ女性の人権は? 働くことを禁止されたら自由がなくなる!

その辺はね、20年も統治されてれば20年の間、女性も教育を受けてこられた訳で。

その日が来るまで娘の勉強は母親がこっそり見て上げよう。
頭の中にしまってある「知」の財産はタリバンでも奪えない。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する