mixiユーザー(id:2099510)

2019年08月19日07:54

66 view

どんよりな日曜

いろいろ問題を抱えてる息子が何やら提案があるとかで
ウチに来ましたよ

大分前にアポイントとってきたのでそれからというもの
考えたくないけどつい悪い予想、嫌な予想たくさんたくさん考えてしまったよ
ネガティブな要素は限りなくあるわけで
もはやここまで考えて覚悟しておけば
少しはダメージ少なく済むんじゃないかという自己防衛本能

が、
予想通りというか予想以上にダメな感じ?

まずウチに来た段階ですでにドンヨリしてる
遅刻しておいて結果的にずっと家で待機していた私らにもむっすりした態度
(こっちの様子を気遣う様子も挨拶もなし)
フタを開けてみれば一応「提案」はあるものの9割は愚痴を言いに来たとか言って
ふてくされているだけ

これには珍しくダンナの方がキレたよ
まずその態度や姿勢を説教することから始まり
ものの言い方考え方から全て多少声を荒げて言及

多分アイツにとってウチは自分のウチで唯一気を遣わずにムッツリできる場所
(自分の家でムッツリしたら嫁と大ゲンカになる)
しかしこっちも人間だからイヤな気分がまるごと増殖して降りかかってくるし
暫く立ち直れなくなる定期

まぁ
普段からウチでもそんな話はしていたのでアテクシ的にもダンナの意見にまるっと同意ではあるんだが
結構ダンナが怒ってるので今回は静観してました

その後説教だけで終わらせずああしてみろこうしてみろの檄を飛ばし
具体的な期限とやるべき事を提案して話を踏み込んだ

でもいちいちアイツは全否定して後はダンマリなので
こっちもホント助けようがない
出口の見えない話し合いでございました

仕方なく今度はアテクシ側からメンタル面を持ちなおすような意見をいくつかとばし
せめて最初の1歩くらいはやる気になるように盛り上げてみる

普段ダンナとは「アイツは本当に…」と言いたい放題言っているんだが
本人には頭ごなしに否定せずなおかつ激励
少しでも前向きになって私らの夕飯前に帰っていただかないと困る←
(帰りたくないとか言って長居しそうだったから)

何とかマシな気持ちにもって行って宿題を携えて帰ってもらいました



相当大変だったよ

(−−


別に親孝行してくれとは微塵も思わないけど
せめて定期的にダメージを与えにくるのだけはやめてほしいよ...






0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る