mixiユーザー(id:2099510)

2019年11月27日07:32

217 view

マイペンライ

NHKの海外向け番組を日本版に編集した「BENTO EXPO」という番組を見てる

一言でいうなれば『世界の弁当事情』(キャラ弁多し)ってところか

アテクシも15年以上毎日ダンナに弁当は作っているものの
おかずは全て前日の夕飯のおかずを取り置いた品
一応彩りは考えるが赤が無かったら赤のシリコンカップ!
緑が無かったらみどりのシリコンカップ!!…程度だw

キャラ弁に至ってはもう一生作らないだろう地味弁作成BBAだけど
キャラ弁を見るのは好き
しかも世界各国の計り知れない食事情の中で作るキャラ弁って
本当に面白いよ

で、この番組に“海外で活躍する弁当作家(日本人)の2人のコーナーがあるんだが
その一人の小川真樹サン
お顔はこの番組で初めて見たけど彼女が作るキャラ弁を見て
『あれ?このお弁当見た事ある』と調べてみると
なんと何年も前から閲覧していたブログの主さんだった
たまたま「このキャラ弁超キレイカワイイ!」とネット上ウロウロしてて
偶然見つけて感動してたブログだったので
知ってる人がテレビに出てる感覚ー(≧▽≦)(苦笑)違うけどw

海外で活躍(本も出してる)から当然英語はベラベラだしご本人も
元気で可愛くて感じイイ!更に尊敬!

毎週楽しみにしてる番組の一つです
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=18855

ちなみにメインMCの一人
タイ出身のブンシリくんは「マイペンライ」が口癖
マイペンライ=大丈夫・無問題・気にしないという意味
まぁ「ケセラセラ」的なニュアンスかな

タイ人自体が「マイペンライ気質」と言われてて
そう言えば能町先生の性転換手術の話もタイが舞台でよくこの言葉が出てきた

「マイペンライ」
良い言葉だなあ〜




2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る