mixiユーザー(id:2099510)

2019年11月29日07:15

133 view

辛面白い

そろそろ「いだてん」も終わりますな

始まる前はどうせ2020年の東京オリンピックに寄せた
単なるPRドラマと思っていたが…

全然違ったね!!!!

何という重くて深い、楽しくて笑えるドラマ
何という壮大な伏線回収

良く知らなかったけどやっぱクドカンて凄い!

あんなに
命を懸けてオリンピックに心血注いできたまーちゃん(田畑政治=阿部サダヲ)が
オリンピックを目の前にして事務総長を解任されちゃったよ
政治家たちに嫌われ国民に嫌われ涙涙の記者会見
まーちゃんに泣かれて見ているこっちも辛かった(;;)

でも親友のカクさんが「まーちゃんは意外と嫌われている」と
奥さん(麻生久美子)に説明すると「でしょうね」と返されてて笑ってしまった
実はここ脚本にはなくて大根監督がブチこんだアドリブだったとか

「何が間違っていたんだ?」と自問自答するまーちゃん
過去の自分の行動をあれこれ振り返り
初っ端に高橋是清(=ショーケン)に
「オリンピックを政治に利用したら?」と助言してお金を出してもらった事が
発端だと気づく

これ、すげーーーー伏線回収だ

あの時のショーケンの崩れるような笑顔が
当時は“破天荒なまーちゃんが是清に気に入られた”(≧▽≦)
という嬉しい笑顔だったのに
今見ると怖く見えてくる

悪魔との契約をしてしまった己を悔やむまーちゃん
オリンピックに政治は介入しちゃいけないという太くて大きいテーマを
壊していたのは自分だったというオチ

なんだかすごーいドラマだったんだなぁと感動に震えたわ

歴代アテクシが見た大河の中でもベスト5に入るかも



なのになんで視聴率低いの〜?(苦笑)


2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る