mixiユーザー(id:2099510)

2020年01月27日07:10

139 view

期間限定

NHKの番組「やまと尼寺 献立帳・精進日記」が好きですの

尼寺の3人の女性が庭やら近所の知人からの差し入れ農作物で
ちゃちゃっと大量に精進料理を作るだけの内容(献立帳は5分ほど番組)

https://www.nhk-ondemand.jp/program/P201400119700000/


一番最近のは「菊芋の佃煮」を作ってた


菊芋と言えば!
1年位前に息子一家が長期滞在中、お孫ちゃんが保育園で掘ってきたという
菊芋をもらったのが初めての出会い

生でも食べられるけどちょっと火を通すとかすかに土臭く(ゴボウのような)
風味がいいの
肉じゃがとかにしたら菊芋の香りもほんのり楽しめるし食感もジャガイモと違って
シャキシャキして面白い

でもレパートリーがそんなにないよ
見かけるとつい季節ものだからと買ってしまうんだがあとで困る
丁度そんな時に
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2019097687SA000/?spg=P201400119700000
これを見たの

作ってみたらめちゃくちゃウマいーーー(≧▽≦)

薄めに味付けしたら丼一杯イケちゃう感じー



この時期限定の食材が安く手に入り(1袋100円)タイムリーに新しいレシピに遭遇
で、それが大正解てめったにない幸運(≧▽≦)


と、ここで満足しとけばいいのに気をよくしてまた買ってきちゃった>菊芋

新しいレシピ探さなきゃ...(−−;

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る